テロによる空港閉鎖とは? わかりやすく解説

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テロによる空港閉鎖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:21 UTC 版)

テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の記事における「テロによる空港閉鎖」の解説

パンアメリカン航空パンナム)1736便(以下、PAA1736便)はロサンゼルス国際空港離陸しニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港寄港した機体ボーイング747-100、機体記号はN736PA。 一方KLMオランダ航空4805便(以下、KLM4805便)はオランダ保養客を乗せたチャーター機で、午前9時にアムステルダムスキポール国際空港離陸した機体ボーイング747-200B、機体記号はPH-BUF。 どちらの便も、最終目的地大西洋リゾート地であるグラン・カナリア島ラス・パルマスグラン・カナリア空港であった目的地近づく途中、PAA1736便はグラン・カナリア空港カナリア諸島分離独立組織による爆弾テロ事件の発生と、さらなる爆弾仕掛けられているという予告電話のため、臨時閉鎖した告げられた。PAA1736便は空港閉鎖長く続かないという情報得ており燃料十分に残っていたため、着陸許可が出るまで旋回待機要求したものの、他の旅客機同様に近くテネリフェ島テネリフェ空港ダイバートするよう指示された。KLM4805便も同様にテネリフェへのダイバート指示された。 テネリフェ空港テイデ山の麓に位置する1941年開港の古い地方空港であり、1本の滑走路と1本の平行誘導路および何本かの取付誘導路を持つ小規模な空港で、地上航空機監視する地上管制レーダーはなかった。事故当日空港にはダイバートした旅客機数多くいた。 KLM4805便が着陸した時点で、エプロンのみならず平行誘導路上にまで他の飛行機駐機している状態だったので、管制官はKLM4805便に平行誘導路端部離陸待機所へ駐機命じた。およそ30分後に着陸したPAA1736便もこの離陸待機場所のKLM4805便後位に他の3機とともに駐機した。平行誘導路塞がっていたため、離陸する飛行機滑走路タキシングして離陸開始位置まで移動する必要があった。

※この「テロによる空港閉鎖」の解説は、「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の解説の一部です。
「テロによる空港閉鎖」を含む「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の記事については、「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」の概要を参照ください。

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