類似事故・事件
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「ノースウエスト航空85便緊急着陸事故」の記事における「類似事故・事件」の解説
アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 - DC-10、1972年。設計ミスにより貨物室のドアが飛行中に脱落した。方向舵が動かなくなったが、緊急着陸に成功した。 ユナイテッド航空585便墜落事故 - ボーイング737、1991年。方向舵のサーボバルブの機能が劣化により、方向舵が異常動作を起こし墜落。その後、同様の原因で事故が2件続き、有効な再発防止策が施されることになった。 フィリピン航空434便爆破事件 - B747-283B、1994年。テロリストが客席に爆弾を仕掛け爆発させたテロ事件。機体は空中分解こそ免れたものの、操縦系統の一部が機能しなくなった。両翼のエンジンの出力を手動操作させて機体の進路を変更し、緊急着陸に成功した。 アメリカン航空587便墜落事故 - エアバスA300-600、2001年。副操縦士による方向舵の過剰操作が原因で尾翼が脱落し、墜落した。
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類似事故・事件
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「日本航空123便墜落事故」の記事における「類似事故・事件」の解説
日航123便墜落の主原因とされる「圧力隔壁の損壊・急減圧・油圧配管の破断・垂直尾翼(方向舵)の損傷」に関する類似事故事件。 事故年機種原因結果パンアメリカン航空845便離陸衝突事故 1971年 ボーイング747-100 離陸時に主脚を進入灯に接触させ、4本の油圧系統のうち床下を走る3本を破断。 緊急着陸に成功 英国欧州航空706便墜落事故 1971年 ビッカース ヴァンガード 圧力隔壁が腐食により破壊され急減圧が発生。風圧によって外壁が吹き飛ばされ水平尾翼も崩壊。 空中分解し、地上に墜落 アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 1972年 マクドネル・ダグラス DC-10 貨物ドアの欠陥による急減圧が原因で、方向舵、昇降舵、第2エンジンがほぼ操作不能になった。補助翼とエンジン出力の操作で機体制御。 緊急着陸に成功 トルコ航空DC-10パリ墜落事故 1974年 マクドネル・ダグラス DC-10 上昇中に貨物室ドアが脱落し急減圧が発生。全油圧系統を損失し操縦不能に。 操縦不能に陥り墜落 遠東航空103便墜落事故 1981年 ボーイング737 圧力隔壁の腐食によって貨物室が客室の与圧に耐えられなくなり外板が破壊。 空中分解し、山中に墜落 タイ航空機爆発事件 1986年 エアバスA300-600 乗客が持ち込んだ手榴弾が機体後部で爆発、圧力隔壁が破損し急減圧が発生。油圧3系統のうち2系統を損失。 緊急着陸に成功 ユナイテッド航空232便不時着事故 1989年 マクドネル・ダグラス DC-10 尾部エンジンの欠陥により破壊。全油圧系統損失。。 緊急着陸時に大破・炎上 フィリピン航空434便爆破事件 1994年 ボーイング747-200B テロリストの爆弾で床に穴が開き方向舵の操作が困難になった。左右エンジン出力の操作で機体制御。 緊急着陸に成功 アメリカン航空587便墜落事故 2001年 エアバスA300-600R 離陸直後、方向舵の過剰操作により垂直尾翼が脱落し、操縦不能に。 操縦不能に陥り墜落 ノースウェスト航空85便緊急着陸事故 2002年 ボーイング747-400 下部方向舵が動かなくなり機体制御が困難に陥る。操縦桿と左右エンジン出力の操作で機体制御。 緊急着陸に成功 DHL貨物便撃墜事件 2003年 エアバスA300 テロリストが貨物機を狙撃したことで全油圧系統損失。左右エンジン出力の操作で機体制御。 緊急着陸に成功 ナショナル・エアラインズ102便墜落事故 2013年 ボーイング747-400BCF改造貨物機 積み込んだ軍用車が荷崩れを起こし圧力隔壁・油圧系統の一部と昇降舵の油圧ジャッキを破壊。 操縦不能に陥り墜落
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