副知事
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「クリストファー・ガズデン」の記事における「副知事」の解説
1778年、ガズデンは新しい邦憲法を起草するサウスカロライナ会議の一員となった。同じ年、大陸会議に出席して不在となったヘンリー・ローレンスに代わり、副知事に指名され、この職を1780年まで務めた。最初の1年半、この職は「サウスカロライナ邦のVice President」と呼ばれていたが、新しい憲法が採択されると、その称号は現在も使われている「Lieutenant Governor」に変わった。 イギリス軍が1780年にチャールストンの包囲戦を布いたとき、委員会の議長であったジョン・ランドルフは市が陥ちた場合にそなえて「亡命政府」を確保するためにノースカロライナに逃亡した。ガズデンは知事のローリンズ・ラウンズと共に市中に留まった。5月12日にベンジャミン・リンカーン将軍の指揮する大陸軍は、イギリス軍のヘンリー・クリントン将軍に降伏した。このとき、ガズデンは文民政府の代表であり市とともに降伏した。ガズデンは保釈されチャールストンの家に送還された。
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副知事
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ダニエル・イノウエ連邦上院議員の死後、ニール・アバークロンビー州知事は、ブライアン・シャッツ(英語版)副知事をイノウエの後任の上院議員に推挙した。ツツイはシャッツの後継の副知事に就任した。なお州知事は3人の副知事候補を用意しており、ツツイが就任を辞退した場合には、ハワイ州下院議長カルヴィン・セイ(英語版)が就任し、州法務長官のデービッド・M・ルーイ(英語版)が後任の議長に就任する予定であった。副知事就任の打診を州知事から受けた後、家族で話し合い数日後に受諾した。
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副知事
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「ブレレトン・ジョーンズ」の記事における「副知事」の解説
1985年遅く、ジョーンズは1987年の選挙で副知事に立候補すると表明し、さらに将来州知事を務めたい為に副知事を狙うとも言った。ジョーンズは予備選挙で後のポール・パットン州知事と、現職検事総長で後のルイビルのデイビッド・L・アームストロング市長をしっかり破って公認を得た。州知事の予備選挙ではウォレス・ウィルキンソンが勝利し、ジョーンズを褒めて、もし州知事に当選すれば、ジョーンズをブルーリボン経済開発委員会の長にすると語った。ウィルキンソンとジョーンズは本選挙でも勝利した。ジョーンズは共和党候補のローレンス・R・ウェブスターを517,811 票対 186,321 票という大差で破った。 開票結果が発表されてから間も無くジョーンズは新聞に、マスコミとの対話を開くことについてウィルキンソンと話をしたと言ったとされていた。ウィルキンソンはそれまでマスコミとの対話を拒否することが多かった。ジョーンズは、ウィルキンソンの政治姿勢全てと合意はせず、彼の「イエスマン」にはならないとも発言した。これらの発言がウィルキンソンを怒らせ、その政権でジョーンズに活動的な役割を与えると約束したのを取り消すことになった。この両人は選挙戦中に使った金を取り戻そうとしたので、その関係がさらに悪化することになった。 1988年の州議会で、ウィルキンソン州知事はケンタッキー州憲法に対する修正を提案した。それは現職を含めて州の選挙で選ばれる役人が、もう1期続けて就任できるようにするものだった。ジョーンズは上院の議長であり、そのような制度では、各党の予備選挙で過半数を得た候補者がいない場合に決選投票を行う規定を追加すべきと主張した。ウィルキンソンはその提案に反対し、この修正条項は上院で廃案になった。ウィルキンソンの提案した教育改革もこの会期では成立せず、ジョーンズは特別会期の議題にその計画を含める前に、議員の間でコンセンサスを得ておくべきだと提案した。ウィルキンソンは1989年1月にその考えに従った提案をした。1988年会期終了後、ウィルキンソンはジョーンズを裏切り者と呼び、連続就任に関する修正条項の成立を邪魔したと非難した。この2人は会期の後6か月間会おうとしなかった。 ジョーンズは副知事として家庭農場の保存と学制改革を提唱した。州内で生産された商品に「メイド・イン・ケンタッキー」と表示することなどの動きを賞賛された。さらに、州は副知事・州務長官・州財務官の役職を統合することで、年50万ドルを節約できると主張した。この手配により副知事には会期と会期の間に行う具体的な任務を与えることになり、役人がより高い役職を求めるべきか有権者が判断できる幅広い記録を提供できるとも主張した。ジョーンズの提案は憲法の修正を必要とするものであり、採用されることはなかった。ジョーンズはまた、副知事公邸に住まない道を選ぶことで、その警備保障に使われる州兵の数を減らし、また自分と妻のリビーに2台・州兵に5台・合計7台を宛てがわれている自家用車を無くすことで、年20万ドルを節約したとも主張した。
