待避線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > 待避線の意味・解説 

たいひ‐せん【待避線】

読み方:たいひせん

単線鉄道などで、他の列車通過するのを待つために設けられ線路


待避線

作者高畠

収載図書紅い
出版社ブイツーソリューション
刊行年月2008.11


待避駅

(待避線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/04 03:36 UTC 版)

待避駅(たいひえき)とは、速達列車がより下位の種別の列車を追越すための設備(待避設備)があるである。待避する列車が入線する副本線待避線という。




「待避駅」の続きの解説一覧

待避線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 16:58 UTC 版)

新浦安駅」の記事における「待避線」の解説

当駅の1・4番線は各駅停車快速待ち合わせ特急通勤快速通過待ち使われている。また、東京駅 - 当駅間では緩急接続が行われる駅はない(この先下り新習志野駅海浜幕張駅平日朝夕ラッシュ時一部各駅停車快速通勤快速通過待ちをするというケースはある)。 朝・夕方は上り・下りとも、一部各駅停車快速待ち合わせもしくは特急通勤快速通過待ちを行う。また、一部快速特急通過待ちを行う。さらに、平日夕方下りに2本だけ、快速待ち合わせを行う武蔵野線列車存在する平日日中特急の前を走る各駅停車多くが当駅で特急通過待ちを行う。平日日中の上下線及び土曜休日日中の上りは当駅で快速待ち合わせ行わないが、土曜休日下りは当駅で快速待ち合わせを行う(各駅停車海浜幕張行が1番線到着した後に、快速蘇我毎時1本は上総一ノ宮)行が2番線到着する)。 運転番線営業番線ホーム東京方面着発西船橋蘇我方面着発備考1 1 10両分 到着出発2 2 10両分 到着出発下り本線 3 3 10両分 出発到着上り本線 4 4 10両分 出発到着可 主本線発着する場合通過が可能。 (出典青木義雄(東日本旅客鉄道運輸車両部輸送課)「JR武蔵野線京葉線輸送と運転」『鉄道ピクトリアル』第52第8号通巻720号)、電気車研究会2002年8月1日44頁、 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0040-4047。)

※この「待避線」の解説は、「新浦安駅」の解説の一部です。
「待避線」を含む「新浦安駅」の記事については、「新浦安駅」の概要を参照ください。


待避線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:10 UTC 版)

京浜急行電鉄」の記事における「待避線」の解説

待避駅では列車衝突防止および信号現示効率化のため、待避線に安全側線設けることを基本としている。これにより、待避列車対しYY現示警戒)でなくY現示注意)で進入させることができ、また後続列車に対して場内信号機にG現示進行)を早く出すことができる。

※この「待避線」の解説は、「京浜急行電鉄」の解説の一部です。
「待避線」を含む「京浜急行電鉄」の記事については、「京浜急行電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「待避線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「待避線」の関連用語

待避線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



待避線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの待避駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新浦安駅 (改訂履歴)、京浜急行電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS