成田空港問題シンポジウム・円卓会議とは? わかりやすく解説

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成田空港問題シンポジウム・円卓会議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:21 UTC 版)

三里塚芝山連合空港反対同盟」の記事における「成田空港問題シンポジウム・円卓会議」の解説

詳細は「成田空港問題円卓会議」を参照 北原派と袂を分かって以来事務局主導のもとに比較穏健な大衆運動路線をとってきた「熱田派」は、次々と世代交代をしていく政府側に対し闘争継続する農民高齢化していくことへの危機感深め東峰十字路事件温情判決契機政府との話し合い方向動き始めた1990年1月30日には江藤隆美運輸大臣熱田派との公開会談がもたれ、1991年4月9日には地元主導第三者仲介機関として発足した地域振興連絡協議会空港公団千葉県ならびに反対同盟の「熱田派」「北原派」「小川派」それぞれに公開シンポジウム参加申し入れた。 「熱田派」は「強制収用放棄再確認」を含む五条件を提示して参加表明するが、内部ではシンポジウム成果上げて闘争終止符打とうとする者やシンポジウムを完全空港化を阻止する手段として捉える者、更には話し合いそのもの否定する者もおり、熱田一自分の名前を冠した組織話し合いを行うことを拒絶し代表を辞任する以降、「旧熱田派」)等、分裂様相呈した熱田代表辞任後は、柳川秀夫が世話人として代表を務める。 一方、「北原派」と「小川派」はシンポジウム参加拒否した。特に北原派は「公開シンポジウム協力する脱落派を徹底弾劾する」との声明出し支援過激派ゲリラ事件繰り返しながら千葉県収用委員会会長襲撃事件同様のテロ仄めかし恫喝した1991年11月21日反対同盟「旧熱田派」が参加する成田空港問題シンポジウム」が公開の場で実現し以後1993年5月まで15開かれるシンポジウム引き続き、「成田空港問題円卓会議」が開催される最終的に政府過去強硬姿勢謝罪し2期工事土地問題解決するために、いかなる状況のもとにおいても強制的手段とらないことを確約土地収用法による土地収用採決申請などの強制収用手続き全て取り下げた

※この「成田空港問題シンポジウム・円卓会議」の解説は、「三里塚芝山連合空港反対同盟」の解説の一部です。
「成田空港問題シンポジウム・円卓会議」を含む「三里塚芝山連合空港反対同盟」の記事については、「三里塚芝山連合空港反対同盟」の概要を参照ください。

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