大韓航空8509便墜落事故
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大韓航空8509便墜落事故(だいかんこうくう8509びんついらくじこ)は、1999年12月22日に大韓航空貨物8509便ボーイング 747型機が英ロンドン・スタンステッド空港からミラノ・マルペンサ空港に向けて離陸した直後にエセックスグレート・ハーリングベリー (en:Great Hallingbury) 村近郊の森に墜落した航空事故である。原因は機器の故障に加えて機長の不適切な操縦によるものであった。この事故により乗員4名全員が死亡した[1][2]。
- ^ “Report on the accident to Boeing 747-2B5F, HL-7451 near London Stansted Airport on 22 December 1999”. Air Accident Investigation Branch (2003年6月). 2012年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月10日閲覧。
- ^ “Korean Air Cargo Flight 8509 incident report”. Aviation Safety Network. 2011年7月10日閲覧。
- ^ AAIB 3/2003, P. 19
- ^ AAIB 3/2003, P. 66
- ^ AAIB 3/2003, P. 52, 53
- ^ a b AAIB 3/2003, P. 74
- ^ AAIB 3/2003, P. 76
- ^ AAIB 3/2003, P. 77
- ^ Air Accidents Investigation Branch. “Aircraft Accident Report No:3/2003 (EW/C99/12/04)”. 2018年9月15日閲覧。
- 1 大韓航空8509便墜落事故とは
- 2 大韓航空8509便墜落事故の概要
- 3 事故の背景
- 4 事故後
大韓航空8509便墜落事故
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「大韓航空の航空事故およびインシデント」の記事における「大韓航空8509便墜落事故」の解説
1999年12月22日、イギリスのロンドンからイタリアのミラノへ向かう予定の大韓航空8509便ボーイング747-2B5F貨物機 (HL7451) が、スタンステッド空港を離陸した直後の旋回中に墜落し、乗員4名全員が死亡した。 詳細は「大韓航空8509便墜落事故」を参照
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大韓航空8509便墜落事故
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「ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「大韓航空8509便墜落事故」の解説
1999年12月22日、ロンドン・スタンステッド空港を離陸した大韓航空8509便が離陸直後に墜落し、乗員4人が死亡した。機長席側の姿勢指示器が故障していたにもかかわらず、予備の機器を確認せずに90度にも及ぶ過大なバンクで旋回したためとされる。(B747-2B5F, HL7451)
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