法規とは? わかりやすく解説

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ほう‐き〔ハフ‐〕【法規】

読み方:ほうき

法律規則。特に、その中で国民の権利義務にかかわるもの。「—に照らす」「交通—」


法規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 07:54 UTC 版)

法規(ほうき)とは、広義においては法規範一般のことや一般的・抽象的法規範のことを指したり、単に法令と同義で使われることもあるが、狭義(又は本来的な意味)では、国民権利を制限し又は国民に義務を課す内容の法規範のことをいう。


注釈

  1. ^ なお、石川健治によれば、Rechtssatzを「権利命題」と訳すのは、客観法という意味で用いられているRechtを主観法(権利)という意味でのRechtと取り違えたものであって、端的にいって誤訳であるとされるが、日本国憲法41条論における「法規」概念は、結果として、もはや権利命題と読んでも大過ないものになっているのもまた、事実であるとされている[1]
  2. ^ もっとも、大日本帝国憲法下においても、学説において見解の対立があった[3]。例えば、穂積八束は、帝国議会の協賛を必要とする立法事項を憲法上に個別に明文規定がある場合に限定しており[4]美濃部達吉は、法規概念に一般性の要件を含めず[5]市村光恵は、逆に、実質的意味の法律を一般的抽象的規範として理解しつつ、大日本帝国憲法中の「法律」を全て形式的意味で捉え、形式的法律概念一元説に立っているとされる[6]
  3. ^ 19世紀のドイツ公法学に由来するといわれる一般的権利制限規範説を採用する論者は現在はいないとされているが、内閣法11条、内閣府設置法7条4項、国家行政組織法12条3項の背景には、一般的権利制限規範説の発想があるとされる[8]
  4. ^ 「一般的」とは、法の受範者が不特定多数人であることを意味し、「抽象的」とは、法の対象・事件が不特定多数であることを意味し、行政行為裁判と区別する意味で重視される。
  5. ^ 例えば、佐藤 1983, p. 628、芦部 2002, p. 270、杉原 1989, p. 214、樋口 1998, p. 214、浦部 2000, p. 528、阪本 2000, p. 277、辻村 2004, pp. 414–415であり、憲法学の多数説であるとされることがあるが[9][10]、むしろ、学説の分布状況としては、一般的規範説と一般的権利関係規範説とが拮抗しており、少数説ながら、権利関係規範説と形式的法律一元説が無視できない状況であると要約されている[3]
  6. ^ なお、一般的規範説は、国会が措置法処分的法律)と称される個別的・具体的な法規範を定立することを例外的に許す見解(例えば、芦部 2002, pp. 270–271であり、一般的規範説の中では多数説であるとされる[11]。)と、それを許さない見解(例えば、樋口 1998, p. 232、浦部 2000, p. 528、阪本 2000, pp. 277–278など。)とに分かれる[3]。しかしながら、一般的規範が全て国会で定められなければならないという主張と、国会は一般的規範しか定めることができないという主張とでは、次元が異なっている[3]。一般的規範の定立が国会の専管事項であると解釈しても、そのことから直ちに国会が他の国家機関との競合的所管事項として個別的規範を定立することは許されないという結論が導かれるわけではない[12]
  7. ^ 例えば、伊藤 1995, p. 421などがその数少ない例であるとされる[3]
  8. ^ 例えば、清宮 1979, p. 204、佐藤 1995, pp. 144–147、戸波 1998, p. 364、長谷部 2004, p. 326、内野 2005, p. 132[3]
  9. ^ 例えば、高橋 2001, pp. 215–216}、松井 2002, p. 157[3]

出典

  1. ^ 芹沢, 市川 & 阪口 2011, p. 302(石川健治執筆)
  2. ^ ラーバント, パウル 『歳計予算論』法制局、1890年。NDLJP:1079342 
  3. ^ a b c d e f g h i 赤坂 2005, p. 149.
  4. ^ 穂積八束 『憲法提要(下巻)』(第5版)有斐閣、1915年。NDLJP:1874579 
  5. ^ 美濃部達吉 『憲法撮要』(改訂第5版)有斐閣、1932年。NDLJP:1267441 
  6. ^ 市村光恵 『帝国憲法論』(改訂第13版)有斐閣、1927年。NDLJP:1080997 
  7. ^ 芦部信喜「現代における立法」 『憲法と議会政』東京大学出版会〈東大社会科学研究叢書〉、1971年。doi:10.11501/11894665 
  8. ^ a b c 赤坂 2005, p. 148.
  9. ^ 辻村 2004, p. 414.
  10. ^ 玉井克哉「憲法学原論――憲法解釈の基底にあるもの(13)国家作用としての立法――その憲法史的意義と現代憲法学」『法学教室』第239号、72頁、2000年https://cir.nii.ac.jp/crid/1522825130887143552 
  11. ^ 赤坂 2005, pp. 157–158注10
  12. ^ 赤坂 2005, pp. 149–150.
  13. ^ 赤坂 2005, pp. 148–149.


