試運転とは? わかりやすく解説

し‐うんてん【試運転】

読み方:しうんてん

[名](スル)乗り物・機械などが完成した修理完了したりしたとき、試験的に運転すること。「機械を—する」

「試運転」に似た言葉

しうんてん 試運転

最終需要家のところに設置工事完了した各種空調機器装置等を、正確に転作動するか試しに動かして点検記録しユーザー報告することをいう。冷凍空調関連機器は必ず各種工事を伴うのですべてのシステム問題なく動くためには、機器を動かすのが判り易い。正しく工事ができたか、正しく転作動するか等細かいチェックをしたうえで、取扱説明書に従って正し使い方お客様伝えるまでが重要。

試運転

読み方:しうんてん

  1. 汽車電車汽船機械試験的に運転すること。⑵転じて何ごとでも初め使用する場合にいう。⑶〔花〕芸妓水揚のことにいう。「ミズアゲ参照

分類 花柳界


試運転

読み方:しうんてん

  1. すべて物の良否検する為めに前もつて試みに使用して見ることをいふ。又初め使用する意味にも用ふ。本来は汽車電車等の軌道落成の時、その車両がうまく運転するか否か試験することをいふのである

試運転

読み方:しうんてん

  1. 所謂水揚げの意味。〔隠語
  2. 所謂水揚のことをいふ。
  3. 汽車電車試験的に運転することから転じて初め使用する場合に云ふ。男女間の情事などにも「あの女はもう試運転をすませたよ」などと用ひられる。
  4. 処女を破る、水揚げ初めての意(試運転)。〔花〕

分類 花柳界、花/風俗

隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 15:01 UTC 版)

試運転(しうんてん)とは、乗り物や機械など、またはそれを受け持つインフラストラクチャーが完成した後や整備が完了した後、正式に稼働させる前に、試しに運転・稼働させることをいう[1]


  1. ^ "試運転". デジタル大辞泉. コトバンクより。


「試運転」の続きの解説一覧

試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:20 UTC 版)

福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事における「試運転」の解説

1号機の試運転の頃は2号機では格納容器の据付漏洩試験3号機着工建設所は同時に複数プラントでの作業併行なければならず、当時建設所の機械課長をしていた井上和雄は「目の回るような忙し毎日」と回顧している。しかし、この中で最も優先されたのは1号機の試運転であった。なお、試運転に当たり、GEサービス東京支社ピーター・カートライトPeter Cartwright)は『電気新聞』に寄せた祝辞の中で「現在アメリカにおいては110kWサイズのものを建設中で、日本においても是非その技術的成果をみせる機会与えてほしいと思っている」と結んでいる。 タービン据付後、1970年9月26日より原子炉加熱試験開始その後中間領域中性子束モニタ較正試験制御棒駆動試験制御棒引き抜きシーケンス試験炉心反応度対す温度係数測定等を実施した10月1日にはタービン通気その後負荷試験、諸機器特性試験実施した11月14日外輪送電系統に初並列し75%負荷の試運転状態で1971年正月迎えたGE社日本側の設定した試験規則囚われ性能安全性実証十分な条件判断した場合試験実施するよう求めてきた一方で本国プラントの運転経情報蓄積に応じて試験手順書を順次手直ししていったが、その理由について常に明確に回答していた訳ではなく根拠を「GEがそう考えるから」と回答する場合もあったと言う。 なお、GEターンキー契約採用した関係で、営業運転開始までGE主導し当直指揮する人が最低1名付き、そのGE社員の指揮日本当直長が当直員に指示出していた。また、試運転時はテストエンジニアとしてインドのタラプール発電所当直長が来日し現場作業指導したが、意思疎通には苦慮したという。 また、所内全ての電源落とし非常用電源のみの状況プラント設備正常に機能するかを試す「電源喪失試験」の際は、東京電力側の当直長が担当シフト日に実施したくないために次々先送りしたことがあった。そのためGE側の技術員の中には3〜4日中央操作室近く仮眠強いられた者もいるという。 取水口試験でも苦労はあり、クラゲ対策用に張るスクリーン性能検査では、ゴミが無い状態であるため双葉大熊両町コンニャクを買い集めて試験供した

※この「試運転」の解説は、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の解説の一部です。
「試運転」を含む「福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事については、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の概要を参照ください。


試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:48 UTC 版)

