製作体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:45 UTC 版)
すべてのオリジナル曲はメンバーによって制作されており、シングルA面曲の大半とアルバム収録曲の一部を水野が、カップリング曲(カバー曲やライブ音源を除く)の大半とアルバム収録曲の多くを山下が作詞・作曲を担当している。吉岡が作詞・作曲に関わることは少ないが、2ndアルバム『ライフアルバム』に作詞に参加した曲(「ちこくしちゃうよ」「月とあたしと冷蔵庫」)が初めて収録され、3rdアルバム『My song Your song』以降は単独で作詞・作曲を手がけた曲が収録されるのが恒例となっている。 編曲に関しては外部のアレンジャーが担当するためメンバーが参加することはほとんどなく、メジャーデビュー後に発表した楽曲で編曲に参加しているのは「月とあたしと冷蔵庫」「オリオン」の2曲のみとなっている。
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製作体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:17 UTC 版)
オリジナル楽曲のほぼ全ての作詞・作曲をメンバーが行なっており、特に大半の楽曲は小渕が作詞・作曲している。2004年のシングル「永遠にともに/Million films」以降はセルフプロデュースを行なっており、編曲も全て手がけており(カバーアルバムも含む)、ライブで披露する際の楽曲アレンジなども行なっている。エレキギター、ベース、キーボードなどはイメージを伝えてバンドメンバーに自由に演奏してもらうこともあるが、大半のアレンジは小渕が行なっており、ドラムパターンやイントロ、ストリングスのラインなども小渕が考えている。黒田が作詞・作曲する楽曲は最近はオリジナルアルバムに1 - 2曲程度収録されるのが通例となっている。2人の共作もいくつか存在する。 小渕は詞先・曲先どちらも行なうが、基本的には詞先の楽曲が多い。
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製作体制
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「爆丸バトルプラネット」の記事における「製作体制」の解説
本作はグローバル市場に向けた日本とアメリカの合作によるコンテンツであり、シリーズ構成は『ベイマックス』の原案などを手掛けたMAN OF ACTIONが担当し、それを日本のライターが調整している。 制作会社はクレジット上はトムス・エンタテインメント1社だが、実際の制作現場は「企画立案・キャラクターデザイン・爆丸デザイン・スケジュール管理システム・キャラクター、背景、エフェクトのモデリングなどの開発・最終的な完成図を支える3DCGを素材にしたレイアウトシステムの構築・CGアニメーション制作・納品」まで、テレビアニメ制作の重要な位置を占める作業を監督を務めた市川量也率いるドメリカが事実上の中核を担っており、その体制は第2期『爆丸アーマードアライアンス』まで引き続き行われた。 ドメリカの「作画とCGを組み合わせる技術」という特色がトムスのスタッフから評価され、「キャラクターは作画・爆丸のみキーフレームによって詳細な仕草まで構築されたCG」という描き分けの画作りを通した。本来は全てのキャラクターに対してモーションキャプチャを駆使した画作りを実践しようとしていたが、爆丸の体型には合致せず、取り止めとなった。 市川は「スタジオの色・ポリシーを出せた画作りができた」「長期シリーズがこれほど大変だったとは思わなかった。それでもやって良かった」と語っている。
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製作体制
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「琉球の風 (NHK大河ドラマ)」の記事における「製作体制」の解説
本作はNHK本体ではなくNHKエンタープライズ製作作品であり、外部製作だから可能な大胆なメディアミックスを駆使した試みがなされた。 大河ドラマの短期化を考え、『琉球の風』を1~6月、次作『炎立つ』を7~3月とした(その次の『花の乱』も4~12月だったが、『八代将軍吉宗』以降は再び1年単位に戻っている)。 ロケ用オープンセットを、パーマネントセットとしても使える本格的テーマパークとして開発した。撮影に使われた読谷村のオープンセットは「南海王国 琉球の風」として展示されたが、経営悪化により1999年8月にテーマパーク「琉球体験王国 むら咲むら」にリニューアルオープンし、その後も営業している。 ロケは中国ロケから始まった。
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