保存状態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 06:14 UTC 版)
化石は主に、砂層下の粘土層の上部に保存されている。全ての化石は基盤に埋まっており、堆積物の圧力で破壊されない程度には頑丈だったと見られている。軟体部が腐敗した後に泥が進入し、生物の形を残すに至ったと考られる。 ほとんどの標本は急速な堆積によって海水から隔離されることで保存された。また、生物の腐敗によって発生した物質が、周囲の堆積物を強化した可能性も考えられる。分泌された粘液によって保護されていたという主張もあるが、実験では粘液はすぐに分解してしまうことが示されている。
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保存状態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:19 UTC 版)
ダ・ヴィンチの作品で、一人の女性を描いた肖像画はわずかに4作品しか現存していない。パリのルーブル美術館所蔵の『モナ・リザ』、『ミラノの貴婦人の肖像』、ワシントンのナショナル・ギャラリー所蔵の『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像 』、そしてこの『白貂を抱く貴婦人』である。現存しているダ・ヴィンチの作品は状態のよくないものが多い。この作品も絵画表面は摩滅し、画面左上の角部分は損壊している(修復はされている)。また、ダ・ヴィンチのオリジナルの絵画から、背景は黒く塗りつぶされており、さらに描かれている女性が頭にかぶっていた透明なヴェールは大げさな髪型に変更され、指にも大きく書き直されている箇所がある。こういった多くの問題点があるとはいえ、ダ・ヴィンチの作品としては比較的保存状態が良好な作品である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:39 UTC 版)
「荒野の聖ヒエロニムス (レオナルド)」の記事における「保存状態」の解説
板絵はおそらく19世紀初頭に聖ヒエロニムスの頭部、画面右上角の風景部分、聖人の頭上の岩の部分、聖人の身体を含むそれ以外の部分の計4つに切断された。画面右上角の部分は水平方向に切断しようとした浅い切り込みがあるが、その段階で作業が中断されているため、絵具層と地塗り層は損傷しているが板は傷ついていない。板の切断には非常に薄いのこぎりが使用されたため、のこぎりの痕の隙間はほとんどなく、絵具層の損失は最小限に抑えられ、接合を可能とした。切断箇所の絵具層が失われたのはむしろ修復時の接合作業が原因で、段差をなくすために切断箇所の絵具がそぎ落とされたことによる。また板絵は裏面に施された格子組みによって補強されている。しかしそのために板は薄く削られている。板を薄く削ることは20世紀初頭のローマの修復作業でしばしば行われた。格子組みはやや粗雑な木のコマと鉄の金具から成り、近代的な修復理念に基づいているが、細工自体はあまり洗練されていない。 板絵の表面は若干の木喰い虫の被害があり、画面左側は割れが入っている。またそれ以外にも引っかき傷や、削り落とし、画面の擦り切れなど多くの被害を被っている。そしてそれらの損傷を覆い隠すために、充填材による補填と補彩、琥珀色のニス掛けなど、種々の手段が講じられている。こうした修復作業はおそらくアンゲリカ・カウフマンが所有していた頃から繰り返し行われてきた。特に損傷が深刻なのはライオンの腰の部分と画面右の風景の岩である。非常に不可解な点は聖ヒエロニムスの右肩上の岩の細い隙間が保存状態が良いにもかかわらず塗りつぶされていたことである。加えて画面右の上部は岩であるかのように覆われている。このうち前者に関しては修復によって本来の姿が取り戻されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:18 UTC 版)
『ティモテオスの肖像』の保存状態は良好とはいえない。おそらく後世に加えられたと思われる、頭部の画肌最上面の透明な層は黄色に変色している。表層に塗布されているワニス層が経年変化で劣化してオリジナルの色彩を隠しているほか、これまで幾度となく修復された痕跡も残っている。帽子の下の薄い頭髪が除去されているなど、過去の修復過程で男性の外貌も変更されている。パネル裏面に張られた大理石板は時代とともに剥落しつつある。ロンドンのナショナル・ギャラリーは、『ティモテオスの肖像』を購入した1857年に「僅かな損傷」を修復した。キャンベルは後世の修復家たちの仕事ぶりが不完全で「どちらかといえば作品に余計な悪影響を与えた」と断じ、とくに男性の鼻腔、まつ毛、鼻などの描写が損なわれてしまっているとしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 21:05 UTC 版)
