廃線跡とは? わかりやすく解説

廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 04:21 UTC 版)

代田連絡線」の記事における「廃線跡」の解説

使用停止撤去後の廃線跡はまもなく住宅地転用され、一部住宅がかつての連絡線上に連なって建てられているが、それ以外痕跡はほぼ見られなくなっている。 小田急小田原線世田谷代田駅の上ホーム裏に一部廃線跡が残っていたが、同線の地下化複々線化工事により現在は消滅している。 なお、京王井の頭線代田二丁目駅(→新代田駅)の構内渋谷寄りには廃止かなりの渡り線分岐器)が放置されていた。おそらくこれも代田連絡線同じく被災車両搬出新車搬入使われたものと思われる。しかし後に渡り線撤去されロングレールとなり、現在連絡線跡を偲ばせる遺構存在しない

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 19:06 UTC 版)

西鉄大川線」の記事における「廃線跡」の解説

三潴町内の早津駅跡付近にある早津交差点から旧城島町中心部城島新町駅跡付近までの間の区間遊歩道として整備されており、敷石線路のような模様敷かれている。その先はほとんど道路一部となっているが、福岡県道47号久留米城島大川線新橋水門大川市向島付近に当時橋脚が4本残っている。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:07 UTC 版)

廃線」の記事における「廃線跡」の解説

廃線となった区間鉄道用地や駅などの建造物、またトンネル橋梁など道路ほかに転用されたりもしくは転用されないまま山野中に土木構造物遺構として放置されている状態を廃線跡という。 鉄道路線細長く、他に転用することが難しいため、廃線後何十年も当時のまま放置されている廃線跡も多い。また、道路転用されていても、鉄道路線独特の、直線緩やかなカーブ主体とした線形保っている場合が多い(バス専用道路サイクリングロード遊歩道、緑道となる場合もある)。跨線橋橋台など鉄道施設撤去それまで鉄道事業行っていた者が行うことが基本であるが、乗客減による資金難廃線になった路線などでは撤去資金捻出できずに放置されてしまうこともある。 廃線跡が鉄道施設ごと沿線自治体無償譲渡されることもあり、その場合は用地測量鉄道施設調査設備撤去要する費用確定行い鉄道事業者国土交通省に対して鉄道施設係る財産譲渡について許可を得る必要がある無償譲渡後沿線自治体鉄道施設撤去する場合撤去相当額鉄道事業者負担することもある。施設が行政に譲渡され場合などには、駅跡などにはそれを示すモニュメントなどが造られていることもある。廃線区間内でも市街地位置する駅の跡地についてはバスターミナル交通広場として再整備された例も多い。 趣味的観点ではなく地元になじみのあった鉄道路線後年まで住民認識されている例も見られる一例として、山梨県甲府市徳行地区には「廃軌道」と呼ばれる通りがあり、バス路線の名称にもなっている。店舗など案内地図山梨交通配布するバス路線図にも記載されているが、これは山梨交通電車線の廃線跡のことである。かつて鉄道路線があったことをうかがわせるものは(名前以外に)特に現存しないが「廃軌道」の通称地元認知されている存在である。 他方山間部などでは廃線後線路撤去されその後長い年月経て完全に元の自然の姿に還りトンネル崩落するなど現在では近づくことも安全とは言い難い廃線跡というのも少なくないまた、都市部場合には都市開発宅地化進展農村部でも圃場整備に伴う区画整理などによって、廃線跡の痕跡が完全に消滅している場所も珍しくない。その他、特に線路敷として道路脇河川敷堤防上を利用していた場合には、道路拡幅河川改修などによって廃線跡が全く痕跡留めない例も多い。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 18:51 UTC 版)

布引電気鉄道」の記事における「廃線跡」の解説

廃止から50年近く経過した1984年時点でも、千曲川橋脚などが残存していたほか、線路敷が県道町道農道として利用されていた。 2021年時点でも、上記橋脚の他、唯一のスイッチバックであった押出駅の遺構残存しており、「新町区・歴史的遺産を守る会」の説明板建てられている。 旧・押出駅の遺構 諏訪側で建設途中のまま放棄され佐久諏訪電気鉄道は、各地遺構後年まで残された。茅野市内には橋脚築堤が数カ所現存するほか、茅野市豊平南大区内電鉄用地1991年供用国道299号南大バイパス道路現・国152重複区間)に転用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 03:42 UTC 版)

