緊急着陸 関連項目

緊急着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 07:40 UTC 版)

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  1. ^ 国土交通省航空局によると、航空法は「墜落」や「不時着」について特に定義していないようです。担当幹部は「航空業界では一般的に、操縦不能に陥って地面と衝突するような事態を墜落というイメージがある」と話します。(出典:朝日新聞)[1]
  2. ^ 不時着については、通常通りに飛行場へ着陸ができない状態(ランディングギアが降りないとか、安全に飛行場まで持たない)又はエンジン停止でオートローテンションや滑空をしながら(非常に限られた範囲で操縦ができる)、機体の損傷を最低限に抑えるように着陸・着水をするような感じです。[1]
  3. ^ 墜落については、操縦不能で地面または水面等に衝突するイメージです。その際に航空機の損傷具合や乗員上客の死傷は関係なくて、あくまで「操縦不能の状態」というところにウェイトがある感じです。[1]
  4. ^ 私の感覚では、「実際に警報灯がついているが、実際に不具合が感じる又は感じられないが、着陸して航空機の状態を把握してみよう」又は「急激な天候悪化により、飛行機(ヘリコプター)としては安全であるが安全を確保して着陸する」というのが予防着陸のような感じであると思います。[1]
  1. ^ a b c d 緊急着陸が悪いのか!?”. 大山孝夫. 2021年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月19日閲覧。
  2. ^ Record number of emergency landings at Shannon as planes forced to divert” (2016年12月31日). 2021年9月10日閲覧。
  3. ^ Shannon Airport handles six unscheduled landings”. 2021年9月10日閲覧。
  4. ^ 遭難日航機真二つ、乗員十三人は救出(昭和15年2月7日 東京日日新聞(夕刊))『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p59 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  5. ^ NTSB, Aloha Airlines, Flight 243, Boeing 737-200, N73711, National Transportation Safety Board, https://www.ntsb.gov/investigations/accidentreports/pages/aar8903.aspx 
  6. ^ NTSB, Explosive Decompression – Loss of Cargo Door in Flight, United Airlines Flight 811 Boeing 747-122, N4713U, National Transportation Safety Board, https://www.ntsb.gov/investigations/AccidentReports/Pages/AAR9202.aspx 
  7. ^ “Newark flight makes emergency landing in Poland”. CNN. (2011年11月1日). http://edition.cnn.com/2011/11/01/world/europe/poland-plane/?hpt=tr_c2 
  8. ^ “Pilot lands jet after bird strike”. (2007年4月29日). http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/manchester/6606375.stm 2009年5月14日閲覧。 


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