映画プロデューサー
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映画プロデューサー(えいがプロデューサー、film producer)は、映画を企画、立案し、作品にする総合責任者である。
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映画プロデューサー
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「ダッグバーティ・ラーマナイドゥ」の記事における「映画プロデューサー」の解説
1963年、ラーマナイドゥは友人のタギリサ・ハヌマンサ・ラオとヤーララガッダ・ラクシュマイアー・チョードリーと共同で『Anuragam』を製作したが、同作は興行的には失敗している。その後、彼は映画製作会社スレーシュ・プロダクション(英語版)を設立し、1964年に『Ramudu Bheemudu』を製作した。1970年代初頭まではテルグ語映画を中心に『Pratigna Palana』『Sri Krishna Tulabharam』『Stree Janma』『Paapa Kosam 』『Sepoy Chinnaiah』などの作品を製作したものの、興行的な成功を収めたのは『Ramudu Bheemudu』のみだった。マドラスでの活動中、彼はボンミレッディ・ナギ・レッディ(英語版)の息子と共同で映画製作会社ヴィジャヤ・スレーシュ・コンバインを設立した。1971年にアッキネーニ、ヴァニシュリ(英語版)主演で『Prema Nagar』を製作した。同作はブロックバスターを記録し、タミル語(『Vasantha Maligai』)、ヒンディー語(『Prem Nagar』)でリメイクされた。両作ともラーマナイドゥがプロデューサーを務め、興行的な成功を収めた。1970年代には『Namma Kuzhaindagal』『Tirumangalyam』『Madhurageetham』『Kuzhaindaikaga』『Deiva Piravi 』などのタミル語映画を製作した。 1983年、ラーマナイドゥはマドラス中心だったテルグ語映画の製作体制を変革するため、アーンドラ・プラデーシュ州政府(英語版)の支援を得てハイデラバードにラーマナイドゥ・スタジオを設立した。彼はテルグ語映画、タミル語映画を中心にカンナダ語映画、ヒンディー語映画、マラヤーラム語映画、マラーティー語映画、ベンガル語映画、オリヤー語映画(英語版)、グジャラート語映画、ボージュプリー語映画、パンジャーブ語映画(英語版)に進出した。代表的なヒンディー語映画には『Dildaar』『Tohfa』『Anari』『Hum Aapke Dil Mein Rehte Hain』『Aaghaaz』がある。2015年時点で13言語130本以上の映画を製作しており、2008年に「世界で最も多くの映画を製作したプロデューサー」としてギネス世界記録に登録された。また、自身の製作映画で俳優として出演しており、2006年製作の『Hope』では主要キャストを務めた。教育のストレスによる10代の自殺問題を取り上げた同作は、第54回ナショナル・フィルム・アワード(英語版)でその他の社会問題に関する最優秀映画賞(英語版)を受賞している。
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映画プロデューサー
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プロデューサーとしての瀧子については「若手を次々と発掘しスターに育て上げた」という点がしばしば強調されるが、これは他のプロデューサーが瀧子に俳優を貸さなかったことから、自前で新人を探さざるを得なかったという事情が先にあった。また、既存の俳優はすでに独自のカラーがついているため「面倒くさい」ものであったが、「どこのものともわからない未知の子だと、ちょっとおだてればすぐこっちのカラーに染まって」いくため、育てることが面白かったのだという。 瀧子が新人を探す際には、松竹で青山杉作がしばしば口にしていた「完全な人間はあり得ない。欠陥があるのが普通だから、完全に見えるのは本物ではない。その欠陥が魅力のある欠陥か、悪意のある欠陥かは、その人間の人柄によって違ってくる」という言葉に沿った視点でいたといい、「十人が十人いいって言うようなのはダメですね。一生懸命押すのが三人ぐらいで、反対が七人ぐらいっていうのが、一番成功するんじゃないかな」と述べている。松尾昭典、舛田利雄は瀧子に独特の眼力があったとし、松尾は「やっぱり自分が歌ったり踊ったりしていた人ですから、自分の鏡にてらしていたのかもわかりませんね」と述べている。 また、日活企画部にいた黒須孝治は「感性が鋭いというか、触覚というのかな、それがめちゃくちゃ鋭い人で、それが大スターになったり、大プロデューサーになる人の素地だったと思う。万人にあるものじゃない。彼女のどんな分野にいても輝いてくる魅力、その特異な感性というものが裕次郎を拾い上げたとんだと思う」と語っている。一方で山田信夫は「かつてのスターは他にもいるけど、全部が全部ターキーさんみたいに感性豊かかっていうと、そんなことはあり得ない。過去にはターキーさんと並び称される大スターもいましたよね。その人がターキーさんのようにプロデューサーとしての磨き澄まされた才能があったかというとそんなことはない。やっぱり彼女に与えられた才能でしょうね」としている。 また蔵原惟繕は、瀧子のプロデューサーとしての成功の背景には、既存の映画製作5社(松竹、東宝、新東宝、東映、大映)を飛び出した者の集まりであった新興の日活に、新しいものに対する拒否感覚がなく、とりわけ瀧子の上司的な存在であった江守清樹郎が瀧子を認め、自由にやらせたことが大きかったとしている。また山田信夫は江守が「本当のエグゼクティブ・プロデューサー」だったとした上で、「彼も感性があって偉大な人だから感性同士が出会ったわけね。それが裕ちゃんてものを抜擢して、日活の黄金時代を作ることになったわけですよ」と述べている。瀧子自身は日活も昔からのしきたりに縛られていたとしているが、江守については「私を割合と理解してくれました」と述べている。監督の権力が絶大だった他の映画会社とは異なり、日活の組織はプロデューサーが最も強いアメリカ型の構造となっていたが、これも江守が推進したものだった。
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