超法規的措置とは? わかりやすく解説

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ちょうほうきてき‐そち〔テウハフキテキ‐〕【超法規的措置】


超法規的措置(ちょうほうきてきそち)


超法規的措置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/25 20:24 UTC 版)

超法規的措置(ちょうほうきてきそち、英語: extra legal measures)は、国家法律に規定された範囲を超えて行う特別な行為のこと。例えば、テロなどで人質の命が脅かされた場合に法律を逸脱して犯人の要求に従ったり、法律が想定していない有事において立法を行わず強硬な措置を行う場合などに政治的判断として行われる。




「超法規的措置」の続きの解説一覧

超法規的措置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:29 UTC 版)

ダッカ日航機ハイジャック事件」の記事における「超法規的措置」の解説

日本政府これ以上交渉武力での解決良しとせず、10月1日福田赳夫首相が「一人生命地球より重い」と述べて身代金支払いおよび「超法規的措置」として、収監メンバーなどの引き渡しを行うことを決めた。 なお釈放要求された9人のうち、植垣は「日本残って連合赤軍問題考えなければならない」、知念は「一切沖縄解放闘い沖縄拠点沖縄人自身闘うべきものであり、日本赤軍とは政治的思想的一致点がない」、大村は「政治革命目指す赤軍とはイデオロギー異なる」と述べそれぞれ釈放および日本赤軍への参加拒否した。なお、日本政府議論過程で、釈放要求リスト載っていた獄中者組合2人泉水仁平)については「思想犯ではなく刑事犯」との理由から、釈放拒否方針持って交渉した。しかし、これにハイジャック犯側が応じなかったため、最終的に日本政府折れ2人釈放となった。 この時の超法規的措置による釈放法務大臣刑務所拘置所所管する法務省矯正局長を直接指揮する形で行われた日本政府同日朝に、運輸政務次官石井一派遣団長とし、日本航空朝田静夫社長同社役員運輸省幹部中心としたハイジャック対策政府特使交代客室乗務員、6tの食料身代金釈放応じたメンバー6人などを日本航空特別機ダグラスDC-8-62、機体番号:JA8031)でダッカ輸送した日本政府過激派による獄中メンバー釈放要求応じたのは、1975年クアラルンプール事件以来2回目となった。なお、検事総長神谷尚男法務大臣福田一は、法治国家における「法の番人としての立場から、このような安易に法を無視した超法規的措置の施行に対して強硬に反発した福田施行決定された後に引責辞任した。

※この「超法規的措置」の解説は、「ダッカ日航機ハイジャック事件」の解説の一部です。
「超法規的措置」を含む「ダッカ日航機ハイジャック事件」の記事については、「ダッカ日航機ハイジャック事件」の概要を参照ください。

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