『ヘントの祭壇画』に最初の大規模な修復が施されたのは1550年のことで、ランスロット・ブロンディル(英語版)とヤン・ファン・スコーレルという二人の画家が手がけた。以前ヤン・ファン・スコーレルが実施した粗雑な洗浄作業のために損傷してしまった、祭壇画基部を修復するためだった。この1550年の修復作業は慎重に行われ、この二人の仕事ぶりを賛美した当時の記録が残っている。修復された祭壇画基部だったが、16世紀に火災に遭いふたたび大きな損傷を受けた。このときにはいったんパネルが分解されて、水彩による修復作業が行われた。宗教改革時には聖像破壊運動から守るために礼拝堂から運び出されて、屋根裏部屋に隠匿されていたこともある。その後市庁舎に移されて、200年にわたってそのまま保管されていた 。 ヘント美術館が『ヘントの祭壇画』の五カ年修復計画を開始したのは2012年10月だった。一度に一枚のパネルのみが外されてヘント美術館に修復のために運び込まれており、残りのパネルはそのままシント・バーフ大聖堂で公開されている。ヘント美術館での修復作業の様子は、ガラス越しではあるが大衆に公開されている。このヘント美術館による作業以前に大規模な修復が行われたのは1950年から1951年にかけてのことで、第二次世界大戦のさなかにナチス・ドイツによってオーストリアの岩塩坑に隠匿されていたことに起因する損傷の修復だった。この修復時には当時最新の赤外線による科学的精査が実施されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 23:57 UTC 版)
「キートンのカメラマン」の記事における「保存状態」の解説
フィルムは1965のMGM保管庫火災(英語版)により消失したと考えられていたが、1968年にパリで全編が発見された。1991年にはいくつかの映像が欠けているものの更に状態の良いフィルムが発見された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 11:47 UTC 版)
現在、ロータス・フォートの大部分が、良い状態で保存されている。シャー・チャンドワーリー門の中央アーチ部分は、最近になって再建されたものであり、唯一、建築当時の姿で現存しているわけではない。 2005年、水の浸出と豪雨、そしてその状況を放置していたために、ターラーキー門の左正面が崩壊し、また、右正面の基礎部分と切り離された形となってしまった。 ガターリー門は、ロータス・フォートへ入る門役割を果たしてきたが、時の経過により、門の右側の稜堡とそれを支える城壁が雨水の浸水により崩壊している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 09:31 UTC 版)
自然の丘などを利用せず、平地から盛り土のみで築いた古墳としては保存状態が良く、関東地方などで発見されている、周濠だけが残っている同型墳の実姿を想像する際の貴重な資料となっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:40 UTC 版)
『モナ・リザ』が制作されて以来、500年以上が経過しているが、1952年に開催された美術品に関する国際会議で「この絵画(『モナ・リザ』のこと)の保存状態は極めて良好である」とされている。これは過去に様々な修復が入っていることにも一因がある。1933年にマダム・ド・ジロンドが、初期の修復者たちが細部にわたるまで「細心の注意を払って」修復作業にあたった痕跡が見られるとしている。16世紀の終わりまでには、画肌保護のために表面に塗布されていたワニスが劣化し、画面全体が黒ずんで見えていたが、1809年に大胆な修復が実施された。このときの修復作業では、画肌最上部のワニス層が除去されており、修復洗浄の結果画面全体に往時の明るさが取り戻されている。『モナ・リザ』は過去の歴史を通じて、非常に適切に保管されてきた作品である。支持体に使用されているポプラ板の反りがキュレータたちの「ちょっとした悩み」になっていたが、2004年から2005年に実施された修復では、将来の『モナ・リザ』の状態も問題ないだろうといわれている。 この時期(2004年)にリュミエール・テクノロジー社のパスカル・コットが依頼を受け、可視光/非可視光による高精細画像データを収集しヴァーチャルな復元(数々の毀損の企てから画面を護って来たワニスの影響を取り除き、500年間に進行した褪色を補う)を行っている。このデータを活用して製作過程における図像の変遷も明らかにされた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:19 UTC 版)
