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中国民航の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 23:21 UTC 版)

中国民用航空局」の記事における「中国民航の沿革」の解説

1949年11月2日中国共産党政治局会議において、人民革命軍委員会の下に中国民用航空局設置し空軍指揮下に入ることが決定される11月9日両航事件共産党についた中国航空公司中央航空公司から資機材技術提供を受ける。 1958年国務院決定により、交通部一部局となる。 1960年11月17日交通部民用航空局改称し全国航空交通総合管理する機構として、航空経営責任負い各地区の民用航空管理局直接指揮することとなる。 1962年4月13日中国民用航空局改称する4月15日国務院直属部局となる。業務幹部人事等は空軍管理責任を負うこととなる。この後しばらくは、部局体制何度も変更されるなど、政治経済影響大きく受けることとなる。 1973年3月23日初め東京国際空港羽田空港)に飛行する1980年2月14日:「民航は企業化すべきだ。」との鄧小平指示出される3月5日:軍の管理受けない国務院直属機構となる。行政機構経営機構分離し企業化向けて前進する中国民航CAAC)の名称で航空運輸独占する全国企業となり、北京上海広州成都蘭州(後に西安移転)、瀋陽地区管理局を置く。 1987年航空会社空港経営分離がなされ、地区管理局ごとに航空会社設立されてゆく。 管理局の名称は以下のように変更され局内空港管理する機構となる。北京管理局華北管理局1988年中国国際航空北京首都国際空港上海管理局華東管理局1988年中国東方航空上海虹橋国際空港広州管理局中南管理局1991年中国南方航空広州白雲国際空港成都管理局西南管理局1987年中国西南航空成都双流国際空港)→2002年中国国際航空合併 西安管理局西北管理局1989年中国西北航空西安西関空港西安咸陽国際空港)→2002年中国東方航空合併 瀋陽管理局東北管理局1988年中国北方航空瀋陽桃仙国際空港)→2002年中国南方航空合併 1989年7月貨物輸送等をする中国通用航空公司誕生する1990年:旧民航各社中国航空油料公司中国航空器材公司設立する1993年4月19日中国民用航空総局改称する2000年7月世界貿易機関WTO)の加盟準備として、民航総局直属企業10社を3社に統合する構想発表2002年10月11日民航系航空会社中国国際航空中国東方航空中国南方航空の3社に統合し関連企業中国民航情報集団公司中国航空油料集団公司中国航空機器材輸出入集団公司合わせて6大集団公司として、民航総局との分離明確にすることが決定される新疆管理局新たに設置空港今後省、区、市による地域ごとの管理下に置き、資産負債人員などの責任を負うことが決定される。ただし北京首都国際空港チベット自治区内の民用空港引き続き、民航総局管理することとなる。 2004年7月8日甘粛省空港地方管理移譲終了し全国空港管理権移譲完了する。これにより、中国民用航空総局体制改革完了する10月2日国際民間航空機関(ICAO)第35回総会にて、中華人民共和国理事国選出される2008年3月中国民用航空局改称する2019年3月11日同年3月10日発生したエチオピア航空302便墜落事故を受け、当該機種のボーイング737 MAX中国国内航空会社での運用緊急停止させた。 2020年3月26日:新型コロナウィルス流行による「感染対策間中継続的な国際旅客便減便に関する通知」を発表し国内外航空会社国際旅客便について「1航空会社、1国、1路線、1週、1便」(5つの1(ファイブワン)措置)による運航求めた

※この「中国民航の沿革」の解説は、「中国民用航空局」の解説の一部です。
「中国民航の沿革」を含む「中国民用航空局」の記事については、「中国民用航空局」の概要を参照ください。

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