日本航空123便墜落事故とは? わかりやすく解説

【日本航空123便墜落事故】(にほんこうくうひゃくにじゅうさんびんついらくじこ)

1985年昭和60年8月12日夕刻日本発生した旅客機墜落事故
墜落したのは日本航空のB747SR-46型旅客機登録番号はJA8119。

事故の経緯

同機大阪・伊丹空港行き123便として羽田空港から離陸したが、フライト中に本来の飛行コース外れ群馬県多野郡上野村高天原山(たかまがはらやま)の山中墜落乗客・乗員524人中520人が死亡した
これは現在、単独航空機による事故としては世界最多犠牲者数である。
犠牲者には当時国民的歌手プロ野球チーム運営会社社長など、複数著名人含まれていた。

また、この事故発生時に関係諸機関混乱状態に陥った事でも知られる

などの理由から現場発見大きく遅れたとされる

事故原因

当該事故機は以前伊丹空港着陸失敗した経緯がある。
この時、滑走路機体後部接触するしりもち事故』が発生し客室周囲圧力隔壁損傷
にも関わらず修理担当したボーイング社隔壁未修復のままの機体日航返還してしまった。
結果通常運航蓄積した金属疲労によって垂直尾翼油圧操縦システムなどが破損
飛行中操縦不能状態に陥り、そのまま墜落至った

以上が、公式に発表され事故の原因である。
しかし、これに対して異論を唱える声が当時からあり、それに関する書物いくつか発表されている。


日本航空123便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/15 15:01 UTC 版)

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年昭和60年)8月12日月曜日)、日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村高天原山山中ヘ墜落した航空事故日航ジャンボ機墜落事故とも言われる[1][2]




「日本航空123便墜落事故」の続きの解説一覧

日本航空123便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 00:52 UTC 版)

黒沢丈夫」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説

1985年昭和60年8月12日1856分、日本航空123便墜落事故が発生した。既に駐在所経由依頼来ていたが、同日23時25分、群馬県警察警察本部長河村一男から「県内墜落した可能性が高いから協力してほしい」との電話を受ける。翌13日4時55分(陸上自衛隊ヘリコプターによる現場影像撮影開始時刻)、墜落現場上野村山中であることが判明した上野村は、救援自衛隊機動隊および報道陣受け入れ態勢に当たり、現地消防団員派遣した。この時の黒沢村長の指揮ぶりは、迅速適切で見事なものであったという。 当時身元確認班長となった群馬県警察飯塚訓は、黒沢有事に際して落ち着いた対応や、日本航空側と遺族側の双方信頼される名村長ぶりについて言及し遺族対する優しい心遣いには、零戦外地の露と消えた部下戦友を、どこか日本航空機の被害者にだぶらせているのではないか感じた、と記している。上野村では御巣鷹の尾根霊地として守り中心地墓所慰霊の園」を建設した以後毎年8月12日慰霊の園慰霊祭が行われている。

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日本航空123便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:38 UTC 版)

ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説

1985年8月12日羽田から伊丹向かっていた日本航空123便で、飛行中機体後部破壊損傷し操縦不能に陥った32分間飛行続けたものの、群馬県上野村付近の山中に墜落した乗員乗客520人が死亡、4人が負傷ボーイング社修理ミスにより後部圧力隔壁金属疲労によって破壊されたことが原因とされる単独航空機としては航空史最悪事故となった。(B747SR-46, JA8119)

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日本航空123便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:51 UTC 版)

チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説

1985年8月12日、B747。本事故同じくしりもち事故後の不適切な修理作業

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