類似事故とは? わかりやすく解説

類似事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 14:08 UTC 版)

フランクフォード・ジャンクション鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説

これは軸焼けによる車軸破損による列車脱線事故最初事例ではない。もっとはっきり言えば初め乗客死亡したハイツタウン鉄道事故英語版)が同じ事故原因である。 フランクフォード・ジャンクションでは72年後にも死亡事故発生している。2015年5月12日ユニオン駅 (ワシントンD.C.)ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)行きアムトラックの「ノースイースト・リージョナルNo. 188が同じカーブ脱線し、8人が死亡し200人以上が負傷した詳細は「2015年アムトラック脱線事故」を参照

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博多駅前道路陥没事故」の記事における「類似事故」の解説

2014年平成26年10月27日午後5時ごろ、この事故発生地の約400メートル西の「博多警察署入口交差点西側の「はかた駅前通り」でも陥没事故発生していた。道路長さ5m、幅約4m深さ4mにわたり陥没しけが人はいなかった。七隈線延伸工事関連する雨水幹線移設工事用のたて坑の中に土砂流入していたことが原因だとみられた。

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スリナム航空764便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説

マンクス2 7100便着陸失敗事故 - 2011年2月10日北アイルランドベルファストから、アイルランドコーク向かっていた機体コーク空港滑走路上に横転し裏返しになって墜落乗員乗客12人の内6人が犠牲になった原因濃霧による視界不良だが、乗員たちは二度着陸復航の末、三度目着陸強行していた。 表 話 編 歴 ←1988年・ 1989年 (1989)の航空事故・インシデント1990年0104日:リビア空軍MiG-23 0108日:ブリティッシュミッドランド航空92便 0208日:インディペンデント航空1851便 0219日フライング・タイガー・ライン66便 0224日ユナイテッド航空811便 03月10日:オンタリオ航空1363便 0318日エバーグリーン航空17便 0321日トランス・ブラジル航空801便 06月07日:スリナム航空764便 06月19日インターフルーク102便 07月04日:ソ連空軍MiG-23 07月19日ユナイテッド航空232便 07月27日大韓航空803便 09月03日:クバーナ航空9646便 09月03日:ヴァリグ・ブラジル航空254便 09月08日:パータンエアー394便 09月15日アメリカ海洋大気庁P-3 09月19日UTA航空772便 09月20日:USエアー5050便 10月21日:TAN-SAHSA 414便 10月26日中華航空204便 10月28日:アロハ・アイランドエアー1712便 11月27日アビアンカ航空203便 12月15日KLMオランダ航空867便 12月16日中国民航981便

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ルフトハンザドイツ航空2904便事故」の記事における「類似事故」の解説

レッドウィングス航空9268便着陸失敗事故(乗員5名が死亡) レッドウィングス航空ツポレフTu-204型機がヴヌーコヴォ国際空港への着陸時に滑走路オーバーランし高速道路飛び出した事故着陸速度速かったことと、本事故同様にブレーキシステムが働かなかったことが原因とされている。ツポレフTu-204型機もA320と同様、主脚一定上の力が加わらないブレーキ類が作動しないようになっていた。 エールフランス358便事故(死者なし) トロントピアソン国際空港エールフランスA340型機がオーバーランした事故逆噴射スポイラーの展開を行わなかったことが原因とされるTAM航空3054便オーバーラン事故(地上12人を含む199人が死亡) コンゴーニャス国際空港TAM航空(現LATAM ブラジル)のA320オーバーランし炎上した事故逆噴射装置操作ミス原因とされる

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遠東航空103便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説

1988年にも、アロハ航空737型機が腐食飛行中外壁破損する事故アロハ航空243便事故)を起こしている。ただし奇跡的に全壊にまでは至らず緊急着陸成功し客室乗務員1名以外に死者はなかった。なお、この事故での破損部分機体前方客室天井であった

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パシフィック・ウエスタン航空501便火災事故」の記事における「類似事故」の解説

この事故から、1年5ヶ月後の1985年8月22日に、マンチェスター国際空港でも同様の事故発生した137人の乗員乗客をのせた、ブリティッシュ・エアツアーズ28M便(ボーイング737-236)の左エンジン離陸中に出火し501便同様に離陸中止し機長誘導路機体停止させた。しかし、様々な要因重なり55人が死亡した事故原因は、501便と同じくエンジン破損による燃料タンク破裂だった。

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チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「類似事故」の解説

