自動車などとは? わかりやすく解説

自動車など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 22:54 UTC 版)

山口市スポーツの森」の記事における「自動車など」の解説

JR新山口駅よりタクシー30 - 40分。

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自動車など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:24 UTC 版)

ターボチャージャー」の記事における「自動車など」の解説

自動車などではディーゼルエンジン搭載したトラックバスのほか、モータースポーツ用車両スポーツカーなどでも一般的に用いられるターボチャージャー搭載した初の市販車1973年デビューBMW・2002ターボである。日本国内では1979年デビュー日産・430型セドリック初めターボ搭載したグレード登場させ、以後ブルーバードスカイライン等の主力車種にもターボ搭載モデル誕生日産自動車国産ターボ車の先駆けとなった路線バス用の車種2005年後半からダウンサイジングによって燃費排出ガス低減するためにターボチャージャー搭載する例(所謂ダウンサイジングターボ)が増えてきている。 F1では、かつてターボエンジン全盛だったが、ホンダウィリアムズ供給していたエンジン(RA166E)でも1,500cc V型6気筒ツインターボ構成によりレース中で776kW(1055馬力)を発生したと言われ安全性理由1987年からレギュレーションにより過給圧制限加えられ1987年最大4bar、1988年最大2.5bar)、1988年シーズン最後に過給機使用禁止された。 2014年からは1,600cc V型6気筒エンジンシングルターボ組み合わせて使用することが可能となった。またターボのタービンシャフトにモーター接続し排気ガスエネルギー利用してモーター回し発電させる「熱回生」が無制限に認められたことから、いかにターボ回生モーター(MGU-H)で効率よくエネルギー回収するかが重要となっている(運動エネルギー回生システム#熱回生とレギュレーション参照)。 2010年代以降欧州メーカー乗用車では小排気量ガソリン直噴エンジン採用してエンジン小型軽量化しながらターボチャージャーにより出力を補うダウンサイジングコンセプト採用する車種増えターボチャージャー搭載車種が増えつつある。ロープレッシャーターボやツインスクロールターボ採用し低回転から中・高回転までフラットな特性大きなトルク発生させている。日本乗用車では軽自動車ターボチャージャー採用されるケースが多い。また、かつては自動車税税額3ナンバー5ナンバー大きく異なっていたため、5ナンバーボディには排気量2,000cc以下のエンジンターボチャージャー利用されるケース多かった同様の税金体系を採っていたイタリアで排気量2,000cc以下のエンジンターボチャージャー利用されるケース多かった

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自動車など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:26 UTC 版)

エンジンコントロールユニット」の記事における「自動車など」の解説

自動車オートバイエンジンコントロールユニット次の理由により採用されるようになり、広く普及している。 エンジン性能の向上 燃費低減 排気ガスクリーン化 運転性の向上 電回路および電子回路によるエンジンコントロールは、点火装置発祥とする。現代ではマイクロコントローラによるコンピュータ制御が行なわれるようになり、制御対象広がって、主に点火系と燃料系制御行っている。 車によってはオートマチック車ではトランスミッションを含むパワートレイン全体制御担当することもある。さらなる制御高度化結果エンジン対するほぼ全ての制御担当する物も登場し、フルオートマチッククルージングを実現した車両登場した。あらかじめコントロール ユニットあらゆる運転状態における最適制御値を記憶させ、その時々の状態をセンサー検出センサーからの入力信号により、コントロールユニット記憶しているデータの中から最適値を選出しアクチュエータ出力送りエンジンはじめとする機構制御する

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