じょうげ‐かんけい〔ジヤウゲクワンケイ〕【上下関係】
上下関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/27 14:47 UTC 版)
上下関係(じょうげかんけい)とは、社会的な力が上のものと下のものとの関係である[1]。本項では、日本を中心とした東アジアにおける上下関係について解説する。
- ^ 広辞苑、第六版「上下関係」
- ^ 『機長の真実』 デヴィッド・ビーティー 講談社 2002年 228頁
- ^ 機長の権威が低すぎる(勾配が緩すぎる)と、決定を行い命令を下すという機長の権限を行使することができないが、機長の権威が高すぎる(勾配が急すぎる)と副機長らが萎縮して機長の判断ミスを訂正できなくなってしまう。
- ^ a b Blomberg 1994, p. 203.
- ^ a b c Kodansha 1994, p. 310.
- ^ a b Matsumoto 2005, pp. 1480–1481.
- ^ a b c d Davies & Ikeno 2002, p. 187.
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上下関係
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「吉本興業ホールディングス」の記事における「上下関係」の解説
上下関係もお笑い事務所の中では厳しいとされる。「年齢が何歳であろうと先に入ったものが先輩」というルールが根底にあり、中学生で吉本興業入りしたりあるキッズに対して成人の後輩が、「○○さん」および「○○兄さん」と呼ばなければならなかったというエピソードはたびたび島田紳助らにネタにされている。ただし、時代とともに厳しい上下関係はきつくはなくなってきており、後輩は先輩に対して敬語を使う、「○○さん」および「○○兄さん」「○○姉さん」と呼ぶくらいである。また、先輩後輩関係なく仲のいい芸人は多く(かつてはオール阪神・巨人のように仲の悪いコンビは少なからずいた)、年上の後輩に「さん」付けするタレントも多いなど絶対ではない。その例として吉本入りの遅かったエド・はるみや年下の先輩と年上の後輩コンビであるパンクブーブーなどが挙げられる。オール巨人、チャーリー浜、中田カウスなどのベテランを筆頭としたスパルタ教育も根強く残っているが、現在はNSC出身のタレントが多いため、実力はつけたとしても一線で活躍できないタレントがほとんどであり、現在でも師匠を持つタレントはごくわずかとなっている(師匠を持ちながらNSC入りする人もごくわずかだがいる)。他社との違いを示す顕著な例としておぎやはぎが「人力舎は上下関係が緩い。芸歴は上だけど年下のアンタッチャブルにはタメ口で話している」と話した際に、宮迫博之は「吉本だったら考えられない」と述べている。
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上下関係
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「後輩女子選手は先輩女子選手の得意技を、その先輩女子選手が引退するまで使ってはいけない」という暗黙の了解があった。ブル中野は「その掟を知らなかったため(デビュー戦まで松永高司がつきっきりで指導しており、他の先輩と話す機会がほとんどなかったため)、デビュー戦で先輩女子選手の技を多く繰り出してしまい、試合終了後に先輩全員から制裁を喰らったことがある」と当時を回想して語っている。そのため、所属選手は知恵を絞ってオリジナル技を開発して、それが各所属選手の個性になっていった。例外として1995年に行われた豊田真奈美(昭和62年組)対北斗晶(昭和60年組)戦で豊田真奈美が北斗晶の得意技「ノーザンライトボム」を2発喰らわせ勝利したケースがある。また、引退する先輩女子選手が自分の後継者を指名するという意味合いもあって後輩女子選手に自分の得意技を譲るということがあった。 毎年のように入団する女子選手がいた昭和60年代以降は入団年によって昭和(平成)xx年組と分けて呼称されていたが入門希望者の減少等が要因になりそういった呼称はあまり見られなくなった。
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上下関係
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同種の能力を持つ悪魔の実の間には、上下関係がある場合がある。ただし、能力の強さが能力者の強さと一致するわけではない。作中で判明しているのは以下の4例。 マグマグの実>メラメラの実 トントンの実>キロキロの実 ヒエヒエの実>ユキユキの実 ブキブキの実>スパスパの実
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