岩内線」の記事における「廃線跡」の解説

幌似駅国富駅ホーム現存している。国富 - 岩内間のほとんどの区間道路転用された。

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京福電気鉄道永平寺線」の記事における「廃線跡」の解説

前述のとおり、永平寺線廃線後永平寺町廃線となった跡地遊歩道として整備愛称として「永平寺参ろーど」と命名した2017年平成29年10月から2019年平成31年3月まで、自動運転車実証実験パナソニック産業技術総合研究所共同実施実証実験踏まえて2020年令和2年12月22日に「永平寺参ろーど」で日本では初めてとなる自動運転レベル3での運行開始降雪考慮し翌年2021年3月25日本格運用開始した。なお、自動運転対象区間は全区間のうち、志比 - 荒谷間の約2kmとなっている。運行についての詳細は、ZENコネクト公式サイト参照

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上田交通真田傍陽線」の記事における「廃線跡」の解説

廃線跡はかなりの部分確認できるが、上田交通管理経営月極駐車場のほか、道路農道宅地等に転用されている場所も多い。公園前駅は旧ホームなどの遺構保存されているほか、付近線路敷の跡は遊歩道となっている。樋之沢駅の旧ホーム放置されており残存している。

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廃線跡

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出石鉄道」の記事における「廃線跡」の解説

鶴岡 - 上之郷間には円山川があり、鶴岡から少ないときは旧鶴岡橋梁土台見える。円山川 - 上之郷間では国道482号出石方面への進行方向東側分かれ上郷区にはいっていく。上郷にあった上ノ郷駅西側2車線の道路であるが東側は畑になっている上之郷から中筋方面へは途中上郷川小さな橋げたがある。

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五日市鉄道」の記事における「廃線跡」の解説

立川-拝島間は戦中線路撤去されているが古くから廃線跡のレポート発表されている。1963年レポートによれば各駅のプラットホーム建物基礎部分八高線交差前後切り通しなどが残っていたが、やがて都市化の波が押し寄せ廃線敷は拡幅され道路となり周辺宅地へとかわっていった。五日市鉄道交差していた八高線鉄橋2001-2002年まで残っていたが取り外され地下道作られた。2004年昭島市では市制50周年記念して廃線跡の道路五鉄通り命名し大神駅跡にはホームレール台車などのモニュメントつくられた。なお実際大神駅切り通し地表より2-3m下にあり当時の姿とは違うが桜の木戦前からあるものだという 武蔵田中駅跡付近のモニュメント 大神駅モニュメント 五鉄通り 八高線交差

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廃線跡

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三木鉄道」の記事における「廃線跡」の解説

詳細は「三木鉄道三木線#廃線跡の整備」を参照 三木鉄道跡には4.8kmの遊歩道別所ゆめ街道」が整備されている。うち別所ふるさと交流館三木市別所町下石野1)-県道三木宍粟高木末広バイパス三木市別所町高木)間の4kmサイクリングロードとして整備されている。サイクリングロードは「はりまの里スーパーロングライドコース」の一部である。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 17:33 UTC 版)

武蔵野競技場線」の記事における「廃線跡」の解説

跡地はほとんど遊歩道になり、所々名残が残る。 三鷹市内では廃線跡が「堀合(ほりあわい)遊歩道」に変わり国鉄保有地との境界だったことを示す「工」マーク境界杭がたくさん残る。当時橋台再利用した「ぎんなん」で玉川上水越えると武蔵野市入り、「グリーンパーク遊歩道」に名を変える整備進み境界杭がないまま、井の頭通り越え、しばらく進むと関前高射砲跡、関前公園途中にあり、周辺当時鉄道柵や境界杭が残る「グリーンパーク遊歩道」が終わると武蔵野中央公園脇の小道入り、さらに進むと都営アパート敷地になり、武蔵野ガリレアとの境界ところに赤いペンキ塗られ境界杭2つ残る。終点駅舎跡は分譲マンション武蔵野ガリレア変わった境浄水場への引き込み線の跡が、対称的に武蔵境駅側から伸びている。 武蔵野グリーンパーク野球場跡地は、日本住宅公団土地を買い、現在は武蔵野緑町パークタウンというマンションになっている線路跡は、緩やかな坂が残るのみである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 09:10 UTC 版)

