待避駅
待避線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 16:58 UTC 版)
当駅の1・4番線は各駅停車の快速の待ち合わせや特急・通勤快速の通過待ちで使われている。また、東京駅 - 当駅間では緩急接続が行われる駅はない(この先、下りは新習志野駅と海浜幕張駅で平日朝夕ラッシュ時の一部の各駅停車が快速・通勤快速の通過待ちをするというケースはある)。 朝・夕方は上り・下りとも、一部の各駅停車が快速の待ち合わせ、もしくは特急、通勤快速の通過待ちを行う。また、一部の快速が特急の通過待ちを行う。さらに、平日夕方の下りに2本だけ、快速の待ち合わせを行う武蔵野線の列車が存在する。 平日の日中は特急の前を走る各駅停車の多くが当駅で特急の通過待ちを行う。平日日中の上下線及び土曜・休日日中の上りは当駅で快速の待ち合わせを行わないが、土曜・休日の下りは当駅で快速の待ち合わせを行う(各駅停車海浜幕張行が1番線に到着した後に、快速蘇我(毎時1本は上総一ノ宮)行が2番線に到着する)。 運転番線営業番線ホーム東京方面着発西船橋・蘇我方面着発備考1 1 10両分 到着可 出発可 2 2 10両分 到着可 出発可 下り主本線 3 3 10両分 出発可 到着可 上り主本線 4 4 10両分 出発可 到着可 主本線を発着する場合は通過が可能。 (出典:青木義雄(東日本旅客鉄道運輸車両部輸送課)「JR武蔵野線・京葉線の輸送と運転」『鉄道ピクトリアル』第52巻第8号(通巻720号)、電気車研究会、2002年8月1日、 44頁、 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0040-4047。)
※この「待避線」の解説は、「新浦安駅」の解説の一部です。
「待避線」を含む「新浦安駅」の記事については、「新浦安駅」の概要を参照ください。
待避線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:10 UTC 版)
待避駅では列車衝突の防止および信号現示の効率化のため、待避線に安全側線を設けることを基本としている。これにより、待避列車に対しYY現示(警戒)でなくY現示(注意)で進入させることができ、また後続列車に対しても場内信号機にG現示(進行)を早く出すことができる。
※この「待避線」の解説は、「京浜急行電鉄」の解説の一部です。
「待避線」を含む「京浜急行電鉄」の記事については、「京浜急行電鉄」の概要を参照ください。
- 待避線のページへのリンク