「法規」の続きの解説一覧

法規

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炭酸飲料」の記事における「法規」の解説

日本では炭酸飲料品質表示基準」(平成12年12月19日農林水産省告示第1682号)によって、「炭酸飲料」について、飲用適した二酸化炭素圧入したもの、及び、これに甘味料酸味料、フレーバリング等を加えたものと定義している(果実飲料酒類医薬品除かれる)。

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監察医」の記事における「法規」の解説

死体解剖保存法定義され伝染病中毒または災害により死亡した疑いのある死体、その他死因明らかでない死体異状死体一部)について、検案、または検案によっても死因判明しない場合には解剖を行うことでその死因明らかにし、また公衆衛生の向上を図っている。 犯罪疑いのある死体解剖する司法解剖は、刑事訴訟法基づいて行われ監察医本来の業務ではなく一般に司法解剖は、裁判所大学法医学教室嘱託して行われる(ただし、東京都監察医務院では、例外的に司法解剖行っている)。

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検察官・公証人特別任用等審査会」の記事における「法規」の解説

国家行政組織法第8条に基づき法務省組織令第59条・第61条および検察官・公証人特別任用等審査会令の規定により法務省設置される審議会等

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衛視」の記事における「法規」の解説

日本の国会における「衛視」とは、衆参両議院議院事務局置かれる国会職員一種である。議院事務局の長である事務総長により、衆議院・参議院参事の中から命ぜられ、国会法114条により付与される内部警察権執行など、各議院紀律保持のための警務従事する設置根拠法である議院事務局法上では、事務総長参事の中から「衛視長」「衛視副長」「衛視」を命ずるとあるように、衛視呼称警務職務とする参事のうち最も初歩的な事務つかさどる最下級の階級の名称である。一方、それとともに、「衛視長等まで含めた警務を行うすべての参事を指す場合にも「衛視」の語は用いられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:32 UTC 版)

押し屋」の記事における「法規」の解説

鉄道営業法第26条は、「鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」と規定する第183回国会安倍内閣示した見解によれば、この規定2013年現在でも効力有する。ただし、罰金等臨時措置法第2条第1項により、「三十円以下ノ罰金」は「二万円以下ノ罰金」と読み替える。 同内閣見解によれば同法第26条は、「鉄道係員利用者意思反して強制的に当該利用者定員超えている車両乗車させる行為に対して罰則適用することを定めているものである」。したがって押し屋が、超満員車両乗り込む意思のない利用者強制的に押し込んだ場合鉄道営業法違反などの問題生ず可能性がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:37 UTC 版)

検視」の記事における「法規」の解説

刑事訴訟法229条によって、変死者または変死の疑いのある死体変死体異状死体)の場合検察官検視を行う。また、同条2項によって検察事務官または司法警察員にこれを代行させることができる(司法警察員が行検視代行検視という)。 検視規則5条では、必ず医師立ち会い求め死体検分なければならないとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 14:10 UTC 版)

軽トラック」の記事における「法規」の解説

軽トラック及び軽自動車は、地面からの高さが2.0 mを超えてならない道路運送車両法定められているが、赤帽用など、幌付きで高さが2.0 mを超えた個体を見ることがある。これに関しては、例えば、ねじにより取り付けられる幌などは「自動車部品装着した場合構造等変更検査等における取扱いについて(依命通達)」(平成7年11月16日付け運輸省自動車交通局長通達自技第234号・自整第262号)(PDF P23-29)に規定される簡易的取付による指定外部品”の扱いになり、幌は地面から3.8mまでの高さで設置が可能である。よって幌の高さが2.0 mを超えて問題はない。だだし、軽トラック載せる荷物の高さは、道路交通法で2.5mまでに制限されるため、注意が必要である(例えば幌付き全高3.8mの軽トラックでも、荷物の高さが地面から2.5m以上になった状態で走行する道路交通法違反となる)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 19:58 UTC 版)

中国人民銀行」の記事における「法規」の解説

中華人民共和国中国人民銀行法」によって規定され設置されている。8章53条から構成され1995年3月第八全国人民代表大会採択された。その後2003年12月第十全国人民代表大会一部改正されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 04:38 UTC 版)