井笠鉄道」の記事における「廃線跡」の解説

笠岡から北川にかけては断片的に残っているが、岡山県道48号笠岡美星線拡幅などでかなりの旧道床が姿を消した。また矢掛線と井原以西旧道床も、大半井原鉄道井原線道床転用され、遺構わずかに残るのみである。 旧新山駅駅舎現存しており、井笠鉄道記念館として車輌資料保存している。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 00:02 UTC 版)

山形交通高畠線」の記事における「廃線跡」の解説

(旧)高畠駅駅舎そのまま保存されており、鉄道廃止後も代替する山交バス高畠待合所として利用されていた。代替バス町営になった後、廃止された。電車1両(モハ1)、電気機関車1両(ED1)、貨車1両も保存されている。路線跡サイクリングロードまほろば緑道となり、置賜自転車道米沢駅 - 赤湯駅)の一区間となった

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 04:39 UTC 版)

小田急向ヶ丘遊園モノレール線」の記事における「廃線跡」の解説

廃止後、モノレールの駅や支柱などはそのまま放置されていたが、2002年平成14年)から2004年平成16年)にかけて段階的に撤去された。 廃線跡のうち二ヶ領用水沿う区間は「五ヶ緑地」や「ばら苑アクセスロード」などの遊歩道として整備され設置されている案内板には当路に関する記述掲載されている。また、橋脚設置されていた地点には小田急による金属製プレート地表設置されている。モノレール府中街道を跨いでいた本村交差点付近には、当時橋脚模した小型モニュメント設けられている。 向ヶ丘遊園駅跡地自転車駐輪場転用され、向ヶ丘遊園正門駅跡地整地された後、2011年平成23年)に藤子・F・不二雄ミュージアム付近に開館した

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 05:44 UTC 版)

海田町」の記事における「廃線跡」の解説

戦前海田市駅から陸軍被服支廠海田市倉庫現在の自衛隊)へ延び引き込み線があった。海田市駅南口から分岐し鉄橋(現在はひまわり大橋架け替え)で瀬野川渡り南大正町交差点国道2号交差し海田西小学校通り自衛隊へと続いていた。海田市駅南口出来る前は、瀬野川手前まで軌道残っていたが、今は道路となっている。尾崎川斜めに架かる小さな唯一の遺構である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 14:14 UTC 版)

国富駅」の記事における「廃線跡」の解説

専用線の跡は残っておらず、終点にあった工場跡はアスパラガス運送会社利用している。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 17:35 UTC 版)

豊橋鉄道田口線」の記事における「廃線跡」の解説

廃線跡は比較多く残り国道県道通学路地元住民の生活となっている。 本長篠駅付近から内金トンネルまでは、河津桜多数植えられ開花時期にはインスタ映えスポットとして有名になっている。 長篠付近愛知県道32号長篠東栄線すぐ脇には、大井川橋跡の橋脚があり、ひときわ目を引く。 旧三河大草駅跡は、永らく荒れ放題となっていたが、近年草刈り等の整備定期的に行われ、こちらも隠れた名所となった。 旧鳳来寺駅舎は、「豊鉄ほうらいじ食堂」として廃止後も使用されたが、その後改築された。現在は取り壊され駐車場になっている。 旧三河海老駅跡は、しばらく豊鉄バス海老管理所として使用された。平成初期駅舎取り壊された後も、バス旋回場として一日数回使用されていた。県道バイパス工事により路盤削られ、かつて通行出来た海老 - 滝上間の一部は、通行出来なくなった県内最長鉄道用トンネルであった稲目トンネルは、廃止後しばらくは代行バス専用トンネルとして使用された。その後1979年拡張工事受けて2車線片側歩道付となり、愛知県道389号富栄設楽線開通当初は「鳳来設楽線」)の一部として一般交通にも開放された。現在も豊鉄バス田口新城線通行している。 「第二寒狭川橋梁」の清崎寄りにあった田峰駅場内信号機は、廃線後から1996年平成8年)頃まで、清崎駅跡に、同駅の駅名標と共に保存されていた。その後撤去され地元建設会社倉庫脇に雨ざらし放置されていた。現在は塗装し直され保管されている模様である。 設楽町内の寒狭川けられていた「第三寒狭川橋梁」は箱上橋通称辨天橋)、「第四寒狭川橋梁」は平野橋通称高鉄)として、一般町道転用されている。 旧三河田口駅舎(設楽町バス連長江線田尻バス停下車)は長く残存したが、何の保全なされず廃屋状態で次第朽ち果て渕(臨)停車場近傍設楽ダム計画合わせていつまで残存する予断を許さない状況続いていた。2005年支え少な北側待合室部分から半壊した廃線から43年2011年8月21日深夜全壊した。この北の田口森林軌道跡もダム水没予定地である。 設楽町田口にある資料館奥三河郷土館敷地内に、田口線使用されいた電車(モハ14)が静態保存されていた。同車両は廃線後9年間、田峰駅構内放置されていたが、奥三河郷土館移送設置し半分ロングシート撤去しガラスケース入れて田口線資料展示室」として利用されていた。また、奥三河郷土館館内では、元職員の手による当時の様子撮影したアマチュア8ミリフィルムVHSビデオ再生した映像閲覧することができた(画質良好ではない)。設楽町清崎建設された、道の駅したら施設内に奥三河郷土館移転したに伴い前記保存車両モハ14清崎移転したその他の保存物としては、長篠医王寺三河大草駅駅名標勾配標曲線標などが保存展示されている他、「学童農園山びこの丘」施設内、伝承館一角に、鳳来寺駅駅名標他、田口線使用されていた道具などが展示されている。沿線鳳来寺小学校には、廃線後10年間、玖老勢駅鳳来寺駅駅名標保存されていたが、校舎改築際し撤去され模様である。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 18:49 UTC 版)