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副知事
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パットンは1991年に再度副知事に挑戦した。民主党予備選挙には7人が出馬して混戦となり、最有力候補はルイビル出身の検事総長フレッド・コーワンだった。その他の候補には元知事マーサ・レイン・コリンズの息子スティーブ・コリンズ、元下院議長のボビー・H・リチャードソンがいた。予備選挙投票日の数日前、コーワンの検察が刑事事件の捜査を行っている会社から、コーワンの選挙事務所が資金を求めていたことが報告された。パットンは146,102票対 104,337票でコーワンを破り、公認指名を得た。 本選挙では、共和党のユージーン・ゴスと対戦した。ゴスは、パットンが当選すれば、次の選挙で知事職を求めることになると公言していることで批判した。ゴスは当選しても知事職を求めないと言い、副知事の職を知事への一里塚として使うことは副知事職とその権限に対する裏切り行為であると主張した。ゴスは伝統に捕らわれない選挙戦を行い、個人からの献金を300ドルに制限し、テレビでコマーシャルを打つことを拒否した。投票結果ではパットンが514,023票、ゴスが250,857票とパットンが大勝した。 パットンは副知事に当選したときに、パイク郡判事執行役を辞任した。1991年州議会では上院の議長を務め、シートベルト強制法の票決が19対19の賛否同数となったときに、反対票を投じた。上院の議長を務めた最後の副知事となった。1992年のケンタッキー州憲法修正により、上院議長という新しい地位が作られ、副知事から議長の任務が外された。 1991年11月、ブレレトン・ジョーンズ知事がパットンを経済開発省長官に指名し、指名閣僚を務める最初の副知事になった。この職にあって、優遇税制を使って新しい企業を州内に誘致することを奨励した。「レキシントン・ヘラルド・リーダー」のジャーナリスト、ビル・ビショップがこれら優遇策を批判し、パットンは低賃金の仕事を誘致するためにそれを使うことが多すぎると言った。これに反応してパットンは一連の随筆を書き、新聞に発表することはなかったものの、後に『ケンタッキー州の経済開発へのアプローチ』と題する1冊の書に纏めた。またケンタッキー州の経済開発の動きを再編成し、新開発優遇計画4件を採用させ、ケンタッキー州経済開発協力機構を設立した。
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副知事
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「スティーブ・ベッシャー」の記事における「副知事」の解説
ベッシャーは、ケンタッキー州憲法の規定で検事総長を含む選挙で選ばれる州役人には再選を禁じられていたので、次の選挙年である1983年には副知事への立候補を宣言した。5月の民主党予備選挙には7人が立候補し、ベッシャーは総投票数575,022票のうちの183,662票を獲得して公認指名を得た。他の候補には元州監査官ジョージ・L・アトキンス、ジェファーソン郡判事執行役トッド・ホレンバック、農業コミッショナーのアルバン・W・バークリー2世、元ケンタッキー・ワイルドキャッツのバスケットボールスター、ビル・スパイビー等がいた。本選挙では共和党のユージーン・スチュアートとドン・ウィギンスと対戦した。ウィギンスは共和党の知事予備選挙で敗れた後に、新党の消費者ロビー党の公認になっていた。スチュアートはベッシャーがケンタッキー州にとってはあまりにもリベラルだと言い、モーセの十戒に関するベッシャーの意見や人工中絶と銃規制に賛成していることを引き合いに出した。ベッシャーは銃規制を提唱していることを否定し、ジェファーソン郡からの州上院議員であるスチュアートは、州知事に選ばれる価値があるほど指導力を示したことがないと主張した。投票結果では、568,869 票対 321,352 票でベッシャーが楽勝した。ウィギンスは7,728票を得たに留まった。 ベッシャーが副知事のときに、その職に関する修正が幾つか提案された。1984年、州下院議員ボビー・リチャードソンが副知事の職を廃止する憲法修正案を提案した。