スクールバス」の記事における「法規」の解説

道路交通法第七十一条二の三にて、乗降中の通学通園バス車両等で通過する際には、徐行義務付けられている。 道路運送車両の保安基準第十八条9にて、小中学校幼稚園保育所特別支援学校などの送迎専従される乗車定員11人以上のバスには、車体前後左右標識表示義務付けられている。 また、幼児専用車に関しては、定員に関らず以下の保安基準定められている。 補助席禁止第二十二条6) シートベルト免除第二十二条の三) 通路設置第二十三条2) 立席禁止第二十四条左側面に幼児向け乗降口第二十四条2、第二十四条6) 非常口設置第二十六条消火器設置第四十七条

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 06:23 UTC 版)

市民科学」の記事における「法規」の解説

2015年3月ワイオミング州新法(州上院法案12および80)を成立させ、合衆国政府科学プログラム一環として調査行っている場合であっても不法侵入に関する法が適用されることを明確にした。法制化きっかけは、民間環境団体水質調査のために私有地無断侵入したという訴訟問題であった法律に関するニュースサイト『コートハウス・ニュース・サービス』はこの件を「ワイオミング市民科学非合法化」という見出し伝えた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 10:16 UTC 版)

省エネルギー」の記事における「法規」の解説

エネルギーの使用の合理化等に関する法律により、各種措置定められている。 エネルギー使用合理化判断基準: 各種手法適用方法示されている。 エネルギー管理指定工場 : 一定上のエネルギー使用する工場・事業所の行うべきことが定められている。 エネルギー管理士エネルギー管理員 : エネルギー管理指定工場でのエネルギー管理を行う資格

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 03:33 UTC 版)

オートバイ」の記事における「法規」の解説

普通自動車免許取得する際、追加講習を受けることで小型自動二輪車当の免許同時に取得できる国もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 00:58 UTC 版)

モペッド」の記事における「法規」の解説

原動機付自転車」も参照 日本では登場初期においては軽車両扱い運転免許不要であったが、1960年昭和35年)の道路交通法施行以降16歳以上を対象とする免許制となっている。 ヨーロッパで近年まで許可証取得または車両登録のみで運転でき、運転免許必要ない国が多かったことから、日本よりも普及し、他カテゴリオートバイ比べて欧州メーカー製品割合が高い。なお2013年1月19日より、全てのEU加盟国で「Moped」(設計上の最高速度25 km/h45 km/h以下のオートバイ)の運転にはAM運転免許が必要となった日本公道運用するためには、国土交通省定め道路運送車両車両保安基準に基づき、以下の部品装備することが義務づけられている。 前照灯ヘッドランプ警音器ホーン後部反射器赤色番号灯(ナンバープレートランプ) 後写鏡リアビューミラー速度計スピードメーター尾灯制動灯(テールランプおよびブレーキランプ方向指示器ターンシグナルランプこのうち速度計尾灯制動灯、方向指示器については、構造により平地での最高速度20 km/h未満となる車両について義務とはならない。ただし道路交通法により、方向指示器制動灯を装備していない車両であっても手信号合図を行うことが義務づけられている。また、エンジン始動せずにペダルでこいで運転する場合でも「原付運転する扱い」になるので、ヘルメット着用などが義務づけられ、車道走行しなければいけない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 14:45 UTC 版)

行政解剖」の記事における「法規」の解説

狭義行政解剖は、死体解剖保存法8条に基づき都道府県知事設置する監察医が行死体解剖を指す。この場合死体解剖保存法7条3号同法2条1項3号規定により遺族承諾は必要とされない監察医置かれるのは、「監察医を置くべき地域定め政令昭和24年12月9日政令385号)」により、東京23区大阪市横浜市名古屋市及び神戸市となっている。 広義行政解剖は、死体解剖保存法2条1項に基づき行われる死体解剖の内、司法解剖病理解剖除いたものを言うが、法律上は、病理解剖広義行政解剖の間には明確な線引きはない。解剖を行うのが監察医限らない点が狭義行政解剖異なる。広義行政解剖のうち、(1)狭義行政解剖(2)食品衛生法592項規定による解剖(3)検疫法132項後段規定該当する解剖以外は、死体解剖保存法7条により遺族承諾が必要である(ただし、遺族所在不明な場合などでは例外がある)。監察医置いていない地域では、県警察本部が「行政解剖実施要綱」を定めているケースが多い。 関連法規には食品衛生法検疫法等がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:56 UTC 版)

保健師」の記事における「法規」の解説

保助看法2条規定され、「保健師とは厚生労働大臣免許受けて保健師の名称を用いて保健指導従事することを業とする者」と明記されている。

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法規

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 08:12 UTC 版)

会計検査院」の記事における「法規」の解説

設置は以下の法規に基づいている。

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法規

出典:『Wiktionary』 (2021/08/03 05:32 UTC 版)

名詞

ほうき

  1. 憲法法律命令規則、特に国民権利義務に関する法規範のこと。

発音(?)

ほ↘ーき

翻訳

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