【日本航空123便墜落事故】(にほんこうくうひゃくにじゅうさんびんついらくじこ)
1985年(昭和60年)8月12日夕刻、日本で発生した旅客機の墜落事故。
墜落したのは日本航空のB747SR-46型旅客機。登録番号はJA8119。
事故の経緯
同機は大阪・伊丹空港行き123便として羽田空港から離陸したが、フライト中に本来の飛行コースを外れ、群馬県多野郡上野村の高天原山(たかまがはらやま)の山中に墜落、乗客・乗員計524人中520人が死亡した。
これは現在、単独の航空機による事故としては世界最多の犠牲者数である。
犠牲者には当時の国民的歌手・プロ野球チーム運営会社社長など、複数の著名人が含まれていた。
また、この事故は発生時に関係諸機関が混乱状態に陥った事でも知られる。
- 生存者の捜索開始当初、墜落現場が群馬県と長野県のどちらの所轄なのか判然としなかった。
- 防衛庁の発表やNHKの報道が二転三転した。
- 悪戯や誤報に惑わされた各機関が独自の憶測で行動し、連携を維持できなかった。
- 現場が放射能汚染されている危険性が指摘された。
事故原因
当該事故機は以前に伊丹空港で着陸に失敗した経緯がある。
この時、滑走路に機体後部が接触する『しりもち事故』が発生し、客室周囲の圧力隔壁を損傷。
にも関わらず、修理を担当したボーイング社は隔壁が未修復のままの機体を日航に返還してしまった。
結果、通常運航で蓄積した金属疲労によって垂直尾翼や油圧操縦システムなどが破損。
飛行中に操縦不能状態に陥り、そのまま墜落に至った。
以上が、公式に発表された事故の原因である。
しかし、これに対して異論を唱える声が当時からあり、それに関する書物もいくつか発表されている。
日本航空123便墜落事故
日本航空123便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 00:52 UTC 版)
「黒沢丈夫」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説
1985年(昭和60年)8月12日18時56分、日本航空123便墜落事故が発生した。既に駐在所経由で依頼が来ていたが、同日23時25分、群馬県警察の警察本部長河村一男から「県内で墜落した可能性が高いから協力してほしい」との電話を受ける。翌13日4時55分(陸上自衛隊ヘリコプターによる現場影像の撮影開始時刻)、墜落現場が上野村の山中であることが判明した。上野村は、救援の自衛隊・機動隊および報道陣の受け入れ態勢に当たり、現地に消防団員を派遣した。この時の黒沢村長の指揮ぶりは、迅速適切で見事なものであったという。 当時身元確認班長となった、群馬県警察の飯塚訓は、黒沢の有事に際しての落ち着いた対応や、日本航空側と遺族側の双方に信頼される名村長ぶりについて言及し、遺族に対する優しい心遣いには、零戦で外地の露と消えた部下や戦友を、どこか日本航空機の被害者にだぶらせているのではないかと感じた、と記している。上野村では御巣鷹の尾根を霊地として守り、村の中心地に墓所「慰霊の園」を建設した。以後毎年8月12日、慰霊の園で慰霊祭が行われている。
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日本航空123便墜落事故
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「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説
1985年8月12日、羽田から伊丹へ向かっていた日本航空123便で、飛行中に機体後部が破壊・損傷し操縦不能に陥った。32分間飛行を続けたものの、群馬県上野村付近の山中に墜落した。乗員乗客520人が死亡、4人が負傷。ボーイング社の修理ミスにより後部圧力隔壁が金属疲労によって破壊されたことが原因とされる。単独の航空機としては航空史上最悪の事故となった。(B747SR-46, JA8119)
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日本航空123便墜落事故
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「日本航空123便墜落事故」の解説
1985年8月12日、B747。本事故と同じく、しりもち事故後の不適切な修理作業。
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