おおむね建築当初の状態を保っているが、床板は校長室などごく一部を除き全面的に張り替えられ、照明器具は玄関のペンダントライト以外交換された。建具は建設当時の木製のものが一部残存し、外側はアルミサッシに変更された。 2015年(平成27年)の「旧鳥羽小学校校舎保存活用計画」策定時点では、内壁の漆喰剥離、屋上の排水不良による内部の雨漏りが発生しており、北から南に傾斜する山腹に建設されたため、校舎北面と1階の採光不良と湿気が課題になっていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 22:27 UTC 版)
セラムの骨に、動物に襲われたりした傷跡は見られない。皮膚は残っていないが、埋没時には皮膚がついたままミイラ化したために、骨が散乱せずに済んだと推測されている。死後にも動物に襲われずに済んだ理由については、河川の氾濫によって時間をかけずに土砂に埋もれたことから説明される。このことは、同じ場所で発見された他の動物たちの骨の状態からも裏付けられている。アレムゼゲドらは死後まもなく氾濫に呑まれたと推測していた。ただし、セラムの死因は不明である。 幼児の骨には軟骨が多いなどの理由で、成人の骨に比べて残りにくい。しかし、上記のような好条件に恵まれたことで、良好な保存状態が保たれた。なお、セラムの次に古い幼児の骨格はシリアで発見されたネアンデルタール人のもの(約5万年前)で、セラムの古さや保存状態の良さを示すために、しばしば引き合いに出される。 発見された骨も多い。頭骨、胴体、肩甲骨などはほぼ完全で、脚の大部分も保存されており、残存部位は全体の約60%とも推定されている。猿人幼児の断片的な頭骨ならば、いわゆる「最初の家族」にも含まれていた。しかし、セラムはそれらと異なり、ルーシーでさえ失われていた顔面の骨がきれいに残されており、状態の良い頭骨に下顎骨がくっついたまま発見された。後者の発見は、アファール猿人の形態的特質に関して新たな知見を付け加えたと評価された。また、後述するように舌骨や完全な一対の肩甲骨などは、猿人では初めて発見された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 19:56 UTC 版)
「カウチュク工場付属クラブ」の記事における「保存状態」の解説
1920年代の建造物と同様、カウチュク工場付属クラブは解体の危機にある。2003年ロシア連邦における保護リストに掲載されたにもかかわらず、モスクワ市は、カウチュククラブを解体リストに載せた。その後、クラブの保存論が起こり解体は延期された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/19 14:45 UTC 版)
1995年、この作品は、「文化的に意義深い (culturally significant)」とアメリカ議会図書館から認定され、アメリカ国立フィルム登録簿に登録され、2005年10月にはDVDセット『Unseen Cinema: Early American Avant Garde Film 1894-1941』に修復の上で収録された。この映画の完全な修復は、2009年1月に、アーキビストのブルース・ポズナー (Bruce Posner) と修復業者ローリー・デジタル(英語版)によって完成した。ボズナーは、4年近くの時間をかけて、この映画をオリジナルの輝かしい姿に復元した。ニューヨーク近代美術館とアンソロジー・フィルム・アーカイヴズ(英語版)が、この作品のための新たな音楽を、ニューヨークの作曲家ドナルド・ソーシン (Donald Sosin) に委嘱した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:05 UTC 版)