事故構造破壊事故分類される。『航空機構造破壊』(遠藤信介著)で以下の事故が類似事故として示されている。 (事故名称 - 事故発生年月日航空機推定原因英国海外航空783便墜落事故 1953年5月2日コメットI。構造破壊英国海外航空781便墜落事故 1954年1月10日コメットI。胴体疲労破壊南アフリカ航空201便墜落事故 1954年4月8日コメットI。胴体疲労破壊1958年アメリカ空軍B-47Bフロリダ事故 1958年3月13日B-47B主翼下面疲労破壊1958年アメリカ空軍TB-47Bオクラホマ事故 1958年3月13日TB-47B主翼下面疲労破壊1969年アメリカ空軍F-111ネバダ事故 1969年12月22日F-111。左主翼疲労破壊英国欧州航空706便墜落事故 1971年10月2日ヴァンガード腐食による圧力隔壁破壊アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 1972年6月12日DC-10貨物室ドア分離トルコ航空DC-10パリ墜落事故 1974年3月3日DC-10貨物室ドア分離1977年ダン・エア ボーイング707墜落事故英語版1977年5月14日B707水平尾翼疲労破壊アメリカン航空191便墜落事故 1979年5月25日DC-10不適切エンジン交換作業遠東航空103便墜落事故 1981年8月22日B737胴体腐食日本航空123便墜落事故 1985年8月12日、B747。本事故同じくしりもち事故後の不適切な修理作業アロハ航空243便事故 1988年4月28日B737接着剥離疲労損傷ユナイテッド航空232便不時着事故 1989年7月19日DC-10尾部エンジン破壊中華航空358便墜落事故 1991年12月29日、B747。エンジン取付金具疲労破断エル・アル航空1862便墜落事故 1992年10月4日、B747。エンジン取付金具疲労破断トランス・ワールド航空800便墜落事故 1996年7月17日、B747。中央燃料タンク爆発アメリカン航空587便墜落事故 2001年11月12日A300-600R垂直尾翼分離。 またチャイナエアラインでは、事故の約31年前の1971年825便(シュド・カラベル)が同じ地域空中分解起こしている。同事件について航空当局機上仕掛けられ爆発物による航空テロ疑いが強いとしたが、犠牲者遺体発見され遺留品もほとんど回収されなかったため、この事故とは違って事件背景不明である(詳細中華航空825便爆破事件参照)。

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全日空機雫石衝突事故」の記事における「類似事故」の解説

ユナイテッド航空736便空中衝突事故英語版) - アメリカ1958年全日空小牧空港衝突事故 - 名古屋飛行場1960年昭和35年)。全日空自衛隊機が滑走路衝突した事故ヒューズ・エア・ウエスト706便空中衝突事故 - アメリカ1971年6月詳細は「空中衝突」を参照

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トランスエア・サービス671便エンジン脱落事故」の記事における「類似事故」の解説

ボーイング707ボーイング747パイロン設計はほぼ同じものであった:38。671便の事故の状況及び原因この前年の年末発生した中華航空358便墜落事故ボーイング747)と、671便の事故から約半年後に発生したエル・アル航空1862便墜落事故ボーイング747)に酷似しており、1862便の最終報告書などでもこの事故について触れている:32

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イガンドゥ鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説

アーマー鉄道事故1889年) - 結果として連続自動ブレーキ旅客列車対す絶対閉塞義務付けられ事故。 チャペル・アン・ラ・フリス(英語版) (1957年リヨン駅列車衝突事故1988年テンガ鉄道事故英語版) (2002年

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リーブ・アリューシャン航空69便不時着事故」の記事における「類似事故」の解説

ブリティッシュ・エアウェイズ38便事故 - 2008年1月17日ブリティッシュ・エアウェイズボーイング777ヒースロー空港滑走路手前草地不時着原因長時間飛行により燃料部分的に凍結、それがFOHE(燃料/オイル熱交換器)の部分目詰まり起こした38便は着陸直前そのような症状見舞われたため、パイロットたちには回復操作をする余裕がなく、機体全損大破扱いになったが、幸い、乗員乗客152全員無事だったタカ航空110便緊急着陸事故 - 1988年5月24日ベリーズからニューオーリンズ向かっていたTACA航空ボーイング737目的地手前で嵐に遭遇し大量雨水吸い込んだために両エンジン停止したパイロットたち草地堤防発見して着陸試みた69便と同様にエンジン推力喪失後、空港敷地外への不時着試みて成功した例の一つ。なお、不時着してしばらく後に機体自重沈み始めたため、事故機は両エンジン修理交換した上で堤防から離陸しニューオーリンズ国際空港徹底的な修理受けた後、運用復帰した。 表 話 編 歴 ←1981年・ 1982年 (1982)の航空事故・インシデント1983年1月13日エア・フロリダ90便 1月23日ワールド・エアウェイズ30H便 2月09日:日本航空350便 2月16日リーブ・アリューシャン航空69便 2月21日ピルグリム航空458便 3月17日エールフランス125便 4月26日中国民航3303便 6月08日:VASP航空168便 6月24日ブリティッシュ・エアウェイズ9便 7月09日:パンアメリカン航空759便 8月11日パンアメリカン航空830便 8月26日南西航空611便 9月13日スパンタックス995便 ^ “NTSB/AAR-82-14 - King Salmon, Alaska; Reeve Aleutian Airways; Flight 69; February 16, 1982”. https://huntlibrary.erau.edu/. 2021年6月8日閲覧

