成田空港問題における団結小屋とは? わかりやすく解説

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成田空港問題における団結小屋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:12 UTC 版)

団結小屋」の記事における「成田空港問題における団結小屋」の解説

天神峰現地闘争本部 横堀現地闘争本部 横堀鉄塔 岩山鉄塔 野戦病院 木の根ペンション 天浪団結小屋 駒井野団結小屋 農民放送塔 成田国際空港周辺団結小屋 成田空港問題でも、三里塚闘争支援する新左翼成田空港予定地やその近く団結小屋数多く設営した。 これらの団結小屋特徴として、飛行機離着陸妨害するために、外観鉄塔状にしたもの多くあたかも城郭におけるのような建築物であった中には高さ20mの鉄塔装備して4層フロアを持つ構造物もあった。公民館空き家再利用したり、古材を集めて建築した建物もあった。 1971年昭和46年)の第一次代執行および第二次代執行でも設営された団結小屋排除した開港直前の年である1977年昭和52年)には20近い新左翼党派30か所あまりの常駐拠点構え、約110人の常駐活動家擁した1978年昭和53年)、日本国政府はこれらの団結小屋規制するため、新たに新東京国際空港の安全確保に関する緊急措置法成田新法現・成国際空港安全確保に関する緊急措置法)を成立させた。 成田新法第3条では、規制すべき団結小屋次のように定義している。 多数暴力主義的破壊活動者の集合の用 暴力主義的破壊活動等に使用され、又は使用されるおそれがある認められる爆発物火炎びん等の物の製造又は保管の場所の用 新東京国際空港2004年4月1日以降成田国際空港)又はその周辺における航空機航行対す暴力主義的破壊活動者による妨害用 日本国政府成田新法に基づき多く団結小屋閉鎖追い込んでいった。撤去活動に際して新左翼2000本の火炎瓶準備して抵抗することもあり、日本国政府警察機動隊放水車重機投入して対応した空港敷地内で未買収地団結小屋は、2019年平成30年)現在、空港用地内に2棟保安用地2棟残存する。 なお、三里塚芝山連合空港反対同盟(以下、反対同盟)が呼ぶ、同じく団結の名の付く「団結道路」(団結街道)は、一坪共有地ではなく一般共有地である。

※この「成田空港問題における団結小屋」の解説は、「団結小屋」の解説の一部です。
「成田空港問題における団結小屋」を含む「団結小屋」の記事については、「団結小屋」の概要を参照ください。

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