試運転とは? わかりやすく解説

し‐うんてん【試運転】

読み方:しうんてん

[名](スル)乗り物・機械などが完成した修理完了したりしたとき、試験的に運転すること。「機械を—する」

「試運転」に似た言葉

しうんてん 試運転

最終需要家のところに設置工事完了した各種空調機器装置等を、正確に転作動するか試しに動かして点検記録しユーザー報告することをいう。冷凍空調関連機器は必ず各種工事を伴うのですべてのシステム問題なく動くためには、機器を動かすのが判り易い。正しく工事ができたか、正しく転作動するか等細かいチェックをしたうえで、取扱説明書に従って正し使い方お客様伝えるまでが重要。

試運転

読み方:しうんてん

  1. 汽車電車汽船機械試験的に運転すること。⑵転じて何ごとでも初め使用する場合にいう。⑶〔花〕芸妓水揚のことにいう。「ミズアゲ参照

分類 花柳界


試運転

読み方:しうんてん

  1. すべて物の良否検する為めに前もつて試みに使用して見ることをいふ。又初め使用する意味にも用ふ。本来は汽車電車等の軌道落成の時、その車両がうまく運転するか否か試験することをいふのである

試運転

読み方:しうんてん

  1. 所謂水揚げの意味。〔隠語
  2. 所謂水揚のことをいふ。
  3. 汽車電車試験的に運転することから転じて初め使用する場合に云ふ。男女間の情事などにも「あの女はもう試運転をすませたよ」などと用ひられる。
  4. 処女を破る、水揚げ初めての意(試運転)。〔花〕

分類 花柳界、花/風俗

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試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/08 06:54 UTC 版)

JR北海道蒸気機関車試運転の様子
京浜急行電鉄の試運転の様子。方向幕が試運転表示になっている。
鹿児島市交通局の試運転の様子。

試運転(しうんてん)とは、乗り物や機械など、またはそれを受け持つインフラストラクチャーが完成した後や整備が完了した後、正式に稼働させる前に、試しに運転・稼働させることをいう[1]

鉄道車両については、新製時や全般検査・重要部検査完了後、営業運転前に試運転を行うことが義務づけられている。

このほかにも、地上設備側では、建築限界車両限界線路通り(とおり)信号機標識の被視認性、保安設備、変電所き電設備電力供給列車無線分岐器ホームドアの動作など、多岐にわたる確認と修正が行われる。

自動車でも、新車のベンチテスト(完成検査)、競技車シェイクダウンを始め、チューニング整備後に試運転が行なわれる。

コンピュータシステムの世界では、試運転に相当するものとして「テスト運用」と呼ばれる工程を行うことがある。

なお製品の開発途上の各段階で動かすことは、「走行実験」「飛行実験」「テストラン」「テストフライト」などと呼ばれ、試運転とは区別されていることが多い。

注釈

出典

  1. ^ 試運転」『デジタル大辞泉』https://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E9%81%8B%E8%BB%A2 

関連項目


試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:20 UTC 版)

福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事における「試運転」の解説

1号機の試運転の頃は2号機では格納容器の据付漏洩試験3号機着工建設所は同時に複数プラントでの作業併行なければならず、当時建設所の機械課長をしていた井上和雄は「目の回るような忙し毎日」と回顧している。しかし、この中で最も優先されたのは1号機の試運転であった。なお、試運転に当たり、GEサービス東京支社ピーター・カートライトPeter Cartwright)は『電気新聞』に寄せた祝辞の中で「現在アメリカにおいては110kWサイズのものを建設中で、日本においても是非その技術的成果をみせる機会与えてほしいと思っている」と結んでいる。 タービン据付後、1970年9月26日より原子炉加熱試験開始その後中間領域中性子束モニタ較正試験制御棒駆動試験制御棒引き抜きシーケンス試験炉心反応度対す温度係数測定等を実施した10月1日にはタービン通気その後負荷試験、諸機器特性試験実施した11月14日外輪送電系統に初並列し75%負荷の試運転状態で1971年正月迎えたGE社日本側の設定した試験規則囚われ性能安全性実証十分な条件判断した場合試験実施するよう求めてきた一方で本国プラントの運転経情報蓄積に応じて試験手順書を順次手直ししていったが、その理由について常に明確に回答していた訳ではなく根拠を「GEがそう考えるから」と回答する場合もあったと言う。 なお、GEターンキー契約採用した関係で、営業運転開始までGE主導し当直指揮する人が最低1名付き、そのGE社員の指揮日本当直長が当直員に指示出していた。また、試運転時はテストエンジニアとしてインドのタラプール発電所当直長が来日し現場作業指導したが、意思疎通には苦慮したという。 また、所内全ての電源落とし非常用電源のみの状況プラント設備正常に機能するかを試す「電源喪失試験」の際は、東京電力側の当直長が担当シフト日に実施したくないために次々先送りしたことがあった。そのためGE側の技術員の中には3〜4日中央操作室近く仮眠強いられた者もいるという。 取水口試験でも苦労はあり、クラゲ対策用に張るスクリーン性能検査では、ゴミが無い状態であるため双葉大熊両町コンニャクを買い集めて試験供した

※この「試運転」の解説は、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の解説の一部です。
「試運転」を含む「福島第一原子力発電所1号機の建設」の記事については、「福島第一原子力発電所1号機の建設」の概要を参照ください。

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