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マドリード・バラハス空港地上衝突事故」の記事における「類似事故」の解説

リナーテ空港事故 - イタリアリナーテ空港滑走路上で航空機同士衝突し118人が死亡した航空事故デトロイト空港衝突事故 - アメリカデトロイト・メトロポリタン国際空港ボーイング727DC-9滑走路上で衝突した航空事故テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - スペインテネリフェ空港滑走路上で霧の中ボーイング747同士衝突し世界最悪死者出した航空事故

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デトロイト空港衝突事故」の記事における「類似事故」の解説

マドリード・バラハス空港地上衝突事故 - スペインマドリード=バラハス空港滑走路上でボーイング727DC-9衝突した航空事故リナーテ空港事故 - イタリアリナーテ空港滑走路上で航空機同士衝突した航空事故。両機に生存者無くまた、地上でも8人が巻き込まれ死傷したテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 1977年3月27日スペインテネリフェ空港滑走路上でパンアメリカン航空KLMオランダ航空それぞれ所有していたボーイング747同士濃霧の中で激突2021年現在航空機事故史上最悪死者出したロサンゼルス国際空港地上衝突事故 - 1991年2月1日ロサンゼルス国際空港着陸しようとしたUSエアーボーイング737-300が、地上待機中だったスカイウェスト航空フェアチャイルド・スウェアリンジェン メトロライナー英語版)と衝突しスカイウェスト航空機に乗っていた12全員と、USエアー機の22人が死亡した原因管制官ミス主だったが、その他複数の要因絡んだ

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ノースウエスト・エアリンク5719便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説

クルーリソースマネジメント欠如による航空事故の例。 英国欧州航空548便墜落事故 - 1972年6月18日ヒースロー空港からブリュッセル空港向かっていた英国欧州航空定期便離陸上昇中に墜落原因パイロットエラーの他、コックピット内の人間関係が破綻していたことが判明している。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 1977年3月27日テネリフェ島空港滑走路上で二機のボーイング747衝突し、583名が死亡する航空史最悪惨事となった空港設備旧式であったことや、悪天候などに加え、今で言うクルーリソースマネジメントCRM)の欠如事故原因一つになったイースタン航空401便墜落事故、及びユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故事故例並び世界中でCRM乗務員訓練取り入れ契機となった大韓航空8509便墜落事故 - 1999年12月22日スタンステッド空港離陸したばかりの大韓航空貨物機エセックス州墜落した事故機は機長席側の人工水平儀不具合があった他、機長出発前に些細なミス犯した副操縦士に対して罵詈雑言浴びせていたことが事故繋がったとされている。離陸後、航空機関士恐らくは副操縦士も)が人工水平儀故障気付いたが、副操縦士萎縮しており、機体コントロール取り戻す事なく墜落したケニア航空507便墜落事故 - 2007年5月5日カメルーンドゥアラ国際空港離陸後、ケニア航空ボーイング737-800墜落夜間悪天候の中での離陸だったため、機長空間識失調に陥り、不適切操縦行なったことに加えて機長がこの直前アビジャン-ドゥアラ間でのフライト時に副操縦士罵倒するような不適切言葉での指導行なったために、副操縦士萎縮緊急事態時に乗員同士不仲影響して墜落至ったものとされている。

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マルボーン・ストリート鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説

急カーブを含む類似事故を以下に記す。 モーペス鉄道事故(5回発生)- イングランド 鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故 - 日本 ローズデール列車事故英語版) – オーストラリア ウォーターフォール鉄道事故英語版) – オーストラリア JR福知山線脱線事故日本2005年バレンシア地下鉄脱線事故 - スペイン2006年山東省列車衝突事故 - 中国2008年サンティアゴ・デ・コンポステーラ列車脱線事故 - スペイン2013年2015年アムトラック脱線事故 - アメリカ2015年エックヴェルスハイム脱線事故 - フランス2015年宜蘭線普悠瑪号脱線事故 - 台湾2018年

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エールフランス447便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説

ノースウエスト航空6231便墜落事故 - ピトー管凍結墜落繋がったコルガン・エア3407便墜落事故 - 失速警報鳴動した後、機長機首上げ続けたために墜落インドネシア・エアアジア8501便墜落事故 - 高高度失速後、機首上げ操作続けたために墜落アルジェリア航空5017便墜落事故 - 失速回復するのに機首上げ操作続けたために墜落

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ソープ鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説

1950年カナダ電報によって運行していた2列車衝突するカヌー列車衝突事故英語版)が発生した原因1つ単線区間両方向から列車入れ許可出したことだった。

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