しうんてん 試運転
試運転
試運転
試運転
試運転
試運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:20 UTC 版)
「福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事における「試運転」の解説
1号機の試運転の頃は2号機では格納容器の据付、漏洩試験、3号機は着工と建設所は同時に複数のプラントでの作業を併行しなければならず、当時建設所の機械課課長をしていた井上和雄は「目の回るような忙しい毎日」と回顧している。しかし、この中で最も優先されたのは1号機の試運転であった。なお、試運転に当たり、GEサービス東京支社長ピーター・カートライト(Peter Cartwright)は『電気新聞』に寄せた祝辞の中で「現在アメリカにおいては110万kWサイズのものを建設中で、日本においても是非その技術的成果をみせる機会を与えてほしいと思っている」と結んでいる。 タービン据付後、1970年9月26日より原子炉核加熱試験を開始、その後、中間領域中性子束モニタ較正試験、制御棒駆動試験、制御棒引き抜きシーケンス試験、炉心反応度に対する温度係数測定等を実施した。10月1日にはタービンに通気、その後、負荷試験、諸機器の特性試験を実施した。11月14日に外輪の送電系統に初並列し、75%負荷の試運転状態で1971年の正月を迎えた。 GE社は日本側の設定した試験規則に囚われず性能や安全性の実証に十分な条件と判断した場合は試験を実施するよう求めてきた一方で、本国のプラントの運転経験情報の蓄積に応じて試験手順書を順次手直ししていったが、その理由について常に明確に回答していた訳ではなく、根拠を「GEがそう考えるから」と回答する場合もあったと言う。 なお、GEとターンキー契約を採用した関係で、営業運転開始まではGEが主導し当直を指揮する人が最低1名付き、そのGE社員の指揮で日本の当直長が当直員に指示を出していた。また、試運転時はテストエンジニアとしてインドのタラプール発電所の当直長が来日し、現場作業を指導したが、意思疎通には苦慮したという。 また、所内の全ての電源を落とし非常用電源のみの状況でプラントの設備が正常に機能するかを試す「電源喪失試験」の際は、東京電力側の当直長が担当シフト日に実施したくないために次々先送りしたことがあった。そのためGE側の技術員の中には3〜4日、中央操作室の近くで仮眠を強いられた者もいるという。 取水口の試験でも苦労はあり、クラゲ対策用に張るスクリーンの性能検査では、ゴミが無い状態であるため双葉、大熊両町のコンニャクを買い集めて試験に供した。
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試運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:48 UTC 版)
多数欠本番が始まる3日前、2日前に行われた、本番とは少しルールの異なった多数欠。
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試運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)
「新幹線E7系・W7系電車」の記事における「試運転」の解説
W1編成構内試運転2014年5月2日 白山総合車両所 F6編成本線試運転2015年2月7日 宮谷トンネル付近 E7系は当初東北新幹線仙台 - 北上間でF1編成が試運転を実施したが、2013年12月14日未明から15日にかけて長野までの入線を実施。F2編成も2014年1月9日に長野新幹線車両センターへ、同月11日に東京新幹線車両センターへ回送され、同月15日から本格的な試運転が開始された。また上越新幹線での試運転も同年4月15・16日に新潟新幹線車両センターへ回送されたF5編成が実施したのを皮切に他編成も「あさま」運用の間合いで新潟までの試運転を実施、金沢開業後も継続して行われた。 W7系は2014年4月30日に白山総合車両所内で走行試験を実施し、6月22日には白山総合車両所と併せて報道公開。8月1日からは列車走行試験を開始。8月5日には上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所で試験走行、8月7日には試験走行の区間を長野まで延長した。 10月23日には、長野 - 上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所へE7系が初入線し走行試験を同月31日まで実施した。 12月8日からは金沢延伸開業前日の2015年3月13日まで、長野 - 上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所間でE7系・W7系を使用した車両走行試験・乗務員訓練・設備確認等の各種試運転を実施し、長野 - 上越妙高間を1日あたり最大25往復、上越妙高 - 金沢 - 白山総合車両所間を1日あたり最大14往復走行した。
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試運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:14 UTC 版)
「大宮総合車両センター」の記事における「試運転」の解説
左:画面中央がセンター本所試運転線、中央と右:試運転線で試運転中の車両(左と中央は踏切から、右は高崎線の車窓から。いずれも大宮 - 宮原間) 検査・修繕、改造、復元などの作業において、車体を組み立てた後、センター東側の試運転線にて、走行試験を行う。 試運転線は、工16番分岐(車体E棟、南トラバーサー東側) - 鉄道博物館横間まで設定されているが、通常の試運転の起点は工27番分岐手前で、そこから終点まで往復する。試運転線や試運転中の車両は、高崎線大宮 - 宮原間や川越線大宮 - 日進間の列車内の車窓、沿線の公道や踏切、鉄道博物館の屋外のミニ運転パークなどから見ることができる。
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試運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:25 UTC 版)
ESCAP では2003年から2004年にかけて主に北部回廊で以下のようなコンテナ列車の試運転を行なった。試運転の目的は横断鉄道の問題点の洗い出しや各国の鉄道事業者同士の協調のほか、荷主に対するデモンストレーションも含んでいる。 2003年11月区間 : 天津(中国) - ウランバートル(モンゴル) 距離 : 1691km 所要時間 : 3日3.5時間 2004年4月区間 : 連雲港(中国) - アルマトイ(カザフスタン) 距離 : 5020km 所要時間 : 7日6時間 2004年6月区間 : ブレスト(ベラルーシ) - ウランバートル(モンゴル) 距離 : 7180km 所要時間 : 8日21時間 2004年7月区間 : ナホトカ(ロシア) - マワシェビチェ(ポーランド) 距離 : 10335km 所要時間 : 12日8時間
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「試運転」の例文・使い方・用例・文例
- 新しい車の試運転
- エンジンを試運転する
- その機械は試運転でうまく作動した
- 私は今試運転をしてきました。
- 試運転を手助けする人
- 試運転では車両はみんなうまく動いた。
- 試運転をする.
- 公式試運転
- 試運転を行う
- 長門の試運転は首尾好く済んだ
- 試運転に二十五ノット出た
- 公試運転
- (車を)試運転する
- プラント輸出において,設計から試運転まで括して受注する方式
- 自動車などの試運転をする人
- オートバイなどの試運転をする人
- (機械を)試運転する
- 欠陥箇所を発見するための機械の試運転
- 4月13日,バンコク初の地下鉄線の試運転が始まった。
- 2年間の試運転の後,N700系は2007年春に東海道・山陽新幹線で運行を開始する予定だ。
品詞の分類
名詞およびサ変動詞(機能) | 動作 稼働 試運転 進捗 始動 |
名詞およびサ変動詞(試す) | 試行 親験 試運転 テスト 模擬 |
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