い‐しょく〔ヰ‐〕【委嘱】
委嘱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 02:59 UTC 版)
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関連項目
委嘱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:35 UTC 版)
弁護側が柳川鑑定書を提出した1991年(平成3年)5月23日の第8回公判終了後、前田裁判長は弁護団と検察を呼び出し、犯行現場に遺留されていた毛髪と被害者の膣内から採取された精液をDNA鑑定にかけることを打診した。この日の毎日新聞朝刊の1面には、「DNAで犯罪捜査」の見出しで「警察庁が五月二二日に、DNA鑑定について、鑑定方法などを統一したうえで制度として犯罪捜査に導入することを決めた。この鑑定制度の導入により、わずかな血痕、体液、皮膚片から個人の特定が可能となり、日本の犯罪捜査は指紋制度の発足(一九一一年)以来の大転換となる」とする記事が掲載されていた。科警研の毛髪鑑定の信用性を崩しかけていた弁護団はこの申し入れに困惑し、弁護団会議では侃々諤々の議論が交わされた。当時、DNA鑑定は100万人に一人の確率で個人識別が可能などとマスコミで報道されていたが、まだまだ未知の領域でありDNA鑑定の科学的信頼性には強い疑問が残る、すでに無実の立証は尽くされており不要であるなどとして、弁護団は当初DNA鑑定には否定的であった。しかし、8月1日の第10回公判後にも再度裁判所からDNA鑑定を行いたい意向が示され、最終的に弁護団も、膣内から採取された精液が輿掛のものではないとする鑑定結果が出れば無罪が明らかになること、無罪を争いながらDNA鑑定に反対することは弁護団も不安を持っていると受け取られかねないこと、打ち合わせの場で陪席裁判官から「DNA鑑定がなくても自白がある」との発言があったことから裁判所側がこの段階で無罪の心証を持っているとは言えないこと、さらに、裁判所の強い意向を考えると受け入れざるをえないとして、DNA鑑定の実施に同意した。こうして、有罪にするにしろ無罪にするにしろ確かな証拠が欲しい裁判所、科警研鑑定が崩された検察、しぶしぶ受け入れた弁護団と、三者三様の思惑を抱きつつ、10月31日の第12回公判で日本で初めての裁判所の職権によるDNA鑑定が行われることが決まった。 鑑定は、DNA多型研究会(現日本DNA多型学会)運営委員長の筑波大学三澤章吾教授に依頼することになり、同年11月14日、同大社会医学系長室で鑑定人尋問が行われDNA鑑定が委嘱された。鑑定事項は、被害者の膣内容物を採取したガーゼ片に輿掛の血液から抽出するDNAと同一のDNA型を有するものが存在するか、事件現場から採取された毛髪に輿掛の血液から抽出するDNAと同一のDNA型を有する毛髪が存在するかの2点であった。三澤教授からは、同大の原田勝二助教授を鑑定補助者にしたいと申し出があり、認められた。また、鑑定対象と同程度の古い毛髪を使用しての予備実験に約6か月、その後、実際の試料を用いた鑑定にさらに約6か月かかるため、鑑定結果が出るのは約1年後の翌年10月になる見込みであること、鑑定過程で試料は全量費消される旨の説明があった。尋問に立ち会った古田・徳田・安東・西山の4弁護士は、後日検証が可能なように、試料は全量費消せず一部を残しておくこと、実験ノートを作成して実験データ等の鑑定経過を記録に残し提出できるようにしておくことの2点を要求し、三澤教授も了承した。
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委嘱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 08:06 UTC 版)
神栖市PR大使(2021年-) 市の魅力を全国にアピールすると共に、市の知名度とイメージアップを図るため、2021年よりPR大使として起用。
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委嘱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 22:02 UTC 版)
肖像画は、カール5世の妹であったマリア・フォン・エスターライヒ(オーストリアのマリア、ハンガリー女王)から依頼され、カール5世は、自身をどのように描いてもらいたいかを指示した。皇帝は、他者にどのように見られるかを決定する際の、肖像画の重要性を非常に認識しており、画家としてのティツィアーノの熟練した技量だけでなく、皇帝を支配者として提示する手法をも高く評価していた。 現在、ミュンヘンのアルテ・ピナコテークにある『カール5世座像』の最上のバージョンは、ティツィアーノの同時期の訪問中に描かれた。画家はカール5世を個人的に知るようになり、その時期までに皇帝の他の肖像画をすでに描いていた。非常に知性のあったティツィアーノは、機知に富み、ユーモアがあり、気安い人物であった。本作品の制作時までに画家はカール5世との間に親密な友情関係を築いていたので、皇帝の廷臣たちは身分の低いティツィアーノが皇帝の信頼を得たことに不安を抱いていた。アウクスブルクにいる間、ティツィアーノはカール5世自身の住居に近い場所に住居を与えられ、皇帝に簡単に近づき、頻繁に会うことができた。
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委嘱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 05:15 UTC 版)
「マリア・テレジア・フォン・パラディス」の記事における「委嘱」の解説
1775年まで、パラディスは歌手としてピアニストとして、ウィーンのさまざまなサロンやコンサートで演奏し、そのための曲を作曲家たちに委嘱した。代表的な作曲者と曲は以下の通りである。 サリエリ『オルガン協奏曲』(1773年、第2楽章が紛失) モーツァルト『ピアノ協奏曲』(1784年、第18番 K.456?) ハイドン『ピアノ協奏曲(チェンバロ協奏曲)ト長調(Hob.III-4)』おそらく初演は1784年、パリと思われるが、作曲は1770年代で、オリジナル譜は紛失している。 モーツァルトの曲に関して、Ruth Halliwellはその著書『The Mozart Family: Four Lives in a Social Context』の中でこう書いている。 この協奏曲が何であったかははっきりしない。(父親の)レオポルトは(ウィーンから出した手紙の中で)(娘の)ナンネルに、「輝かしい協奏曲」と手短に説明し、パリで(nach Paris) マリア・テレジア・フォン・パラディスのために書いたものだと言った。この文面から、彼もナンネルもその曲を知らなかったということが推察できる。もしそうなら、その曲は、その手紙の当時、ザルツブルクで最新作だったと思われるK.456より後の作品に違いない。 いずれにしても、パラディスが多数のソロ、宗教曲のレパートリー同様に、60曲以上の協奏曲を暗記していたことが広く伝えられていて、優れた記憶力ときわめて正確な聴力を持っていたことは確かである。
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