大韓航空6316便墜落事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大韓航空6316便墜落事故の意味・解説 

大韓航空6316便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/24 14:00 UTC 版)

大韓航空貨物 6316便
1990年代に新東京国際空港(現・成田国際空港)で撮影された事故機
事故の概要
日付 1999年4月15日
概要 パイロットエラー、高度単位の誤認
現場 中国上海市莘庄中国語版
乗客数 0
乗員数 3
負傷者数 0
死者数 3 (全員)
生存者数 0
機種 マクドネル・ダグラス MD-11F
運用者 大韓航空貨物
機体記号 HL7373
出発地 上海虹橋国際空港
目的地 金浦国際空港
地上での死傷者
地上での死者数 5
地上での負傷者数 42
テンプレートを表示

大韓航空6316便墜落事故は、1999年4月15日に中華人民共和国上海市から大韓民国ソウル特別市に向かっていた大韓航空貨物6316便(KAL6316、KE6316、マクドネル・ダグラス MD-11F)が、上海虹橋国際空港から離陸した直後に墜落し、乗員3人全員と地上の5人が死亡した事故である[1]

事故機

旅客機時代の事故機

事故機はプラット・アンド・ホイットニー PW4000エンジンを3基搭載したマクドネル・ダグラス MD-11Fでシリアルナンバー48409、登録番号HL7373であった。1992年2月に旅客型のMD-11として製造され、1992年3月24日に大韓航空に納入された。1996年に貨物型のMD-11Fへの改修工事を行った。

事故の経緯

6316便は86 tの貨物を乗せて、午後4時頃に上海虹橋空港から離陸した。54歳の機長と35歳の副操縦士と48歳の航空機関士が乗務していた。離陸後、副操縦士は管制に連絡し1,500メートル (4,900 ft)に上昇する許可を得た(「コリアンエア6316、左旋回でノーベンバー・ホテル・ウィスキーに直行。1,500 mを維持せよ。」"Korean Air six three one six now turn left direct to November Hotel Whiskey climb and maintain one thousand five hundred meters." [2])。
航空業界では高度の単位にはフィートが使用されるが、中国やロシアではメートルが使用されている

6316便が4,500フィート (1,400 m)に上昇すると、副操縦士は「機長に許可されたのは1,500フィート (460 m)であり、4,500 ftでは3,000フィート (910 m)も高すぎる」と話し、そのため機長は操縦桿を急激に押し下げた。機体は毎分34,000フィート (10,000 m)以上の速度で降下し、急降下から回復できず、午後4時4分に虹橋空港の南西10 kmにある莘庄中国語版の工業地帯に墜落した。機体は爆発・炎上し3人の乗員と地上の5人が死亡した。墜落の衝撃は近くの地震観測所により記録され、マグニチュード1.6ほどの衝撃だったことが分かった[3]

事故原因

1999年4月27日、一次調査で、墜落前に爆発や操縦系統の故障はなかったことが明らかになった。2001年6月、中国民用航空局が行った調査によると、副操縦士が高度1,500メートルを1,500フィートと混同し、高度が高すぎると機長へ伝えたために機長が誤って急降下したと結論付けた[4]

脚注

  1. ^ (Chinese)“一架飞机今天下午在上海附近坠落”. 新浪网. (April 15, 1999). http://news.sina.com.cn/china/9904/041551.html December 21, 2013閲覧。 
  2. ^ ASN Aircraft accident McDonnell Douglas MD-11F HL7373 Shanghai-Hongqiao Airport (SHA)”. 2018年8月閲覧。
  3. ^ (Chinese)用科学捍卫尊严──中国民航调查"4·15"韩航坠机事故原因纪实 第二节 寻找证据”. Xu Haiping, Huang Shiqing, Wang Zhide. December 21, 2013閲覧。
  4. ^ 崔弘烈「上海机场大韩航空事故原因为驾驶员失误」『朝鮮日報』2001年6月6日。December 21, 2013閲覧。

関連項目


大韓航空6316便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:14 UTC 版)

大韓航空の航空事故およびインシデント」の記事における「大韓航空6316便墜落事故」の解説

1999年4月15日貨物便として運航されていた大韓航空6316便MD-11F(HL7373)が、上海虹橋国際空港から離陸した直後上海郊外墜落した乗員3名全員地上の5名が死亡したほか、地元住民40名以上が負傷した詳細は「大韓航空6316便墜落事故」を参照

※この「大韓航空6316便墜落事故」の解説は、「大韓航空の航空事故およびインシデント」の解説の一部です。
「大韓航空6316便墜落事故」を含む「大韓航空の航空事故およびインシデント」の記事については、「大韓航空の航空事故およびインシデント」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大韓航空6316便墜落事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大韓航空6316便墜落事故」の関連用語

大韓航空6316便墜落事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大韓航空6316便墜落事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大韓航空6316便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大韓航空の航空事故およびインシデント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS