A滑走路とは? わかりやすく解説

A滑走路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「A滑走路」の解説

A滑走路(第1滑走路)は、関西国際空港の第2滑走路(06L/24R)と並び日本国内では最長の4,000メートルである。しかし、新東京国際空港公団による1978年昭和53年5月20日開港以降も、A滑走路34L南端から約800メートル位置に、反対派の「岩山鉄塔」が建つ未買収地234平方メートル残っており、アプローチ帯を建設できなかった。このため、本来そこにあるべき900メートル進入灯を、A滑走路南端から内側750メートルわたって設置せざるを得ず、34Lへ着陸する場合は、3,250メートル滑走路としてしか利用できなかった。 その後当該範囲土地取得航空法規則改正により2009年度平成21年度)から、本来の滑走路内にある進入灯岩山鉄塔建物避ける形でアプローチ造成とともに750メートル移設する工事行い開港から34年後の2012年平成24年12月13日に、4,000メートル滑走路として本来の運用をようやく開始した

※この「A滑走路」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「A滑走路」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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