営業運転開始後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 営業運転開始後の意味・解説 

営業運転開始後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「営業運転開始後」の解説

1989年 LGV大西洋線一部開業1990年 LGV大西洋線での走行試験において、TGV AtlantiqueTGV アトランティク)()325特別編成が鉄車輪式の列車としては当時世界最速の515.3km/hを樹立1990年 LGV大西洋線トゥール方面への分岐線開業1992年 LGVローヌ・アルプ線一部開業1993年 LGV北線リールまで開業1993年 営業最高速度を300km/hにまで引き上げ1994年 ローヌ・アルプ線(リヨン近郊 - ヴァランスTGV駅間)全線開業1994年 英仏海峡トンネル開通に伴いパリ北駅ブリュッセル南駅 - ロンドン・ウォータールー駅間でユーロスター営業運転開始1994年 LGV北線LGV南東線パリ郊外連絡するLGV東連絡線開通1997年 ベルギー国内高速専用線HSL 1開業ブリュッセル - パリロンドン間のスピードアップ実現同時にパリ - ブリュッセル - アムステルダム間でタリス運行開始(後に、ドイツ・ケルン方面へも運行されるうになる)。 2001年 ヴァランスからアヴィニョン・ニーム・マルセイユを結ぶLGV地中海線開業2007年 4月3日SNCF・アルストム・フランス鉄道線路事業公社RFF)の三者による「V150プロジェクト」として開業前LGV東ヨーロッパ線での公式走行試験において、第4402特別編成が574.8km/hを樹立し、第325特別編成が1990年記録した浮上列車部門での世界最高速度記録更新。「TGV POS#鉄輪式世界最高速度の記録」も参照 第4402特別編成は両端2両の動力車中間3両の連接客車組成された。動力車LGV東ヨーロッパ線からドイツ・スイス方面への直通列車用として開発されTGV POS編成の384003・384004号の出力(9,600kW)が大幅に増強15,600kW)されたもの。中間3両はDuplex編成ダブルデッカー車で、中間車両端部の連接台車にも、新開発永久磁石同期電動機4基(合計出力4,000kW)に変更された。編成出力は第325特別編成の約13,000kWを大幅に上回る19,600kWである。 試験際し架線電圧25,000Vから31,000Vに昇圧し、トラクション高めるために車輪直径通常の920mmから1,080mmとされた。 高性能VVVFインバータ装置小型軽量高出力交流電動機採用主流となっている中、最高速度350km/h前後営業運転目指すTGV陣営を除く各国」では、「新幹線方式」とも言える動力分散方式主流になりつつある。 ただし、高速運転の意義としては、上記のようなフランス意地」以外にも、フランス国外への売り込み(特に中国・アメリカ・ブラジルを意識していると言われる[誰によって?])のためのデモンストレーションであるとの見方イギリス報道機関によるテレビニュース)や、超高速域での安全性確認による将来速度上への布石、あるいは、TGV歴史的に国内航空網を競争相手として意識せざるを得なかったことなどが挙げられる試験テレビ番組生中継され車内および沿線には報道機関招かれた。特に、574.8km/h達成予定地点には多く報道機関集まりTGV速度記録更新した映像世界各国報道された。 生中継のために小型ジェット機飛行し走行する特別編成を上空から追跡しながらの実況中継実施された。 動力車側面中間車屋上部には、フランス国旗色の帯が装飾され報道機関がどのアングルから撮影しても必ずフランス意識するように配慮された。 なお、フランスでも、動力集中方式での高速鉄道から、今後世界の「主流となっている、分散動力方式による高速鉄道AGV)に開発の軸を移すことにしている。今回特別編成においても付随車中間車についても電動機追加しており、TGV特徴である動力集中方式から新幹線などの動力分散方式電車方式)へ近づいた構造で、全車16軸のうち動力軸は12軸とされた。 2007年6月10日 LGV東ヨーロッパ線開業TGVドイツシュトゥットガルト1日3往復土曜・日曜一部運休)、さらに2008年3月8日より、1日1往復ミュンヘンまで直通するようになり、ルクセンブルクスイスのバーゼル・チューリッヒへも直通する。TGV車両ドイツ直通は、タリスによるケルン直通次いで、2例目となる。 2013年4月2日 廉価版TGVOuigoウィゴー)」の運行開始2013年12月15日 バルセロナ乗り入れ開始2017年5月29日 TGVとして運行していた列車愛称を「inOuiイヌイ)」に変更する事を発表2017年7月2日 LGVブルターニュ-ペイ・ド・ラ・ロワール線開通、「inOui」の運行開始

※この「営業運転開始後」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「営業運転開始後」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「営業運転開始後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「営業運転開始後」の関連用語

営業運転開始後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



営業運転開始後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTGV (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS