初期バレエとは? わかりやすく解説

初期バレエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:22 UTC 版)

セルゲイ・プロコフィエフ」の記事における「初期バレエ」の解説

1914年プロコフィエフ音楽院課程を「ピアノ勝負」への参加締めくくる。これはピアノ成績上位5名がシュレーダーグランドピアノをかけて競う大会であった。プロコフィエフ自作ピアノ協奏曲第1番演奏して優勝を手にした。 その後まもなく、ロンドンへ赴いたプロコフィエフ興行主セルゲイ・ディアギレフ連絡取ったディアギレフプロコフィエフにとって初めてとなるバレエアラとロリー』を委嘱する。しかし、1915年プロコフィエフイタリアにいたディアギレフ作品持っていくと、「ロシア的でない」として拒絶されてしまう。「国家的な性格音楽」を書くように強く促した彼は、次いでバレエ道化師』を委嘱した。ディアギレフ指導従いプロコフィエフ民俗誌学者アレクサンドル・アファナーシェフ民話集から題材選定しストーリーはある道化師度重なる信用詐欺まつわるものとなった。これは以前ディアギレフイーゴリ・ストラヴィンスキーバレエなり得る題材として提案していたもので、プロコフィエフがこれをバレエシナリオへと落とし込むにあたってディアギレフ彼の振付師レオニード・マシーン力を貸したバレエ経験少なプロコフィエフは、ディアギレフ仔細にわたる批評基づいて1920年代作品大幅な改訂加えることになり、そうしてやっと初演こぎつけたであった1921年5月17日バレエ初演大きな成功収め観客からの賛辞迎えられた。その中にはジャン・コクトーストラヴィンスキーモーリス・ラヴェルらの姿もあった。ストラヴィンスキー本作を「楽しく聴くことができるただひとつの現代音楽作品」と評しラヴェルは「天才作品」と述べた

※この「初期バレエ」の解説は、「セルゲイ・プロコフィエフ」の解説の一部です。
「初期バレエ」を含む「セルゲイ・プロコフィエフ」の記事については、「セルゲイ・プロコフィエフ」の概要を参照ください。

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