劣化状況(2005年6月撮影) 崩落部分(2005年9月撮影) 糠平湖付近に残されている30余りのアーチ橋梁群には廃線から10年後の1997年(平成9年)、解散を控えた国鉄清算事業団により解体計画が立案された。これに対する地元有志の保存活動が実り、上士幌町が買い取る。 しかし、水没中の水圧、結氷期前後の氷による外力及び、凍結・融解を繰り返す凍害から、躯体の損傷は拡大する。工法として、現場打ち鉄筋コンクリート枠の内部に割石を詰める、現代でも法枠工で用いられる手法が採用されている。これは、安く、早く、優美な形状のアーチを築造せしめた当時の鉄道省技術陣の良案であった。ただし、もし外側の枠が崩れたなら、内部の詰め石が容易に崩壊する欠点を抱えてもいた。この弱点が露わとなり、2017年時点で橋の崩壊は時間の問題となっている。土地を管理する電源開発株式会社は「橋梁は国鉄が放棄したもので、いわば廃墟(はいきょ)。ダム湖は管理下にあるが、橋梁を管理しているのではない。地元から保存に関する要望があるわけでもなく、対応は考えていない」と述べ、保存には否定的な見解を示している。 アーチ橋梁群は北海道遺産に選定されているが、タウシュベツ川橋梁はその立地の悪さから、保存措置の対象外とされている。これに対し、貴重な歴史遺産として補修を熱望する声もあるものの、費用・財政面で極めて厳しい状況にある。また逆に、あえて保存措置を取らず在るがままに任せ、朽ち行く姿を遺跡として観察しようとする考え方もまた多い。 結局、主に財政面の理由により、タウシュベツ川橋梁は手付かずのまま見守られている状態にある。現地には個人による探訪や見学ツアーが行われているが、崩落を招く危険があることから、橋の上には立ち入れない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 15:49 UTC 版)
「ニネヴェ (メソポタミア)」の記事における「保存状態」の解説
21世紀にイラク、シリアで台頭したサラフィー・ジハード主義組織のISILは、イスラム教成立以前の遺跡・遺物の破壊や略奪を公言していた。2014年6月9日、ISILはイラク領のモースルを占領した。ISILは「イスラム教を歪曲している」と主張し、博物館に保管されていた遺物を押収し、アッシリア時代やネストリウス派など、他宗教の建造物を破壊した。 2015年1月27日、ニーナワー県の情報筋によるとして、ISILは遺跡の破壊を再開し、紀元前8世紀建築と推定されるニネヴェ城壁を爆破し、その大半を破壊したと報じられた。しかしその後、城壁は無傷だったと指摘されている。この城壁は、イラクと周辺地域にとって最重要の遺跡の一つとみられている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 06:26 UTC 版)
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保存状態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:09 UTC 版)
「聖セバスティアヌス (ラファエロ)」の記事における「保存状態」の解説
保存状態は良好である。薄い板絵にたわみはほとんどなく、絵具層をほぼ完全にとどめている。しかし1932年のマウロ・ペッリチョッリの修復でニスの効果を保つための上塗りが施され、わずかな加筆が行われたが、その大部分は変質してしまった。変質箇所は茶褐色となり、肉眼で容易に確認できたため、長年にわたって絵画の状態の改善が望まれていた。日本でのラファエロ展における出展後の2013年から2014年にかけて、ミラノのピナコテーカ・ディ・ブレラ修復研究所(Laboratorio di Restauro della Pinacoteca di Brera)で修復が行われたが、ラファエロ展の際にアッカデミア・カッラーラに支払われた借用料によって絵画の模範的な科学調査が行われている。調査は非破壊検査、蛍光X線による元素分析、採取されたマイクロサンプルのスクリーニング、絵具の層序分析などが行われた。この調査によっていくつかの発見があった。ラファエロがスポルヴェロ技法を使用して下絵を転写していること、顔料に豊富なガラスが含まれており、これを用いることで明るさと透明性を与えようとしたと考えられること、また顔料に古代のラピスラズリを使用しているなどの発見があった。修復においてはアッカデミア・カッカーラのジョヴァンニ・ヴァラグッサ(Giovanni Valagussa)らの監督のもと、パオラ・ボルゲーゼ(Paola Borghese)が絵画の修復を、パトリツィア・フマガッリ(Patrizia Fumagalli)がフレームの修復を行い、その結果、現在では絵画は以前の美しさを取り戻している。
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