映画プロデューサーとは? わかりやすく解説

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映画プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/03 05:52 UTC 版)

映画プロデューサー(えいがプロデューサー、film producer)は、映画を企画、立案し、作品にする総合責任者である。




「映画プロデューサー」の続きの解説一覧

映画プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 09:01 UTC 版)

ダッグバーティ・ラーマナイドゥ」の記事における「映画プロデューサー」の解説

1963年、ラーマナイドゥは友人のタギリサ・ハヌマンサ・ラオとヤーララガッダ・ラクシュマイアー・チョードリーと共同で『Anuragam』を製作したが、同作興行的に失敗している。その後、彼は映画製作会社スレーシュ・プロダクション(英語版)を設立し1964年に『Ramudu Bheemudu』を製作した1970年代初頭まではテルグ語映画中心に『Pratigna Palana』『Sri Krishna Tulabharam』『Stree Janma』『Paapa Kosam 』『Sepoy Chinnaiah』などの作品製作したものの、興行的成功収めたのは『Ramudu Bheemudu』のみだった。マドラスでの活動中、彼はボンミレッディ・ナギ・レッディ(英語版)の息子共同映画製作会社ヴィジャヤ・スレーシュ・コンバインを設立した1971年にアッキネーニ、ヴァニシュリ(英語版主演で『Prema Nagar』を製作した同作ブロックバスター記録しタミル語(『Vasantha Maligai』)、ヒンディー語(『Prem Nagar』)でリメイクされた。両作ともラーマナイドゥがプロデューサー務め興行的成功収めた1970年代には『Namma Kuzhaindagal』『Tirumangalyam』『Madhurageetham』『Kuzhaindaikaga』『Deiva Piravi 』などのタミル語映画製作した1983年、ラーマナイドゥはマドラス中心だったテルグ語映画製作体制変革するため、アーンドラ・プラデーシュ州政府英語版)の支援得てハイデラバードにラーマナイドゥ・スタジオを設立した。彼はテルグ語映画タミル語映画中心にカンナダ語映画ヒンディー語映画マラヤーラム語映画マラーティー語映画ベンガル語映画オリヤー語映画英語版)、グジャラート語映画ボージュプリー語映画パンジャーブ語映画英語版)に進出した代表的なヒンディー語映画には『Dildaar』『Tohfa』『Anari』『Hum Aapke Dil Mein Rehte Hain』『Aaghaaz』がある。2015年時点13言語130本以上の映画製作しており、2008年に「世界で最も多く映画製作したプロデューサー」としてギネス世界記録登録された。また、自身製作映画俳優として出演しており、2006年製作の『Hope』では主要キャスト務めた教育ストレスによる10代自殺問題取り上げた同作は、第54回ナショナル・フィルム・アワード英語版)でその他の社会問題に関する最優秀映画賞英語版)を受賞している。

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映画プロデューサー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 13:58 UTC 版)

水の江瀧子」の記事における「映画プロデューサー」の解説

プロデューサーとしての瀧子については「若手次々と発掘しスターに育て上げた」という点がしばしば強調されるが、これは他のプロデューサー瀧子俳優を貸さなかったことから、自前新人を探さざるを得なかったという事情が先にあった。また、既存俳優はすでに独自のカラーついているため「面倒くさい」ものであったが、「どこのものともわからない未知の子だと、ちょっとおだてればすぐこっちのカラー染まっていくため育てることが面白かったのだという。 瀧子新人探す際には、松竹青山杉作がしばしば口にしていた「完全な人間あり得ない欠陥があるのが普通だから、完全に見えるのは本物ではない。その欠陥魅力のある欠陥か、悪意のある欠陥かは、その人間の人柄によって違ってくる」という言葉沿った視点でいたといい、「十人十人いいって言うようなのはダメですね。一生懸命押すのが三人ぐらいで、反対七人ぐらいっていうのが、一番成功するんじゃないかな」と述べている。松尾昭典舛田利雄瀧子に独特の眼力があったとし、松尾は「やっぱり自分歌った踊ったりしていた人ですから、自分の鏡にてらしていたのかもわかりませんね」と述べている。 また、日活企画部にいた黒須孝治は「感性が鋭いというか触覚というのかな、それがめちゃくちゃ鋭い人で、それが大スターになったり、大プロデューサーになる人の素地だったと思う。万人にあるものじゃない。彼女のどんな分野にいても輝いてくる魅力、その特異な感性というものが裕次郎拾い上げたとんだと思う」と語っている。一方で山田信夫は「かつてのスターは他にもいるけど、全部全部ターキーさんみたいに感性かかっていうと、そんなことはあり得ない過去にはターキーさんと並び称されるスターいましたよね。その人ターキーさんのようにプロデューサーとしての磨き澄まされ才能あったかというとそんなことはないやっぱり女に与えられ才能でしょうね」としている。 また蔵原惟繕は、瀧子プロデューサーとしての成功背景には、既存映画製作5社(松竹東宝新東宝東映大映)を飛び出した者の集まりであった新興日活に、新しいものに対す拒否感覚がなく、とりわけ瀧子の上司的な存在であった江守清郎が瀧子認め自由にやらせたことが大きかったとしている。また山田信夫は江守が「本当エグゼクティブ・プロデューサー」だったとした上で、「彼も感性があって偉大な人だから感性同士出会ったわけね。それが裕ちゃんてものを抜擢して日活黄金時代作ることになったわけですよ」と述べている。瀧子自身日活も昔からのしきたり縛られていたとしているが、江守については「私を割合理解してくれました」と述べている。監督権力絶大だった他の映画会社とは異なり日活組織プロデューサーが最も強いアメリカ型構造となっていたが、これも江守が推進したのだった

※この「映画プロデューサー」の解説は、「水の江瀧子」の解説の一部です。
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「映画プロデューサー」の例文・使い方・用例・文例

  • 彼は有名な映画プロデューサーです。
  • 和田は映画プロデューサーである。
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