類似事故
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「フランクフォード・ジャンクション鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説
これは軸焼けによる車軸の破損による列車脱線事故の最初の事例ではない。もっとはっきり言えば、初めて乗客が死亡したハイツタウン鉄道事故(英語版)が同じ事故原因である。 フランクフォード・ジャンクションでは72年後にも死亡事故が発生している。2015年5月12日、ユニオン駅 (ワシントンD.C.)発ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)行きのアムトラックの「ノースイースト・リージョナル」 No. 188が同じカーブで脱線し、8人が死亡し200人以上が負傷した。 詳細は「2015年アムトラック脱線事故」を参照
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「博多駅前道路陥没事故」の記事における「類似事故」の解説
2014年(平成26年)10月27日午後5時ごろ、この事故の発生地の約400メートル西の「博多警察署入口」交差点西側の「はかた駅前通り」でも陥没事故が発生していた。道路が長さ約5m、幅約4m、深さ約4mにわたり陥没し、けが人はいなかった。七隈線延伸工事に関連する雨水幹線移設工事用のたて坑の中に土砂が流入していたことが原因だとみられた。
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「スリナム航空764便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説
マンクス2 7100便着陸失敗事故 - 2011年2月10日、北アイルランドのベルファストから、アイルランドのコークに向かっていた機体がコーク空港の滑走路上に横転し、裏返しになって墜落。乗員乗客12人の内6人が犠牲になった。原因は濃霧による視界不良だが、乗員たちは二度の着陸復航の末、三度目の着陸を強行していた。 表 話 編 歴 ←1988年・ 1989年 (1989)の航空事故・インシデント ・1990年→01月04日:リビア空軍MiG-23 01月08日:ブリティッシュミッドランド航空92便 02月08日:インディペンデント航空1851便 02月19日:フライング・タイガー・ライン66便 02月24日:ユナイテッド航空811便 03月10日:オンタリオ航空1363便 03月18日:エバーグリーン航空17便 03月21日:トランス・ブラジル航空801便 06月07日:スリナム航空764便 06月19日:インターフルーク102便 07月04日:ソ連空軍MiG-23 07月19日:ユナイテッド航空232便 07月27日:大韓航空803便 09月03日:クバーナ航空9646便 09月03日:ヴァリグ・ブラジル航空254便 09月08日:パータンエアー394便 09月15日:アメリカ海洋大気庁P-3 09月19日:UTA航空772便 09月20日:USエアー5050便 10月21日:TAN-SAHSA 414便 10月26日:中華航空204便 10月28日:アロハ・アイランドエアー1712便 11月27日:アビアンカ航空203便 12月15日:KLMオランダ航空867便 12月16日:中国民航981便
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「ルフトハンザドイツ航空2904便事故」の記事における「類似事故」の解説
レッドウィングス航空9268便着陸失敗事故(乗員5名が死亡) レッドウィングス航空のツポレフTu-204型機がヴヌーコヴォ国際空港への着陸時に滑走路をオーバーランし高速道路へ飛び出した事故。着陸速度が速かったことと、本事故と同様にブレーキシステムが働かなかったことが原因とされている。ツポレフTu-204型機もA320と同様、主脚に一定以上の力が加わらないとブレーキ類が作動しないようになっていた。 エールフランス358便事故(死者なし) トロントピアソン国際空港でエールフランスのA340型機がオーバーランした事故。逆噴射とスポイラーの展開を行わなかったことが原因とされる。 TAM航空3054便オーバーラン事故(地上の12人を含む199人が死亡) コンゴーニャス国際空港でTAM航空(現LATAM ブラジル)のA320がオーバーランし、炎上した事故。逆噴射装置の操作ミスが原因とされる。
