初期トラブルとは? わかりやすく解説

初期トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:55 UTC 版)

新幹線300系電車」の記事における「初期トラブル」の解説

営業運転前の試運転不十分だったため、営業運転開始後故障続発し頻繁に転打ち切りが発生するなど、のぞみ301号の名古屋飛ばしとともにマスコミから連日クローズアップされることになった走行不能に陥って運転が打ち切りになるなど深刻な事態発展するケースもしばしば発生し連日マスコミから強く非難された。 営業開始から4月25日までの1ヵ月半の間に183件(J2編成48件〈そのうち主変換装置6件〉、J3編成68件〈そのうち主変換装置29件、ATC3件〉、J4編成55件〈そのうち主変換装置9件、ATC1件〉、J5編成12件〈そのうち主変換装置6件、ATC3件〉)ものトラブル発生した1992年5月6日には名古屋駅 - 三河安城駅間を190 km/h走行中の「ひかり238号」(新大阪東京行きJ4編成)で主電動機固定するボルト折損し、4時立ち往生するトラブル発生した。これは最悪場合高速走行中にモーター線路脱落し大惨事に繋がる恐れのある重大インシデントであった。 さらに、1993年4月4日岐阜羽島駅通過中の「のぞみ号」の風圧飛散したバラスト上りホーム乗客の右膝に当たり、4月30日には上下線の「のぞみ号」がすれ違い通過中に飛散したバラスト上りホーム乗客の額に当たる事故発生したこのため通過駅バラスト飛散対策防止剤を散布するなどの対策追われた。 また、この他にもネジ長さ足らずマスコンハンドルが外れたり川崎重工施工ミス)、パンタグラフ取り付けボルト落下台車の異常を知らせランプ誤作動など準備不足原因トラブル多数発生した

※この「初期トラブル」の解説は、「新幹線300系電車」の解説の一部です。
「初期トラブル」を含む「新幹線300系電車」の記事については、「新幹線300系電車」の概要を参照ください。

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