テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 20:15 UTC 版)
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故(テネリフェくうこうジャンボきしょうとつじこ)は、1977年3月27日17時06分(現地時間)、スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるテネリフェ空港(現:テネリフェ・ノルテ空港)の滑走路上で2機のボーイング747(ジャンボジェット)同士が衝突し、両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡した事故の通称である。
注釈
- ^ 「06」はKLMオランダ航空に割り当てられたボーイング社のカスタマーコード。
- ^ 「21」はパンアメリカン航空に割り当てられたボーイング社のカスタマーコード。
- ^ 2020年10月現在。戦時下の事故や航空テロ事件を含むが、非搭乗者が多数死傷したアメリカ同時多発テロ事件を除く。なお、単独機での死者数は1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故が最多である。
- ^ なお、この機体には1973年7月に発生したドバイ日航機ハイジャック事件において、最終的にハイジャック犯によって爆破・炎上した日本航空のボーイング747-200(機体記号:JA8109)の一部部品(焼け残った尾翼の一部で、事故後売却されたもの)が装着されていた。
出典
- ^ "FAA Registry (N736PA)". Federal Aviation Administration.
- ^ "Civil aircraft register (PH-BUF)". Inspectie Leefomgeving en Transport.
- ^ a b Kilroy, Chris Special Report: Tenerife Archived 2007年10月18日, at the Wayback Machine. AirDisaster.com.
- ^ The Tenerife crash - March 27th, 1977 1001 Crash
- ^ The Tenerife Airport Disaster - the worst in aviation history Tenerife Information Centre
- ^ a b c d e Macarthur Job (1995). Air Disaster Volume 1, ISBN 1875671110, pp.165-180
- ^ “The Deadliest Plane Crash”. PBS (2006年10月17日). 2007年7月26日閲覧。
- ^ Air Line Pilot, August 2000, page 18 Archived 2006年5月13日, at the Wayback Machine.
- ^ 『Crash of the Century』(Cineflix Productions)
- ^ Plane Crash Info, March 1977, page 18
- ^ ALPA report on the crash (PDF) , p. 17 (13)
- ^ 惨事生んだ三つの不運 ジャンボ衝突炎上『朝日新聞』1977年(昭和52年)3月28日夕刊、3版、9面。
- ^ Tenerife Disaster, 1977 Year in Review.
- ^ “Project-Tenerife.com” (PDF). 2012年5月5日閲覧。
- ^ “Airdisaster.com”. Airdisaster.com. 2012年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月5日閲覧。
- ^ Shari Stanford Krause (2003). Aircraft Safety: Accident Investigations, Analyses, & Applications, Second Edition. McGraw Hill Professional. p. 205. ISBN 978-0-07-143393-8
- ^ “NOVA/PBS.org: The final eight minutes”. Pbs.org (1977年3月27日). 2012年5月5日閲覧。
- ^ JAR Professional Pilot Studies by Phil Croucher. books.google.com 2013年5月3日閲覧。
- ^ “1001 Crash - The Tenerife disaster”. www.1001crash.com. 2016年6月28日閲覧。
- ^ Official report (PDF, 5.98 MB) , pp. 61-62
- ^ a b "Dutch comments on the Spanish report" (PDF). Project-Tenerife. 2010年8月14日閲覧。
- ^ a b “Final report and comments of the Netherlands Aviation Safety Board” (PDF) (英語). Project-Tenerife. p. 61ページ(PDF上で41ページ目). 2017年12月26日閲覧。
- ^ a b Nicholas Faith (1996, 1998). Black Box: pp.176-178
- ^ ALPA report on the crash (PDF) , p.20 (表記ページ:p.16)。
- ^ FAA documentation (PDF) , page 127
- ^ 502便の管制指示違反‐日本航空「安全への取り組み/2007年度のトラブルとその安全対策/重大インシデント」(2010年11月26日閲覧)
- ^ a b 藤田泰正、畑村洋太郎. “失敗事例 JAL機新千歳無許可滑走”. 失敗事例データベース. 失敗学会. 2020年2月2日閲覧。
- ^ "How KLM accepted their responsibility for the accident". Project-Tenerife. 2010年8月14日閲覧。
- ^ International Tenerife Memorial
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)
「パンアメリカン航空」の記事における「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説
1977年3月27日、1736便(ボーイング747)とKLMオランダ航空 4805便(ボーイング747)が、スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるテネリフェ空港で離陸滑走中に衝突。583名死亡。死者数史上最多の航空事故。
※この「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:38 UTC 版)
「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説
1977年3月27日、濃霧のテネリフェ空港で、滑走路上を移動中だったパンアメリカン航空1736便と離陸滑走中のKLMオランダ航空4805便のボーイング747型機同士が衝突。両機の乗員乗客583人が死亡した。この事故は航空機事故においての史上最悪の死者数となっている。(1736便: B747-121, N736PA、4805便: B747-206B, PH-BUF)
※この「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説は、「ボーイング747型機の機体損失事故」の解説の一部です。
「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」を含む「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事については、「ボーイング747型機の機体損失事故」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
ボーイング747による航空事故 | 大韓航空015便着陸失敗事故 ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 ユナイテッド航空811便貨物ドア脱落事故 中華航空006便急降下事故 |
滑走路上の衝突による航空事故 | リナーテ空港事故 アエロフロート航空3352便事故 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 全日空小牧空港衝突事故 |
- テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故のページへのリンク