運転
(営業運転 から転送)
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運転(うんてん)とは、
注釈
- ^ 「運転」という用語は、組織を動かす場合にも(まれに)使用される用語であり、この意味では「運営」などの類義語。例えば組織を運営(運転)するために必要なお金を「運転資金」と言う。#組織・団体
- ^ 但し、自衛隊では運転とは表現せず車両操縦又は操縦と表現され、これを行う者を指す場合は車両操縦手又は操縦手と呼称される[4][5]。
- ^ 操縦とも。
- ^ 英語ではsafty driving
- ^ アクセルペダルは足裏全体で乱暴に踏んだりしてはいけない、親指や親指付け根あたりで優しく繊細に押すものだ、といった指導が教習所で行われることがある。まれに乗車しはじめの生徒の中には、アクセルペダルを足全体で大きく踏み込むものと勘違いしている者がおり、これでは最初から車を暴走させかねないため、特に乗車しはじめの生徒に対して、教官はアクセルペダルの扱い方について注意をすることがある。
- ^ その他、重力(勾配)、抗力(道路の曲率や路面の摩擦係数、風など。)の影響も受ける。
- ^ 正しい英語では、あくまで「leaning」。「バンク」などと言うのはほぼ和製英語。en:Bicycle and motorcycle dynamicsも参照。あくまで「lean リーン」や「leaning リーニング」という英語で説明している。
出典
- ^ a b c 広辞苑 第五版 p.277
- ^ デジタル大辞泉
- ^ 道路交通法 令和5年4月1日施行
- ^ “海上自衛隊車両管理運用規則(平成29年9月1日海上自衛隊達第23号)” (PDF) (日本語). 海上自衛隊 (2017年9月1日). 2020年11月1日閲覧。
- ^ “航空自衛隊車両等運用規則(昭和52年10月31日航空自衛隊達第17号)” (PDF) (日本語). 航空自衛隊 (1977年10月31日). 2020年11月1日閲覧。
- ^ a b [1]
- ^ a b 柏秀樹『柏秀樹の転んではいけない』モーターマガジン社、2010年
- ^ サイ - 立花隆×押井守対談「4、身体の共有 犬」
- ^ 東京海上「的確な状況認識をしよう」
- ^ a b c d e “女性は車の運転が下手」はホント?車間距離を詰めすぎるのは脳のつくりに原因があった⁈”. Ancar Channnel (2019年11月27日). 2022年12月4日閲覧。
営業運転
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「Smart BEST」の記事における「営業運転」の解説
2014年2月10日付のJR西日本のプレス発表で、同年9月14日から12月13日にかけて開催される和歌山デスティネーションキャンペーンで、DGBC2系が供出され、室内を改造して観光列車として期間限定で営業運転される予定であることが公表された。6月16日に、ハローキティとのコラボレーションで外装・接客設備が改造され、快速 「ハローキティ和歌山号」として2014年9月13日(土)~12月14日(日)の土休日33日間、紀勢本線(きのくに線)串本 - 新宮間を1日2往復運行されることが発表された。2014年7月31日に(JR西日本所属の機関車での配給回送により)近畿車輛から出場、9月13日に営業運転を開始した。キャンペーン終了に合わせて営業運転を終了し、同年12月17日から18日にかけて(JR西日本所属の機関車での配給回送により)近畿車輛に返却された。
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営業運転
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バーミンガムピープルムーバ54km/h(1984年、世界初の磁気浮上式鉄道がイギリスのバーミンガム空港 - バーミンガム国際展示場駅間約620mで開業。1995年運行停止) M-Bahn100km/h(1989年、ドイツの西ベルリン市内ライスドライエック駅 - ケンパープラッツ駅間約1.6kmで開業。1992年閉鎖) トランスラピッド430km/h(2003年、ドイツのトランスラピッドが、中国の浦東国際機場駅 - 上海市郊外の竜陽路駅間29.863kmのアクセス線として開業。) HSST約100km/h(2005年、日本で磁気浮上式鉄道が愛知高速交通東部丘陵線(愛称:リニモ)として営業距離8.9kmで開業)
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営業運転
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「平壌地下鉄100型電車」の記事における「営業運転」の解説
2016年1月1日、千里馬線で運行を開始。現在のところ革新線では運用についていない。
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営業運転
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112系はスペインの新しい高速鉄道線(AVE)専用となる。既存の列車を置き換えるものではない。2010年末には営業運転が開始されるマドリードとバレンシアの間の高速新線に配置される。これらの最初の営業運転は、2010年5月19日のスペイン国王杯サッカーでのアトレティコ・マドリード対セビージャFCの決勝戦にあわせ、セビージャとバルセロナ間の高速線の特別列車で行われた。定期列車での最初の運転は次の日のバルセロナ - セビージャ間とバルセロナ - マラガ間であった。
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営業運転
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「レンフェ103系電車」の記事における「営業運転」の解説
103系の営業運転開始は2007年6月22日からで、暫定開業区間であったマドリード - タラゴナ間であった。当初は350 km/h運転を予定していたが、運転保安装置であるETCSレベル2の準備が不可能だったことから、スペイン当局は営業運転での最高速度をETCSレベル1により300 km/hで許可した。コルドバ - マラガ間の高速新線開業により103系は、マドリード - マラガ間にも投入されている。2008年2月20日にマドリード=バルセロナ高速鉄道線の最終区間が開業すると、103系はマドリード - バルセロナの両都市ノンストップの最速列車に導入され、2時間38分で結んでいる。
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営業運転
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「ニューヨーク市地下鉄R188形電車」の記事における「営業運転」の解説
基本契約分の R142A形 からの改造車10両(車番:7211-7220)は2011年12月に川崎重工業ヨンカース工場で竣工し、試験のため2012年にフラッシング線に搬入された。基本契約の新製車23両(車番:7811-7832および7899(改造車編成組み込み用C車))は2012年中ごろに竣工し、2013年11月に納入されて同年12月から運用に入った。オプション契約の新製車66両(車番:7833-7898)も2012年半ばに納入され、残りの新製車37両と改造車370両は2014年2月から2015年第4四半期にかけて納入される予定であった。2014年7月には6-7か月の納期遅れが発生し、納入完了は2016年7月予定とされた。 2013年11月9日に最初の編成(車番:7811-7821)が7号線で30日間の営業受入試験に入った。試験は無事終了し、2013年12月15日に本格的な営業運転に入った。2016年6月に全車の納入を完了した。 R188形 の車内アナウンスは最初 アニー・ベルゲン が担当していた。これは R142形 と R142A形 向けの録音アナウンスから制作されたものであった。その後、キャサリン・コーデリーとカスリーン・キャンピオン(いずれも R143形 と R160形 のアナウンスを担当)を起用して録音しなおされた。ベルゲンの録音も新しい録音と組み合わせてまだ使われている。R142形 や R142A形 には従来のLED/液晶表示プログラムや録音が残されているが、使われることはない。
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「営業運転」の例文・使い方・用例・文例
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