この提案が失敗すると、リチャードソンは1986年の議会で、副知事が州の旧知事公邸に無料で住める権利を取り消すこと、その警察による保護を無くすこと、州に2機あるヘリコプターの利用を制限することを含む法案を提出した。この法案には、副知事の給与を無くすこと、その代わりに知事代行や上院議長を務めたときに日給で給与を払うことも含めていた。この法案は将来、副知事が他の従業員を持つことを禁止していることについて解禁することも考えていた。その提案には現職のベッシャーを除外していたが、それでもベッシャーは反対し、政治的な動機があると非難した。リチャードソンは過去に副知事選挙に出馬する意欲を示したことがあり、彼が副知事に選ばれなかったために「他の誰にも就任してほしくないのだ」とベッシャーは主張していた。リチャードソンはその行動が政治的な策略であることを否定した。副知事という職はほとんど儀礼的なものであり、知事になるための一里塚としてのみ機能していると主張した。最近4人の副知事のうち3人がその後州知事に選ばれており、現職のコリンズ知事がそうだった。 リチャードソンの変更案に反対していたものの、現行州憲法でコリンズ知事が州を離れた場合にその知事代行となる規定は「時代遅れ」であることを認めていた。1987年構成会期の間に、州議会は副知事から、法案を他の委員会に割り付ける委員会の委員、および上院議場で法の流れを管理する委員会の委員を外した。その年後半、憲法審査委員会の小委員会が州知事と副知事は一組で選挙し、その職に州務長官の職を組み合わせることを提案した。この提案がベッシャーの任期中に法制化されることはなかった。 ベッシャーは副知事である間に、州の将来の成長と発展のために推薦を行う民間資本で集められた集団、「明日のケンタッキー委員会」を結成し主宰した。その30人の委員会は1984年7月に結成され、1986年9月に100項目以上の推薦を盛り込んだ報告書を提出した。その推薦の中には、1891年に採択された州憲法に対する修正もあった。その修正の中には、州財務官、州務長官、公共教育監督官を廃止すること、選挙を毎年ではなく奇数年にのみ行うこと、憲法に規定する役職を1期のみではなく2期連続で就任できるようにすることが含まれていた。しかし、州議会は憲法修正会議を招集することにほとんど関心を示さず、委員会の推薦は即座に採用されなかったが、幾つか実行されたものもあった。委員会報告書にあるその他の推薦には、生涯学習プログラムの創設、刑事司法改革の実行、労働者訓練の改善があった。この委員会は今日まで1人の副知事によって行われた最も実質のある仕事としてもてはやす者もいたが、ベッシャーが1987年の州知事選挙に向けてより良い位置に置こうとした行為だとけなす者もいた。 ベッシャーの副知事としてその他の行動には、ケンタッキー・ユーティリティの石炭購入慣習の捜査に参加したことがあった。問題はこの会社の石炭購買担当が石炭供給社から贈り物などを受け取るのが合法で道徳的であるかということだった。ベッシャーは検事総長のときにこの会社と同様な問題で衝突したことがあった。会社は捜査にベッシャーが参加するのを止めようとしたが、ケンタッキー州公共事業委員会がその動きを止めた。捜査期間の長さと、指摘事項の多さのために、ベッシャーの任期が終わった後になる1992年まで完全に解決されなかった。ケンタッキー州最高裁判所は最終的にケンタッキー・ユーティリティ有利の裁定をだした。 1987年、ベッシャーは混戦になった知事の民主党予備選挙に出馬した。他の候補者には元知事のジュリアン・キャロル、百万長者で書店業界の大立て者ウォレス・ウィルキンソン、東ケンタッキーの医師グラディ・スタンボがいた。ベッシャーはコリンズ政権の後ろ盾があり、労働組合指導者や州教員協会などからの支持も得た。選挙戦後半に元知事のジョン・Y・ブラウン・ジュニアが出馬してくるまでベッシャーが最有力候補だったが、ブラウンが即座に浮上した。ベッシャーはブラウンのジェット機を使いまくるような生活様式を攻撃する選挙広告に多くを費やした。例えば彼の「ヴェガスの野生の夜」というものがあった。ブラウンはこの広告に対抗して、ベッシャーが事実を歪めており、信用できないという広告をうった。ベッシャーもブラウンも、相手が当選した場合には増税するだろうと主張した。ベッシャーとブラウンが反目している間に、1987年2月の世論調査でも最下位にいたウィルキンソンが独自の選挙広告を打ち、ベッシャーやブラウンなら増税するであろうが、自分は州の歳入を増やす手段として州営宝くじを提案すると言った。選挙戦の最終盤、ウィルキンソンがブラウンとベッシャーを追い抜き、221,138票を獲得して予備選挙を制した。ベッシャーは114,439票で第3位、ブラウンが163,204票で第2位であり、他にスタンボが86,413票、キャロルが42,137票となり、他に3人の泡沫候補がいた。
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副知事
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「フランシスコ・カストロ・エイダ」の記事における「副知事」の解説
1978年、北マリアナ諸島はアメリカ合衆国との政治統合によりコモンウェルスとなり、新しい憲法が制定され、知事が選出された。1977年、北マリアナ諸島の初代知事にはカルロス・S・カマチョが、副知事にはエイダが選ばれた。
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副知事
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「ローレンス・ウェザビー」の記事における「副知事」の解説
1943年にはまた、第34民主党地区委員会の議長に選ばれ、1956年まで続けた。1947年3月、副知事選挙に出馬するために、少年裁判所審理コミッショナーを辞任した。民主党予備選挙で4人いた副知事候補の中で最強の者は、ビル・メイであり、アメリカ合衆国下院議員アンドリュー・J・メイの甥だった。メイは知事候補者である。アール・C・クレメンツの支持を求めたが、おそらく下院議員のメイがクレメンツの政敵であるジョン・Y・ブラウン・シニアの同盟者だったので、メイの肩を持たなかった。ウェザビーもクレメンツの公的お墨付きを得られなかったが、予備選挙で勝利し、本選挙でも共和党候補のオービル・M・ハワードを95,000以上の票差で破って当選した。 クレメンツは予備選挙でウェザビーを支持しなかったものの、この2人は概してその立法政策で協調し、協業を進めた。ある傍観者に言わせれば、ウェザビーはケンタッキー州で初の「働く」副知事だった。それまでの副知事はケンタッキー州上院の宰領を執るという憲法上の義務以外は、あまり仕事をしなかったが、クレメンツの政権でウェザビーは予算案の策定を行い、議会調査委員会を主宰し、州商工会議所のツアーを主導し、南部知事会議に出席するなどの任務を与えられた。クレメンツはまたウェザビーは州民主党中央委員会の執行役員にして、多くの重要な政治家と接触させた。
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副知事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 16:52 UTC 版)
副知事の定員は3人である。歴代の副知事は以下の通り。 井上清一(1947-1950) 田村義雄(1950-1953) 石澤守雄(1955-1967) 山田芳治(1967-1972) 野中広務(1978-1982) 荒巻禎一(1978-1986) 植田穂積(1982-1986) 片山健三(1986-1990) 草木慶治(1987-2002) 大宮正(1990-1993) 鴇田勝彦(1993-1995) 細野光弘(1996-1999) 木村功(1999-2001) 山田啓二(2001-2002) 佐村知子(2002-2006) 麻生純(2002-2010) 猿渡知之(2006-2009) 小石原範和(2006-2010) 太田昇(2010-2013) 山内修一(2010-2020) 岡西康博(2012-2015) 山下晃正(2013-) 城福健陽(2015-2018) 舟本浩(2018-2021) 古川博規(2020-) 鈴木貴典(2021-)
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副知事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:12 UTC 版)
副知事(ふくちじ)は、一般に知事を補佐あるいは代行する役職である。 日本の都道府県には知事に対し副知事が置かれる。 英語圏(旧イギリス植民地、イギリス海外領土)の lieutenant governor は、これに対応する governor の訳に応じて「副知事」もしくは「副総督」と訳される。 オランダ王国の小アンティル諸島の自治領に置かれる gezaghebber も、「副知事」もしくは「副総督」と訳される。
※この「副知事」の解説は、「知事」の解説の一部です。
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「副知事」の例文・使い方・用例・文例
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