岩山鉄塔とは? わかりやすく解説

岩山鉄塔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:12 UTC 版)

団結小屋」の記事における「岩山鉄塔」の解説

詳細は「東山事件#「岩山鉄塔」と反対派」を参照 芝山町岩山押堀かつて存在したA滑走路離着陸する飛行機阻害することを目的として建てられ妨害鉄塔。「岩山大鉄塔」とも呼ばれる高木仁三郎提案反対同盟青年行動隊賛同して建設始まり1972年昭和47年)に鳶職支援もあって実現した鉄塔の高さは制限表面上回る60.6メートルもあった。「われ敢然として開港阻むと書かれた大看板掲げられ足場には詰所として使われ赤く塗られバスバリケード設置された。 なお、鉄塔周辺の岩山部落の住民らは、鉄塔撤去のための道路敷設必要な用地提供を切り札にして新東京国際空港公団交渉行い岩山部落神社墓地なども含め機能をすべて保持したまま集団移転する全村移転」に成功した開港前年の1977年昭和52年)に撤去が行われるが、これに強く反発した反対派警察激しく衝突したその中で支援者殺害され東山事件警察官殉職した芝山町長宅前臨時派出所襲撃事件発生している。 鉄塔跡地成田新法適用避けるため「岩山闘争記念館」の名称で団結小屋再建された。航空機妨害用の鉄塔上部増築できる構造となっているが、現在は老朽化進んでいる。 これが障害となって開港時にはA滑走路34Lの進入灯計画通り造られておらず、北風運用では着陸は4,000mの滑走路のうち3,250m分しか使用できず滑走路端から使用できるのは離陸のみであったディスプレイスド スレッシュホールドによる運用)。その後進入灯設置基準が900mから720mへ変更されたことを受けて南側に750mの進入灯造られ2012年平成24年12月13日より34Lへの着陸も本来の4,000mの滑走路運用が行われるようになった成田空港 空と大地の歴史館では、岩山大鉄共有運動が行われた際に共有者渡され木札展示されている。 1983年昭和58年以降共産同蜂起派共産同戦旗派から借りており、かつては三里塚芝山連合空港反対同盟北原派)の正月明けの「新年旗開き」も行われていた。 2011年平成23年6月20日鉄塔跡とそこに続く道路鉄板フェンスで囲む工事が、NAAによって行われた

※この「岩山鉄塔」の解説は、「団結小屋」の解説の一部です。
「岩山鉄塔」を含む「団結小屋」の記事については、「団結小屋」の概要を参照ください。

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