蒲原鉄道線」の記事における「廃線跡」の解説

部分廃止区間については、高松 - 村間の廃線跡が農地改良によって失われた他は、おおむね農道転用もしくは軌条架線架線撤去した状態でそのまま存置されている。加茂 - 東加茂間の加茂川橋梁JR信越本線共有されていたため、複線信越本線併せて三線分の幅員があり、廃止後も蒲原鉄道架線レール撤去された他は枕木などもそのまま残っている。また、JR信越本線加茂 - 羽生田間には蒲原鉄道線信越本線乗り越していた線路橋桁築堤残されており、新潟方面向かって右手の築堤上には陣ヶ峰駅ホーム階段残存する。その他、七谷駅駅舎ホームとも残存し土倉高松両駅はホーム跡が残るほか、冬鳥越 - 土倉間に存在した土倉隧道廃線当時そのままの状態で放置されている。新潟県立加茂農林高等学校裏手にも隧道遺構残存する残存区間廃止後については、村松今泉五泉の各駅ともホームなどの撤去廃止間もなく実施され一部区間路盤跡が残るのみである。 旧村松駅駅舎廃線後バスターミナルとして使用。(2007年10月2007年5月当時五泉市内にて静態保存されていたモハ71クハ10木造雨除け村松駅ホーム上屋移築したもの。2013年解体冬鳥越スキーガーデンに保存されているモハ61モハ12021年9月) 廃線跡を利用して整備され一般農道新田線2021年9月

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 10:08 UTC 版)

東京都電車」の記事における「廃線跡」の解説

都電道路運行していたため、廃線跡はほとんどの場合道路埋もれてしまい、現存していない。しかし、一部専用軌道など、廃線跡として残っているものもある。

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廃線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 06:57 UTC 版)

柳ヶ瀬線」の記事における「廃線跡」の解説

木ノ本 - 新旧分岐点本線上り線 余呉新旧分岐点 - 雁ヶ谷駅築堤路盤国道流用 中ノ郷駅跡 - 一部ホーム跡あり。レプリカ駅名標地名にちなみ駅名ではない中之郷になっている柳ヶ瀬トンネルポータル付近:ほぼそのまま 刀根駅付近北陸自動車道刀根下りPA刀根集落には駅名標残されレールなどの残骸そこかしこ残存するといわれる小刀根トンネル付近:ほぼそのまま 刀根トンネル拡幅県道刀根 - 麻生口県道もしくは農道 麻生トンネル切り通し麻生口 - 疋田信号交差点農道もしくは自然に帰す疋田鉄橋消滅疋田駅付近疋田駅周囲建物取り囲み直通できない融雪溝残存しているものの上り線及び引き込み線部分敦賀 - 疋田休止時更地化され連絡バス待機場所に転用された。現在は私有地疋田駅下りホームは旧愛発児童館旧駅舎は鮮魚店疋田新旧分岐点 - 鳩原信号場:ほぼそのまま

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