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「遠東航空103便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説
1988年にも、アロハ航空の737型機が腐食で飛行中に外壁が破損する事故(アロハ航空243便事故)を起こしている。ただし奇跡的に全壊にまでは至らず、緊急着陸に成功し客室乗務員1名以外に死者はなかった。なお、この事故での破損部分は機体前方の客室天井であった。
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「パシフィック・ウエスタン航空501便火災事故」の記事における「類似事故」の解説
この事故から、1年5ヶ月後の1985年8月22日に、マンチェスター国際空港でも同様の事故が発生した。137人の乗員乗客をのせた、ブリティッシュ・エアツアーズ28M便(ボーイング737-236)の左エンジンが離陸中に出火し、501便同様に離陸を中止し、機長は誘導路に機体を停止させた。しかし、様々な要因が重なり55人が死亡した。事故原因は、501便と同じく、エンジンの破損による燃料タンクの破裂だった。
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「類似事故」の解説
本事故は構造破壊事故に分類される。『航空機構造破壊』(遠藤信介著)で以下の事故が類似事故として示されている。 (事故名称 - 事故発生年月日、航空機。推定原因) 英国海外航空783便墜落事故 1953年5月2日、コメットI。構造破壊。 英国海外航空781便墜落事故 1954年1月10日、コメットI。胴体の疲労破壊。 南アフリカ航空201便墜落事故 1954年4月8日、コメットI。胴体の疲労破壊。 1958年アメリカ空軍B-47Bフロリダ事故 1958年3月13日、B-47B。主翼下面の疲労破壊。 1958年アメリカ空軍TB-47Bオクラホマ事故 1958年3月13日、TB-47B。主翼下面の疲労破壊。 1969年アメリカ空軍F-111ネバダ事故 1969年12月22日、F-111。左主翼疲労破壊。 英国欧州航空706便墜落事故 1971年10月2日、ヴァンガード。腐食による圧力隔壁破壊。 アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 1972年6月12日、DC-10。貨物室ドア分離。 トルコ航空DC-10パリ墜落事故 1974年3月3日、DC-10。貨物室ドア分離。 1977年ダン・エア ボーイング707墜落事故(英語版) 1977年5月14日、B707。水平尾翼疲労破壊。 アメリカン航空191便墜落事故 1979年5月25日、DC-10。不適切なエンジン交換作業。 遠東航空103便墜落事故 1981年8月22日、B737。胴体の腐食。 日本航空123便墜落事故 1985年8月12日、B747。本事故と同じく、しりもち事故後の不適切な修理作業。 アロハ航空243便事故 1988年4月28日、B737。接着剥離、疲労損傷。 ユナイテッド航空232便不時着事故 1989年7月19日、DC-10。尾部エンジン破壊。 中華航空358便墜落事故 1991年12月29日、B747。エンジン取付金具疲労破断。 エル・アル航空1862便墜落事故 1992年10月4日、B747。エンジン取付金具疲労破断。 トランス・ワールド航空800便墜落事故 1996年7月17日、B747。中央翼燃料タンク爆発。 アメリカン航空587便墜落事故 2001年11月12日、A300-600R。垂直尾翼分離。 またチャイナエアラインでは、事故の約31年前の1971年に825便(シュド・カラベル)が同じ地域で空中分解を起こしている。同事件について航空当局は機上に仕掛けられた爆発物による航空テロの疑いが強いとしたが、犠牲者の遺体が発見されず遺留品もほとんど回収されなかったため、この事故とは違って事件の背景は不明である(詳細は中華航空825便爆破事件を参照)。
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「全日空機雫石衝突事故」の記事における「類似事故」の解説
ユナイテッド航空736便空中衝突事故(英語版) - アメリカ、1958年。 全日空小牧空港衝突事故 - 名古屋飛行場、1960年(昭和35年)。全日空と自衛隊機が滑走路で衝突した事故。 ヒューズ・エア・ウエスト706便空中衝突事故 - アメリカ、1971年6月。 詳細は「空中衝突」を参照
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「トランスエア・サービス671便エンジン脱落事故」の記事における「類似事故」の解説
