緊急着陸
緊急着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 07:40 UTC 版)
緊急着陸(きんきゅうちゃくりく、英: emergency landing)とは、航空機の安全運航に対する切迫もしくは継続した脅威、または搭乗中の乗客もしくは乗務員に生じた突発的な事案(例:急患発生)などの緊急事態に対処するため、航空機を速やかに着陸させることをいう[注釈 1]。具体的には、最も近いまたは適切な飛行場への目的地外着陸 (forced diversion) のほか、飛行場まで到達できない場合の不時着 (forced landing) または不時着水 (ditching) などが含まれる。緊急着陸を行う航空機は、他の航空機に優先して着陸が許可される。
- ^ 国土交通省航空局によると、航空法は「墜落」や「不時着」について特に定義していないようです。担当幹部は「航空業界では一般的に、操縦不能に陥って地面と衝突するような事態を墜落というイメージがある」と話します。(出典:朝日新聞)[1]
- ^ 不時着については、通常通りに飛行場へ着陸ができない状態(ランディングギアが降りないとか、安全に飛行場まで持たない)又はエンジン停止でオートローテンションや滑空をしながら(非常に限られた範囲で操縦ができる)、機体の損傷を最低限に抑えるように着陸・着水をするような感じです。[1]
- ^ 墜落については、操縦不能で地面または水面等に衝突するイメージです。その際に航空機の損傷具合や乗員上客の死傷は関係なくて、あくまで「操縦不能の状態」というところにウェイトがある感じです。[1]
- ^ 私の感覚では、「実際に警報灯がついているが、実際に不具合が感じる又は感じられないが、着陸して航空機の状態を把握してみよう」又は「急激な天候悪化により、飛行機(ヘリコプター)としては安全であるが安全を確保して着陸する」というのが予防着陸のような感じであると思います。[1]
- ^ a b c d “緊急着陸が悪いのか!?”. 大山孝夫. 2021年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月19日閲覧。
- ^ “Record number of emergency landings at Shannon as planes forced to divert” (2016年12月31日). 2021年9月10日閲覧。
- ^ “Shannon Airport handles six unscheduled landings”. 2021年9月10日閲覧。
- ^ 遭難日航機真二つ、乗員十三人は救出(昭和15年2月7日 東京日日新聞(夕刊))『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p59 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ NTSB, Aloha Airlines, Flight 243, Boeing 737-200, N73711, National Transportation Safety Board
- ^ NTSB, Explosive Decompression – Loss of Cargo Door in Flight, United Airlines Flight 811 Boeing 747-122, N4713U, National Transportation Safety Board
- ^ “Newark flight makes emergency landing in Poland”. CNN. (2011年11月1日)
- ^ “Pilot lands jet after bird strike”. (2007年4月29日) 2009年5月14日閲覧。
緊急着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 12:46 UTC 版)
「日本航空006便エンジン火災事故」の記事における「緊急着陸」の解説
006便は、羽田空港に引き返して緊急着陸することになったが、まだ離陸したばかりだったために大量の燃料が残されており、着陸の衝撃に耐えられる重量ではなかった。そのため、すぐに着陸するわけにはいかず、千葉県の房総半島付近の太平洋上空を1時間ほど飛行することで、その間に上空で燃料を放出した。 燃料が十分に投棄されて機体が軽くなると、12時9分、006便は羽田空港のA滑走路(ランウェイ34L)に緊急着陸し、12時13分に908番ゲートに到着した。251人の乗客は全員無事で、死傷者が出ることはなかった。
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「DHL貨物便撃墜事件」の記事における「緊急着陸」の解説
左翼のダメージと燃料漏出のため、機関士はエンジンを綿密に監視しなければならなかった。生還には両翼のエンジンの正確な制御が不可欠であり、万一左翼タンクからの燃料供給が失われた際には、燃料を右翼から供給しなければならなかったからである。 機長と副操縦士は、33R滑走路への最終アプローチを開始した。視界はきわめて良好であり、機長と副操縦士は降下を制御することができた。直観に反することだが、彼らは機首や翼を激しく地面に激突させないためには、着陸前にスロットルを絞ってはいけないことを理解していた。 約400フィート(120メートル)で、乱気流により機体はバランスを崩し、右側に傾いた。推力補正によりロールは制御されていたが、機体は滑走路中央線を外れて着陸した。機関士はただちに逆噴射装置を全開にしたが、機体は滑走路から逸脱していった。その後、機体は不整地に逸走し、砂煙を巻き上げ、さらに鉄条網を引きずりながら、1,000メートルオーバーランし停止した。
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