自動車における衝突試験とは? わかりやすく解説

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自動車(乗用車)における衝突試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:51 UTC 版)

衝突試験」の記事における「自動車乗用車)における衝突試験」の解説

自動車アセスメント」も参照 現在の自動車では、衝突事故発生時に乗員生命を守るために以下のような構造採用している。 乗員スペースにはできる限り強度剛性持たせ変形許容しないことで、生存空間救助容易さ確保する乗員スペース前後に当たるエンジンルーム・ボンネットには、変形許容しつつ変形動き制御することで、乗員への衝撃最小限緩和するただ単に壊れやすくなっている」訳ではなく、最も衝撃緩和できる壊れ方をするように緻密な計算なされている)。 それを確かめるべく以下のような試験実施し車種モデルごとの評価行っている。 前面衝突試験 新型車について時速50 kmでコンクリートバリアに正面衝突させて一定の基準クリアすることが求められ自動車保安基準に関する試験で、1993年1月改定された「道路運送車両の保安基準」により、1994年4月以降新型車について義務付けられたもの。継続生産車には1996年1月から、輸入車1999年4月から適用されている。 以前衝突速度40 km/h特例措置となっていた軽自動車でも、1999年4月から、50 km/h衝突試験適用され、これをクリアするために、1998年10月法規上、車全長全幅拡大された。 フルラップ前面衝突試験 車体前面の幅の全てバリア衝突させる試験である。車体変形量はそれほど大きくない衝突後にスピン横転起こす可能性がないため衝撃逃げず、車体衝撃全て受け止めることになる。そのため主にシートベルトエアバッグなどの装置乗員への衝撃的確に逃し頭部胸部へのダメージ軽減しているかどうか確かめるために行われるオフセットオーバーラップ前面衝突試験 車体前面の幅の40%をバリア衝突させる試験である。対面通行区間における衝突事故のように、日常的に最も起こる可能性が高い前面衝突形態で、衝撃絶対値大きくない車体変形量が極めて大きくなる。そのため主に生存空間確保されるかどうか車体変形し構造体やステアリングホイール・ステアリングコラム・ペダル類が乗員飛び出てダメージ起こらないかどうか確かめるために行われる側面衝突試験ポール衝突試験 車体側面対し、ムービングバリア(MPDB・衝突移動台車)を衝突させる試験である。また、スピンして電柱鉄柱支柱)などに衝突することを想定し固定され円柱バリア向かってスライドする台車の上車両載せ車体側面円柱衝突させる試験形態存在するいずれの形態車両にとっては前後側に比べて側面側に空間的余裕がないため、非常に厳しテストとなる。特にミニバンなどは衝突時に横転などが起こるケースもある。 1998年10月には新型車について上記前面衝突試験に代わって新たに側面衝突基準が(継続生産車については2000年9月から)導入された。これに伴いドアを含む車体側面強化され1990年代半ば以降発売され新型車は、側面含めた衝突安全基準適合となっているものが多い。一方欧米諸国輸出または現地生産している車種は、当地衝突安全基準適合しなければならない米国FMVSS(=Federal Motor Vehicle Safety Standards:全米自動車安全基準)は、世界で最も厳し内容と言われている。欧州でも1998年からECE欧州経済共同体基準オフセット及び側面衝突試験導入されており、日本自動車製造会社はこうした欧米安全基準をも満たす形で衝突安全ボディー開発してきている。 スモールオフセット(オーバーラップ衝突試験 米国道路安全保険協会が(IIHS)が2012年導入した試験一つ車体幅の25%速度40mph(約64km/h)で高さ5ft(約1.5m)のバリア障壁)に衝突させる試験である。木や電柱など細いものへの衝突想定して行われる車両衝突ダメージオフセット比べて激しくAピラー激しく破損したり、左フロントタイヤ運転席食い込む例、運転席エアバッグ明後日の方向を向くなど非常に厳しテスト一つである。 歩行者衝突試験頭部衝撃試験 ダミー人形衝突させ、歩行者用エアバッグの展開と安全性また、人体頭部模したものをフロントガラス衝突させるなどして、どれだけダメージがあるかなどを試験する低速衝突試験 20km以下の低速衝突させ、どれだけの破損をしてどれだけ部品脱落するか。そこから修理にかかるコストなどを算出する試験

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