営業運転開始までとは? わかりやすく解説

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営業運転開始まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「営業運転開始まで」の解説

TGV最初に考案されたのは1960年代で、日本の国鉄1959年東海道新幹線工事始めた直後である。 当時フランス国でも、他の国々同様にアエロトランのような空気浮上式鉄道ホバークラフト類似)や磁気浮上式鉄道について研究が行われていた。しかし、実用性費用の点で数多く問題があったため、浮上式鉄道による高速化断念し鉄道の高速化鉄軌道鉄車方式により実施することになったフランス政府すぐさま計画支持しSNCF鉄軌道鉄車方式高速鉄道車両について、1967年より本格的に研究開始した最初の計画では、ガスタービンエンジン出力回転軸発電機接続し電力変換して車軸接続したモーター駆動する電気式ガスタービン動力車考案された。ガスタービン小型であり、長時間わたって高いパフォーマンス発揮するためである。このガスタービン電気式動力車1967年試作され、量産化もされてイランエジプトにも輸出された。そしてこの技術そのまま生かし1972年最初TGV車両であるTGV001試作された。これは編成出力4,400kWの動力集中連接台車方式であったTGV001外装・内装イギリス生まれデザイナーであるジャック・クーパーフランス語版)によって設計された。これは以後TGV車両デザイン原型であり、車体前面の「鼻」が特徴的である。 TGV001空気力学的な流動実験によって車体設計され、また高速域からの列車停止させるためのブレーキ等の新技術採用しており、1972年12月8日非電化車両として最速の318km/hを記録した。これは当時最速列車であった日本新幹線の最高営業速度当時210km/h)を上回った。 しかし、1973年には石油ショック影響受けて燃料価格急激に上昇したため、ガスタービンによる駆動方式実用性失った計画動力車内のガスタービン発電する方式から架線から電力を得る架空電車線方式変更され、その電力フランス国内に新設され原子力発電所から供給された。 電気牽引方式取り入れたTGV1974年完成したモーターや、サスペンション動作制御装置など試験繰り返した結果TGV001比較して動力車重量を2.95トン削減することができた。この試作車試験中に1,000,000 km走行した1976年にはフランス政府TGVプロジェクトによって最初TGV路線であるパリ - リヨン間(LGV南東線LGV Sud-Est,ligne nouvelle 1,LN1))の建設始まった。 のちに2度試作車両製作と耐久試験結果1980年4月25日最初量産型営業車両完成した。なお、実車LGV南東線開業前在来線パリ - リヨン間で営業運転使用されている。 1981年9月27日、初のTGV営業路線としてパリ - リヨン間のLGV南東線開業最高速度260km/h(のちに270km/h)での営業運転開始された。この2都市都心間を航空機よりも短時間で結ぶ最速交通手段となった。なお、日本新幹線開業1964年)に遅れること17年であったが、新幹線営業最高速度初め上回ったことで世界注目集めた

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営業運転開始まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:56 UTC 版)

新幹線E6系電車」の記事における「営業運転開始まで」の解説

量産先行車S12編成)(2011年11月9日 仙台駅甲種輸送されるE6系Z9編成2013年6月 西国分寺駅2013年3月16日ダイヤ改正で、4編成東京駅 - 秋田駅間の「スーパーこまち」4往復として営業運転開始した。なお、当初営業最高速度は300km/hであり、「スーパーこまち」と併結するE5系「はやぶさ」にも同様の措置取られていた。また、E5系併結した状態で一部「やまびこ」にも充当された。 2013年4月以降毎月1 - 2編成ペース落成し順次「こまち」に充当されE3系0番台置き換えていった。なお、ダイヤ改正前にE6系置き換えとなった「こまち」は時刻変更行われず(「スーパーこまち」への種別変更はなし)、東京駅盛岡駅間は「はやて」との併結運転となるため、最高速度は275km/hとなっていた。 6月1日15日7月20日こまち各1往復投入7月20日時点でに「スーパーこまち」4往復・「こまち」3往復の運転。 9月28日ダイヤ改正。4編成追加投入され13編成となった。「スーパーこまち」7往復(3往復増発)・「こまち」3往復充当盛岡駅発着「はやて」1往復仙台駅発着「やまびこ」2往復那須塩原駅発着「なすの」2往復にも投入された。 11月15日2014年2月15日にかけて追加投入。「スーパーこまち」7往復・「こまち」8往復(5往復増発、うち仙台駅 - 秋田駅間1往復)に充当2014年2月27日付で、量産先行車S12編成量産化改造され、Z1編成改名された。

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