ボーイング707とボーイング747のパイロンの設計はほぼ同じものであった:38。671便の事故の状況及び原因はこの前年の年末に発生した中華航空358便墜落事故(ボーイング747)と、671便の事故から約半年後に発生したエル・アル航空1862便墜落事故(ボーイング747)に酷似しており、1862便の最終報告書などでもこの事故について触れている:32。
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アーマー鉄道事故 (1889年) - 結果として連続・自動ブレーキと旅客列車に対する絶対閉塞が義務付けられた事故。 チャペル・アン・ラ・フリス(英語版) (1957年) リヨン駅列車衝突事故 (1988年) テンガ鉄道事故(英語版) (2002年)
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「リーブ・アリューシャン航空69便不時着事故」の記事における「類似事故」の解説
ブリティッシュ・エアウェイズ38便事故 - 2008年1月17日、ブリティッシュ・エアウェイズのボーイング777がヒースロー空港の滑走路手前の草地に不時着。原因は長時間の飛行により燃料が部分的に凍結、それがFOHE(燃料/オイル熱交換器)の部分で目詰まりを起こした。38便は着陸直前でそのような症状に見舞われたため、パイロットたちには回復操作をする余裕がなく、機体は全損・大破扱いになったが、幸い、乗員乗客152人全員が無事だった。 タカ航空110便緊急着陸事故 - 1988年5月24日。ベリーズからニューオーリンズに向かっていたTACA航空のボーイング737が目的地手前で嵐に遭遇し、大量の雨水と雹を吸い込んだために両エンジンが停止した。パイロットたちは草地の堤防を発見して着陸を試みた。69便と同様に両エンジンの推力喪失後、空港敷地外への不時着を試みて成功した例の一つ。なお、不時着してしばらく後に機体が自重で沈み始めたため、事故機は両エンジンを修理・交換した上で堤防から離陸し、ニューオーリンズ国際空港で徹底的な修理を受けた後、運用に復帰した。 表 話 編 歴 ←1981年・ 1982年 (1982)の航空事故・インシデント ・1983年→1月13日:エア・フロリダ90便 1月23日:ワールド・エアウェイズ30H便 2月09日:日本航空350便 2月16日:リーブ・アリューシャン航空69便 2月21日:ピルグリム航空458便 3月17日:エールフランス125便 4月26日:中国民航3303便 6月08日:VASP航空168便 6月24日:ブリティッシュ・エアウェイズ9便 7月09日:パンアメリカン航空759便 8月11日:パンアメリカン航空830便 8月26日:南西航空611便 9月13日:スパンタックス995便 ^ “NTSB/AAR-82-14 - King Salmon, Alaska; Reeve Aleutian Airways; Flight 69; February 16, 1982”. https://huntlibrary.erau.edu/. 2021年6月8日閲覧。
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「マドリード・バラハス空港地上衝突事故」の記事における「類似事故」の解説
リナーテ空港事故 - イタリアのリナーテ空港の滑走路上で航空機同士が衝突し118人が死亡した航空事故。 デトロイト空港衝突事故 - アメリカのデトロイト・メトロポリタン国際空港でボーイング727とDC-9が滑走路上で衝突した航空事故。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - スペインのテネリフェ空港の滑走路上で霧の中ボーイング747同士が衝突し、世界最悪の死者を出した航空事故。
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「デトロイト空港衝突事故」の記事における「類似事故」の解説
マドリード・バラハス空港地上衝突事故 - スペインのマドリード=バラハス空港の滑走路上でボーイング727とDC-9が衝突した航空事故。 リナーテ空港事故 - イタリアのリナーテ空港の滑走路上で航空機同士が衝突した航空事故。両機に生存者は無く、また、地上でも8人が巻き込まれて死傷した。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 1977年3月27日、スペインのテネリフェ空港の滑走路上でパンアメリカン航空とKLMオランダ航空がそれぞれ所有していたボーイング747同士が濃霧の中で激突。2021年現在、航空機事故史上最悪の死者を出した。 ロサンゼルス国際空港地上衝突事故 - 1991年2月1日、ロサンゼルス国際空港に着陸しようとしたUSエアーのボーイング737-300が、地上待機中だったスカイウェスト航空のフェアチャイルド・スウェアリンジェン メトロライナー(英語版)と衝突し、スカイウェスト航空機に乗っていた12人全員と、USエアー機の22人が死亡した。原因は管制官のミスが主だったが、その他複数の要因が絡んだ。
