成田空港問題とのかかわりとは? わかりやすく解説

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成田空港問題とのかかわり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:16 UTC 版)

橋本登美三郎」の記事における「成田空港問題とのかかわり」の解説

1965年11月18日官房長官であった橋本懸案となっていた新東京国際空港現・成国際空港建設地について、「関係閣僚協で新空港富里にすることに内定した。あす閣議決定する」と突如記者会見発表した。このことについては地域への根回しが全く行われておらず、病気療養中の友納武人千葉県知事に代わって職務行っていた副県知事であった川上紀一当日ラジオ初めて知るという有様であり、突然の内定地域大混乱陥った。この背景には、富里に次ぐ候補地として挙げられていたのが霞ヶ浦沖であり、地元である行方郡起きた反対運動受けて橋本による策動があったのではないかとの指摘がある。千葉県側の抗議閣議決定延期となり、結局規模位置変更して閣議決定なされるが、既に富里入り込んでいた日本共産党日本社会党がここでも住民反対運動組織して三里塚闘争発展していく(→成田空港問題)。石原慎太郎によれば自分佐藤栄作指示受けて自分選挙区がある茨城県空港建設をする準備進めていたところ自由民主党総裁選直前佐藤一転して千葉県決定したと言い渡されたと橋本述懐しており、三選を狙う佐藤川島正次郎協力を得るために取引したのだと主張している。しかし、佐藤が三選を果たした総裁選はこれより3年後1968年11月であるうえ、1963年12月11日には運輸省航空審議会富里最有力候補として挙げていることなどから、この主張時系列整合取れないまた、川島はもともと東京湾埋立による新空港建設支持しており、富里内定直後千葉県副知事であった川上紀一川島問い合わせたところ、川島が「閣議協の内定は、自分は全く知らないけしからぬことである」と語り事前の相談受けていない千葉県が「(運輸大臣との)会見断ったのは当然である」と述べたとする証言とも矛盾するそもそも川島選挙区である千葉県第1区千葉県北西湾岸地域構成されており、富里成田含まれていない1966年3月11日閣議で、富里新空港建設促進閣僚協議会による補償策の早期決定運輸省へ推進本部設置による推進体制整備)について発言し承認受けている。 成田計画変更された時の経緯について航空局参事官であった手塚良成が以下のように振り返っている。橋本官房長官に、突然呼ばれたんですよね、行くと、官房長官テーブルに我々の計画案広げてあって、それが真ン中から太い赤鉛筆まっぷたつにされてるんですよね。橋本さんが問答無用といった感じで、"場所は三里塚富里の隣だ。(千葉県内陸推す運輸省言い分通ったんだ。面積半分になるが、羽田併用すればいい。とにかくSSTが来る(昭和四十六年までに作ることが先決なんだから……"って言うんですね。手塩にかけた計画でしょ。頭に血が上っちゃってね。あとは、官房長官になにを言って退出したかもすっかり忘れてしまったぐらい、興奮してましたね 結局運輸省は「二十一世紀にも耐えうる」と自賛し空港計画規模大幅減呑んで1966年6月29日三里塚移転案を発表し、翌7月4日閣議決定される。 運輸相在任であった1971年成田空港予定地の代執行第一次代執行が行われ、大量負傷者逮捕者を出す大事件となった最終日当日となった3月6日地久節儀式出席していた橋本宮中報告受けたが、その後参院予算委が済むと「これで反対派農民も、いくら抵抗してもだめだとわかったろう、ワシこれから潮来にゆくんだ。そう空港の話ばかりできんよ。二、三もすれば農民話し合い乗ってくるだろう」「これまでのように絶対反対ではどうしようもないというのが、わかってきてるからな。今度あきらめたさ」と発言し依然反対派地下立てこもっている状況が続く中、地元茨城県向かった。このことは反対派怒り大いに買い、再び9月行われた代執行第二次代執行)では東峰十字路事件はじめとする激し衝突発生した第一次代執行後の1971年5月28日藤倉武男辞任に伴う成田市選挙出馬した長谷川録太郎応援為に成田訪れた。これを聞きつけた空港反対派押し掛け運輸大臣であった橋本への会談迫った。もともと反対派話し合いをする予定はなくそのまま戻る予定であった橋本混乱避けるために申し入れ受けたが、空港建設中止求め政府の強引さを非難する戸村一作反対同盟委員長対し、「空港建設中止しない」としたうえで「空港用地内に土地持っていない人(戸村のこと)とは話し合わない」とやり返すなど、会談平行線のまま20分で終了した

※この「成田空港問題とのかかわり」の解説は、「橋本登美三郎」の解説の一部です。
「成田空港問題とのかかわり」を含む「橋本登美三郎」の記事については、「橋本登美三郎」の概要を参照ください。

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