成田空港延伸とは? わかりやすく解説

成田空港延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 19:18 UTC 版)

北総鉄道北総線」の記事における「成田空港延伸」の解説

京成成田空港線」も参照 都心から成田国際空港への所要時間短縮するために、北総線経由する成田新高速鉄道構想1985年運輸政策審議会答申第7号において計画され2006年着工した新設となる印旛日本医大駅から成田空港高速鉄道接続点までの区間は、新たに設立され成田高速鉄道アクセス建設保有を行うこととなった新設区間最高速度160km/hとなり、これに合わせ既存京成高砂駅 - 印旛日本医大駅間は最高速度130km/hで走行するための待避設備設置鉄道信号機対す抑速現示設定を含む設備改良工事が行われることが成田高速鉄道アクセスから発表されていた。ただし、現在の北総線区間では高速進行現示設定されない。これに先立ち小室駅では待避線建設に伴うホーム増設工事が行われ、東松戸駅新鎌ヶ谷駅では路線建設時に将来用に設けられていたホーム使用開始したそのほか印西牧の原駅印旛日本医大駅では分岐器変更による配線変更が行われた。このうち信号機抑速現示2009年夏より使用開始した2010年7月17日開業以降は、印旛日本医大駅止り北総線列車従来通り北総鉄道運行し成田空港駅まで直通する成田スカイアクセス線列車京成電鉄運行する。これにより、スカイライナー所要時間日暮里駅 - 空港第2ビル駅間で最速36となったそれまでは、JR成田エクスプレス京成電鉄本線スカイライナー利用した場合都心から空港第2ビル駅までは1時間程度要していたため、大幅な所要時間短縮実現したまた、千葉県北西部等の交通利便性の向上と、成田地域千葉ニュータウン地域機能連携強化にも寄与することが期待されている。しかし、その一方で運賃の高い北総線経由になることで、運賃値上げされるではないか」「スカイライナー北総線運賃二重運賃ならないか」と問題視する声もあったが、最終的に値上げ二重運賃適用されず、印旛日本医大駅またいだ乗車であっても両社乗車距離の合計京成成田空港線運賃基準当てはめて計算されることとなった(「北総鉄道#運賃」も参照)。

※この「成田空港延伸」の解説は、「北総鉄道北総線」の解説の一部です。
「成田空港延伸」を含む「北総鉄道北総線」の記事については、「北総鉄道北総線」の概要を参照ください。

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