試運転と評価とは? わかりやすく解説

試運転と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「試運転と評価」の解説

最初試作車完成し公式な試走記録として、「ここ数日風変わりな機械試運転おこなわれた。」という1769年10月23日のバショーモンの記述があり、また別の記述として、「ショワズール、グリボーバルらが参加した。4キロ一時間移動した。馬を使わない荷車のようなもので水平に動いた」と砲兵隊LNロラン (L.N. Rolland) の記述残っている。当時蒸気機関重力利用し垂直に力を働かせるのだった目標として8キロ1時間移動する計画だったが、実際1時間1km走破時速3.5kmから4km途中とまらなければ時速3.5km~6km、など記述者(バショーモン、グリボーバル、ロラン)によって異な記述がされている。その後繰り返し実験が行われ改善おこなわれた当初目標には達成しなかった。「これ以上結果改善には疑問もある」ともされていたが、続行判断なされた

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試運転と評価

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キュニョーの砲車」の記事における「試運転と評価」の解説

1770年11月中旬2号車公開試運転なされた試運転場所は、パリ―ヴァンセン間(パリ兵器庫とヴァンセン兵器庫の間)という記述ヴァンヴのプランス・ド・コンティ公園という記述がある。速度は4人を乗せて3.5km~4km1時間移動したとする記述や、同じ重さの銃48丁で2.5トンの荷を5km/hで移動したとする記述などもある。 赤銅ボイラーには水の補充機構はなく(補充停止時のみ可能で、また補給方法難しいものだった)、12分から15分しか働かずその後元の力に戻るまでに15分要した。これは燃焼部の設計のまずさによる熱損失のためだった。グリボーバルは「現在仕組まれ機構のすべてを蒸気力でこなせるようなボイラー部にはなっていない。火室作り悪く熱が逃げてしまう。ボイラー大きさポンプ大きさ比べて釣り合い取れていない。結局12分から15分しか動かず、再び移動できる力に蒸気力復帰するには長時間休まねばならない。」と記している。 1804年10月の「ル・モニター誌( Le Moniteur: 1789年から1901年まで発刊されジャーナル誌)」ではキュニョーの死を報じる記事掲載の際、「火と水蒸気で走るカブリオレ(馬車)兵器庫での試運転おこなわれ、大変激し動き御しきれず、運転の際、進行方向にあった壁にぶつかり倒してしまい、使用見送られた。」という内容記述がされていた。1851年の「人間知恵驚異」(“Les merveilles dunie de l'homme”) でA・ド・バスト (de Bast) は、この事故を「パリ=ヴァンセン間(パリ兵器庫とヴァンセン兵器庫の間)」と記述している。

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