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「ノースウエスト・エアリンク5719便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説
クルーリソースマネジメントの欠如による航空事故の例。 英国欧州航空548便墜落事故 - 1972年6月18日。ヒースロー空港からブリュッセル空港に向かっていた英国欧州航空の定期便が離陸上昇中に墜落。原因はパイロットエラーの他、コックピット内の人間関係が破綻していたことが判明している。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 1977年3月27日、テネリフェ島の空港の滑走路上で二機のボーイング747が衝突し、583名が死亡する航空史上最悪の惨事となった。空港の設備が旧式であったことや、悪天候などに加え、今で言うクルーリソースマネジメント(CRM)の欠如が事故原因の一つになった。イースタン航空401便墜落事故、及びユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故の事故例と並び、世界中でCRMを乗務員の訓練に取り入れる契機となった。 大韓航空8509便墜落事故 - 1999年12月22日。スタンステッド空港を離陸したばかりの大韓航空の貨物機がエセックス州の森に墜落した。事故機は機長席側の人工水平儀に不具合があった他、機長が出発前に些細なミスを犯した副操縦士に対して罵詈雑言を浴びせていたことが事故に繋がったとされている。離陸後、航空機関士(恐らくは副操縦士も)が人工水平儀の故障に気付いたが、副操縦士は萎縮しており、機体のコントロールを取り戻す事なく墜落した。 ケニア航空507便墜落事故 - 2007年5月5日。カメルーンのドゥアラ国際空港を離陸後、ケニア航空のボーイング737-800が墜落。夜間で悪天候の中での離陸だったため、機長が空間識失調に陥り、不適切な操縦を行なったことに加えて、機長がこの直前のアビジャン-ドゥアラ間でのフライト時に副操縦士を罵倒するような不適切な言葉での指導を行なったために、副操縦士が萎縮。緊急事態時にも乗員同士の不仲が影響して墜落に至ったものとされている。
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「マルボーン・ストリート鉄道事故」の記事における「類似事故」の解説
急カーブを含む類似事故を以下に記す。 モーペス鉄道事故(5回発生)- イングランド 鹿児島本線特急列車曲線過速度脱線事故 - 日本 ローズデール列車事故(英語版) – オーストラリア ウォーターフォール鉄道事故(英語版) – オーストラリア JR福知山線脱線事故 – 日本(2005年) バレンシア地下鉄脱線事故 - スペイン(2006年) 山東省列車衝突事故 - 中国(2008年) サンティアゴ・デ・コンポステーラ列車脱線事故 - スペイン(2013年) 2015年アムトラック脱線事故 - アメリカ(2015年) エックヴェルスハイム脱線事故 - フランス(2015年) 宜蘭線普悠瑪号脱線事故 - 台湾(2018年)
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「エールフランス447便墜落事故」の記事における「類似事故」の解説
ノースウエスト航空6231便墜落事故 - ピトー管の凍結が墜落に繋がった例 コルガン・エア3407便墜落事故 - 失速警報が鳴動した後、機長が機首を上げ続けたために墜落。 インドネシア・エアアジア8501便墜落事故 - 高高度で失速後、機首上げ操作を続けたために墜落。 アルジェリア航空5017便墜落事故 - 失速を回復するのに機首上げ操作を続けたために墜落。
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1950年にカナダで電報によって運行していた2列車が衝突するカヌー川列車衝突事故(英語版)が発生した。原因は1つの単線区間に両方向から列車を入れる許可を出したことだった。
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