自動車におけるノックダウン生産とは? わかりやすく解説

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自動車におけるノックダウン生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:13 UTC 版)

ノックダウン生産」の記事における「自動車におけるノックダウン生産」の解説

ノックダウン生産形態は、 全ての部品輸送し現地では組立のみを行う場合 主要部品のみを輸送し、その他は現地調達する場合大別される自動車産業など、ある国が国策外国資本による工場誘致している場合は、当該政府現地調達に関する数値目標設定することが多い。目標数値クリアするしないで現地販売するときの税金設定額が変わってくるため、メーカー数値目標達成すべく積極的な現地調達を行うよう誘導される。但し、多く場合各自動車メーカー関連部品会社進出することで現地調達率を確保することが多く現地資本企業部品積極的に用いられることは少ない(が、それでもその部品会社現地現地人々雇用するので、現地政府から見ると自国民の雇用生まれるという効果はあり、政治的に正しい判断となる)。 現地調達される場合板金部品から積極的に適用されることが多い。これは自動車における重量大きな割合占めること、現地金型プレス機械設置して日本から現場指導員派遣することで生産可能と判断されるためである。逆にエレクトロニクス部品高精度組立要求するエンジン本体現地調達されにくい。 部品現地調達率以外での分類では、組立作業をどの程度レベルまで現地で行うかによって、次の2つ大別されるCKD(コンプリート・ノックダウンComplete Knock Down) - 車の主要な構成部品を1から組み立てるだけでなく、ボディ塗装シャーシ溶接など、部品製造以外の複雑な工程をすべて現地行わせるもの。現地生産工場人員ある程度上の技術力要求されるSKD(セミ・ノックダウン、Semi Knock Down) - エンジン足回り駆動系統など比較大きな構成部品があらかじめ組立て済みシャーシボディなども塗装溶接済みの状態で輸入され現地では主要構成部品ボディシャーシ組み付ける、比較簡素な組立て作業のみを行うもの。現地生産工場人員技術力発展途上場合に、このような形態ノックダウン生産選択される。 この2つノックダウン生産対比させる言葉として、CBU(コンプリート・ビルドアップ、Complete Build Up)という言葉存在するいわゆる完成車輸入で、現地での組み立て作業一切行わず販売店へと届けられる形態である。

※この「自動車におけるノックダウン生産」の解説は、「ノックダウン生産」の解説の一部です。
「自動車におけるノックダウン生産」を含む「ノックダウン生産」の記事については、「ノックダウン生産」の概要を参照ください。

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