上下関係の弊害とは? わかりやすく解説

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上下関係の弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 02:45 UTC 版)

上下関係」の記事における「上下関係の弊害」の解説

上司上官対す部下下僚からの異論許さず、下を萎縮させるような峻厳上下関係は、軍隊仕事スポーツにおけるチーム内の意思疎通妨げることもある。結果として「上は絶対に無謬だ」「上の誤った判断誰にも修正されない」「下の者が気づいた異変状況変化が上に伝わらない」といったことから、チーム全体潰滅敗北など)を導きやすい。 国内景気消費活動冷え込んでいる状態であるにも関わらずバブル景気時代のような異常な好景気の状態下でしか通用しないような経営方針商品開発企画などを上層部採用し、それらに対して現場部下人間提言行ったり、異を唱えることができないまま、そのままそれらがその組織全体方針となる。 船舶操船において、「船長座礁させるか、他の船と衝突するまで甲板士官らは目を丸くしたまま沈黙を守る」ことは異常とは言えない。 航空業界上意下達弊害思い知らせたのは、1977年起こったジャンボ機同士衝突事故テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故であった。この事故双方飛行機および管制官の間にさまざまな思い込みがあったことが原因となっているが、特に一方当事者となったKLM機内では、クルー内の航空機関士パンナム機との衝突の可能性気づいていたにもかかわらず上司である機長がその可能性否定したために再度機長口を挟むことに萎縮してしまい、結果両機が正面衝突する悲劇つながった。 この事故以後航空業界では上意下達より、乗員相互合意による意思決定操縦室内の権威勾配」の適切さ強調されるようになった。これは航空業界CRM(crew/cockpit resource management人的資源の管理)として知られているもので、現在ではすべての航空会社基礎的な安全管理方式訓練体系となっており、医療など判断ミス破滅的な結果につながる業界へも導入されている。

※この「上下関係の弊害」の解説は、「上下関係」の解説の一部です。
「上下関係の弊害」を含む「上下関係」の記事については、「上下関係」の概要を参照ください。

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