大韓航空015便着陸失敗事故とは? わかりやすく解説

大韓航空015便着陸失敗事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 15:40 UTC 版)

大韓航空015便着陸失敗事故は、1980年11月19日大韓民国ソウル特別市金浦国際空港で発生した航空事故である。事故原因は濃霧による視界不良のために、パイロットが目測を誤って滑走路の手前に着地してしまい、アンダーシュートになったことにあったとされている。




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大韓航空015便着陸失敗事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:14 UTC 版)

大韓航空の航空事故およびインシデント」の記事における「大韓航空015便着陸失敗事故」の解説

1980年11月19日大韓航空015便ボーイング747-2B5B (HL7445) が、視界不良金浦空港への着陸進入中、滑走路手前堤防接触機体滑走路叩きつけられた。乗員乗客226名のうち15名が死亡した目測誤って滑走路手前墜落したパイロットエラーとされた。 詳細は「大韓航空015便着陸失敗事故」を参照

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大韓航空015便着陸失敗事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:38 UTC 版)

ボーイング747型機の機体損失事故」の記事における「大韓航空015便着陸失敗事故」の解説

1980年11月19日視界1000メートル霧の中金浦国際空港着陸試みた大韓航空015便が滑走路手前90メートル地点土手接地押し上げられ主脚によって貨物室の床が破損したその後前脚機体後部接触させた状態で滑走ののち停止した。翼は無傷燃料漏れ発生しなかったが、破壊され主脚支柱から漏れた油圧油などが火花により着火機体全焼乗員乗客15人が死亡した。(B747-2B5B, HL7445)

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