多数欠」の記事における「試運転」の解説

多数欠本番が始まる3日前、2日前に行われた本番とは少しルール異なった多数欠

※この「試運転」の解説は、「多数欠」の解説の一部です。
「試運転」を含む「多数欠」の記事については、「多数欠」の概要を参照ください。


試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「試運転」の解説

W1編成構内試運転2014年5月2日 白山総合車両所 F6編成本線試運転2015年2月7日 宮谷トンネル付近 E7系当初東北新幹線仙台 - 北上間でF1編成が試運転を実施したが、2013年12月14日未明から15日にかけて長野までの入線実施。F2編成2014年1月9日長野新幹線車両センターへ、同月11日東京新幹線車両センター回送され、同月15日から本格的な試運転が開始された。また上新幹線での試運転も同年4月1516日新潟新幹線車両センター回送されたF5編成実施したのを皮切に他編成「あさま」運用間合い新潟までの試運転を実施金沢開業後継続して行われたW7系2014年4月30日白山総合車両所内で走行試験実施し6月22日には白山総合車両所併せて報道公開8月1日からは列車走行試験開始8月5日には上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所試験走行8月7日には試験走行区間長野まで延長した10月23日には、長野 - 上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所E7系初入線し走行試験同月31日まで実施した12月8日からは金沢延伸開業前日の2015年3月13日まで、長野 - 上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所間でE7系・W7系使用した車両走行試験乗務員訓練設備確認等の各種試運転を実施し長野 - 上越妙高間を1日あたり最大25往復上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所間を1日あたり最大14往復走行した

※この「試運転」の解説は、「新幹線E7系・W7系電車」の解説の一部です。
「試運転」を含む「新幹線E7系・W7系電車」の記事については、「新幹線E7系・W7系電車」の概要を参照ください。


試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:14 UTC 版)

大宮総合車両センター」の記事における「試運転」の解説

左:画面中央センター本所試運転線、中央と右:試運転線で試運転中の車両(左と中央踏切から、右は高崎線車窓から。いずれも大宮 - 宮原間) 検査・修繕改造復元などの作業において、車体組み立てた後、センター東側の試運転線にて、走行試験を行う。 試運転線は、工16番分岐車体E棟、南トラバーサー東側) - 鉄道博物館横間まで設定されているが、通常の試運転の起点は工27分岐手前で、そこから終点まで往復する。試運転線や試運転中の車両は、高崎線大宮 - 宮原間や川越線大宮 - 日進間の列車内の車窓沿線公道踏切鉄道博物館屋外ミニ運転パークなどから見ることができる。

※この「試運転」の解説は、「大宮総合車両センター」の解説の一部です。
「試運転」を含む「大宮総合車両センター」の記事については、「大宮総合車両センター」の概要を参照ください。


試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:25 UTC 版)

アジア横断鉄道」の記事における「試運転」の解説

ESCAP では2003年から2004年にかけて主に北部回廊で以下のようなコンテナ列車の試運転を行なった。試運転の目的横断鉄道問題点洗い出し各国鉄道事業者同士協調のほか、荷主対すデモンストレーション含んでいる。 2003年11月区間 : 天津(中国) - ウランバートル(モンゴル) 距離 : 1691km 所要時間 : 3日3.5時間 2004年4月区間 : 連雲港(中国) - アルマトイ(カザフスタン) 距離 : 5020km 所要時間 : 7日6時2004年6月区間 : ブレスト(ベラルーシ) - ウランバートル(モンゴル) 距離 : 7180km 所要時間 : 8日21時間 2004年7月区間 : ナホトカ(ロシア) - マワシェビチェ(ポーランド) 距離 : 10335km 所要時間 : 12日8時間

※この「試運転」の解説は、「アジア横断鉄道」の解説の一部です。
「試運転」を含む「アジア横断鉄道」の記事については、「アジア横断鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「試運転」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「試運転」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「試運転」の関連用語

試運転のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



試運転のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ダイキン工業ダイキン工業
Copyright (C) 2024 DAIKIN INDUSTRIES, ltd. All Rights Reserved.
皓星社皓星社
Copyright (C) 2024 株式会社皓星社 All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの試運転 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの福島第一原子力発電所1号機の建設 (改訂履歴)、多数欠 (改訂履歴)、新幹線E7系・W7系電車 (改訂履歴)、大宮総合車両センター (改訂履歴)、アジア横断鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS