引込み線とは? わかりやすく解説

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ひきこみ‐せん【引(き)込(み)線】

読み方:ひきこみせん

鉄道の主要線路から分かれ駅構内特定の場所や工場などへ引き込まれ線路

屋外変圧器から屋内引き込んだ電線また、電話配線ケーブルから分岐し加入宅内に引き込んだ回線

「引込線」に似た言葉

引き込み線

(引込み線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 12:27 UTC 版)

引き込み線(ひきこみせん)




「引き込み線」の続きの解説一覧

引込み線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 14:20 UTC 版)

東海旅客鉄道浜松工場」の記事における「引込み線」の解説

引込線新幹線(上)と在来線(下)。奥を横切るのは新幹線本線 堀留ポッポ道 新幹線の引込み線(路線名称浜松駅上り2番線)は前述踏切西側から大きくS字カーブ描きながら高架上り浜松駅西方3.5 kmにある本線平行して設けられ引上線続いている。途中で浜松レールセンターの新幹線用引込み線と合流する引上線浜松駅側、豊橋駅側のどちらからでも入出場できる構造となっている。 引込み線から工場内への車両の運転は、営業路線運転士とは別資格となる構内運転士運転することになっており、入庫に際して本線上分岐器までは営業路線運転士担当し、そこから先は構内運転士引き継ぐため、運転台には二人運転士乗務する在来線車両JR東海浜松運輸区留置線から分岐した引込み線から、一度工場東側引上線入り行き止まりとなっている浜松市立県居小学校手前スイッチバックし、工場内に入庫する方法取っていた。引込み線の途中伊場遺跡存在し遺跡敷地内車両通行するため、見学者のために踏切設置されているが、浜松工場新幹線車両検査修理特化したために在来線車両入出場が一切無くなり、その為踏切から30 m程進んだ先で浜松工場側の線路寸断され遮断機遮断棹も取り外され使用停止となっている。在来線側引き込み線引き揚げ線は複線で、機回し線機能持たせるために末端部分単線となっていたが、工場改修工事在来線車両入場無くなったことに伴ってすべて撤去された。引き揚げ線の先の道路挟んだ県居小学校先には、浜松駅高架化される前まで引込線として使用されていた引込み線の廃線跡残り、「堀留ポッポ道」という遊歩道として整備されている(小学校脇の浜松市都市計画道路から先は管理代わり堀留緑道」となる)。小学校の横にはケ91号蒸気機関車静態保存されているが、露天での展示のため部品盗難などによる欠損経年劣化による腐食目立ち保存状態良くない

※この「引込み線」の解説は、「東海旅客鉄道浜松工場」の解説の一部です。
「引込み線」を含む「東海旅客鉄道浜松工場」の記事については、「東海旅客鉄道浜松工場」の概要を参照ください。

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