製作体制とは? わかりやすく解説

製作体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:45 UTC 版)

いきものがかり」の記事における「製作体制」の解説

すべてのオリジナル曲メンバーによって制作されており、シングルA面曲の大半アルバム収録曲一部水野が、カップリング曲(カバー曲ライブ音源を除く)の大半アルバム収録曲多く山下作詞・作曲担当している。吉岡作詞・作曲関わることは少ないが、2ndアルバムライフアルバム』に作詞参加した曲(「ちこくしちゃうよ」「月とあたしと冷蔵庫」)が初め収録され3rdアルバムMy song Your song以降単独作詞・作曲を手がけた曲が収録されるのが恒例となっている。 編曲に関して外部アレンジャー担当するためメンバー参加することはほとんどなく、メジャーデビュー後発表した楽曲編曲参加しているのは「月とあたしと冷蔵庫」「オリオン」の2曲のみとなっている。

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製作体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:17 UTC 版)

コブクロ」の記事における「製作体制」の解説

オリジナル楽曲のほぼ全ての作詞・作曲メンバーが行なっており、特に大半楽曲小渕作詞・作曲している。2004年シングル永遠にともに/Million films以降セルフプロデュース行なっており、編曲全て手がけており(カバーアルバムも含む)、ライブ披露する際の楽曲アレンジなども行なっている。エレキギターベースキーボードなどはイメージ伝えてバンドメンバー自由に演奏してもらうこともあるが、大半アレンジ小渕が行なっており、ドラムパターンイントロストリングスラインなども小渕考えている。黒田作詞・作曲する楽曲最近はオリジナルアルバム1 - 2程度収録されるのが通例となっている。2人共作いくつか存在する小渕詞先曲先どちらも行なうが、基本的に詞先楽曲が多い。

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製作体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 07:38 UTC 版)

爆丸バトルプラネット」の記事における「製作体制」の解説

本作グローバル市場向けた日本アメリカ合作によるコンテンツであり、シリーズ構成は『ベイマックス』の原案など手掛けたMAN OF ACTION担当し、それを日本ライター調整している。 制作会社クレジット上はトムス・エンタテインメント1社だが、実際制作現場は「企画立案キャラクターデザイン爆丸デザイン・スケジュール管理システム・キャラクター、背景エフェクトモデリングなどの開発最終的な完成図を支え3DCG素材にしたレイアウトシステム構築CGアニメーション制作納品」まで、テレビアニメ制作重要な位置占め作業監督務めた市川量也率いドメリカ事実上中核担っており、その体制第2期『爆丸アーマードアライアンス』まで引き続き行われたドメリカの「作画CG組み合わせる技術」という特色トムススタッフから評価され、「キャラクター作画爆丸のみキーフレームによって詳細な仕草まで構築されCG」という描き分け画作り通した。本来は全てのキャラクターに対してモーションキャプチャ駆使した画作り実践しようとしていたが、爆丸体型には合致せず、取り止めとなった市川は「スタジオの色・ポリシー出せ画作りができた」「長期シリーズこれほど大変だったとは思わなかった。それでもやって良かった」と語っている。

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製作体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:06 UTC 版)

琉球の風 (NHK大河ドラマ)」の記事における「製作体制」の解説

本作NHK本体ではなくNHKエンタープライズ製作作品であり、外部製作だから可能な大胆なメディアミックス駆使した試みなされた大河ドラマ短期化を考え、『琉球の風』を1~6月次作炎立つ』を7~3月とした(その次の花の乱』も4~12月だったが、『八代将軍吉宗以降は再び1年単位戻っている)。 ロケオープンセットを、パーマネントセットとしても使える本格的テーマパークとして開発した撮影使われ読谷村オープンセットは「南海王国 琉球の風」として展示されたが、経営悪化により1999年8月テーマパーク琉球体験王国 むら咲むら」にリニューアルオープンし、その後営業している。 ロケ中国ロケから始まった

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