営業運転を終了した車両とは? わかりやすく解説

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営業運転を終了した車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:15 UTC 版)

コンパートメント席」の記事における「営業運転を終了した車両」の解説

1人用個室 4人用個室 新幹線100系電車国鉄・JR東海JR西日本X・G編成2階建車両9号1階部分に、1・2・3・4人用グリーン個室設置していた。700系投入「のぞみ」増発によるスピードアップ、また2階建車両除籍に伴い2004年最後に営業運転終了した新幹線200系電車東北新幹線運用されていたH編成2階建車両10号1階部分1・2人用グリーン個室設置していた。E2系などの投入により全車除籍された。 JR東日本253系電車成田エクスプレス」で定員4名のグリーン個室設定されていたが、E259系置き換えられ2010年6月30日営業運転終了一部東武直通用の1000番台改造されたが、個室業務用となったため営業行われていない。ただし、前述した長野電鉄譲渡され車両では営業継続している。 JR東日本251系電車「スーパービュー踊り子」での運用時定員4名のグリーン個室設定していたが、2020年3月14日ダイヤ改正に際して営業運転終了したJR北海道キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム & サホロ」3号車に4人用グリーン個室を4席設置していた。2020年運行終了JR北海道キハ183系550番台スーパーとかち」「おおぞら」で運用されていたキサロハ182形550番台1階部分定員2名で5室設定されていた。2001年7月1日ダイヤ改正運用外れた後は全車保留車となっていたが、2013年12月20日付で4両とも廃車となり、区分消滅した富士急行2000形電車2号車に6人用区画が1室設けられていた。使用する際は特急料金の他に個室料金必要だった

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営業運転を終了した車両

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コンパートメント席」の記事における「営業運転を終了した車両」の解説

新幹線200系電車東北新幹線運用されていたH編成2階建車両10号1階部分には、前記したグリーン個室加えて4人用普通セミ個室設置されていた。運用末期にはこのセミ個室でクイックマッサージサービスを営業していた。E2系などの投入により全車除籍された。 JR北海道キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム & サホロ」2階建車両2階部分4人用普通席区画をセミコンパートメントとして案内していた。2020年引退JR九州キハ183系気動車オランダ村特急」・「ゆふいんの森」・「シーボルト時代中間車にセミコンパートメントを設置していた。「ゆふDX転用時に乗車定員含まれないロビー室に変更された。 小田急20000形電車RSE4号車ダブルデッカー1階部分に「セミコンパートメント席」が3区設置されていた。これは、座席発行に際してこの座席区分指定するとその席で発券され、JRでは普通車相当する座席区分として、使用する際は人数分の特別急行券」のみで発行された。ただし、空席がある場合端数分の座席予約が入る場合もあった。2012年3月16日最後に営業運転終了した名鉄8800系電車パノラマDX1・3号車に、4人用・2人用区画それぞれ3区画ずつ設けられていた。一部2人用区画部分ハイバックシートになっているのみでセミコンパートメントとなっていないなど、編成ごとに多種多様な形態存在した2005年1月28日最後に営業運転終了した智頭急行HOT7000系気動車貫通型先頭車(HOT7020形)にセミコンパートメントが設置されていたが、後に「多目的室扱いとなり座席として利用することができなくなった新幹線961形電車非営業車試験車)ではあるが、寝台兼用個室座席多人数用個室設けられていた。

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