中国民用航空局とは? わかりやすく解説

中国民用航空局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/19 15:58 UTC 版)

中国民航
Civil Aviation Administration of China
IATA
CA
ICAO
CCA
コールサイン
AIR CHINA
設立 1949年
運航停止 1987年
ハブ空港 北京首都国際空港
上海虹橋国際空港
広州白雲国際空港
成都双流国際空港
瀋陽桃仙国際空港
西安西関空港
就航地 25ヵ国85都市(1987年)
本拠地 中華人民共和国北京市
外部リンク http://www.caac.gov.cn/
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中国民用航空局
各種表記
繁体字 中國民用航空局
簡体字 中国民用航空局
拼音 Zhōngguó Mínyòng Hángkōng Jú
英文 Civil Aviation Administration of China (CAAC)
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CAACの本社

中国民用航空局(ちゅうごくみんようこうくうきょく)は、中華人民共和国国務院交通運輸部が管理する国家局のひとつであり、民間航空行政を管轄する機構である。

中華人民共和国成立後、国内の航空交通を独占していたが、1988年に行政機能と航空会社経営機能を分割、航空会社は民営化された。略称で中国民航(ちゅうごくみんこう)、CAACという場合は、航空会社としての経営機構を、民航局という場合は、国内の航空会社を統括する行政機構を意味する場合が多い。

コードデータ

中国民航の沿革

ボーイング747-200
ボーイング747-SP

事件事故

脚注

  1. ^ 新型コロナによる国際旅客便の調整、責任者が質問に回答
  2. ^ 1980-1989年 民航大事記

外部リンク


中国民用航空局(CAAC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:42 UTC 版)

ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の記事における「中国民用航空局(CAAC)」の解説

事故真っ先管轄同型機運航停止させたCAAC同型機飛行制御システム設計関連設計変更案について、ボーイングFAA対し耐空適合性関し航空機設計の耐空適合性調査して明らかにし、安全対策徹底され、対応措置事故調査結論と密接に関連し的確かつ有効に解決されていることを条件として2019年4月ボーイングFAA回答待ちとしたが、単純な航空機問題だけでなく、運航停止時米トランプ政権による米中摩擦先鋭化中国商用飛機による旅客機開発競争への参入とも重なりボーイング中国での運航再開向けた要件提出後CAACCovid-19による渡航制限などを理由運航再開向けたCAAC担当による飛行試験自体先延ばしにしていて通商問題一つになる可能性出てきている。

※この「中国民用航空局(CAAC)」の解説は、「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の解説の一部です。
「中国民用航空局(CAAC)」を含む「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の記事については、「ボーイング737 MAXにおける飛行トラブル」の概要を参照ください。

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