廃線後の状況とは? わかりやすく解説

廃線後の状況

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野上電気鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

日方駅および構内車庫更地となり、かつてをしのばせる物は何もなくなった。現在は野上電鉄とは関係なく残土などが放置されている。 JR海南駅裏手付近連絡口駅近く)から沖野々駅付近までの廃線跡は、海南市によって遊歩道として整備されている。また、春日前、幡川重根紀伊阪井の各駅の跡は公園となっており、駅名標模した看板立てられている。ただし、その後幡川重根間の一部は、住宅田畑などに転用されたため、面影なくなっている。 路盤一部並行する国道拡幅利用されている。沖野々駅付近から登山口駅付近までの廃線跡は完全に国道取り込まれており、痕跡はない。また、野上中駅付近から登山口駅付近までの廃線跡国道370号バイパスとなっている。 登山口駅跡は、代替バスである大十バス車庫となっている。 鉄道並行してバス運行されていた。鉄道廃止後は、大十バス運行している。 同じく沿線で、野タクシー株式会社タクシー運行していた。1993年8月に大十に株式譲渡し、野上電鉄廃線待ってオレンジタクシー株式会社社名変更するが、2016年10月野鉄観光経営譲渡合併して野鉄観光タクシー事業部となり再び野タクシー名乗るモハ20形24号(アーモンドチョコ塗装車)と、モハ30形32号の2両は、その車体譲受元である阪神電鉄里帰りし、茶色塗装戻された上、尼崎センタープール前駅高架下に、大切に保存されている。 下佐々駅跡付近に、モハ20形27号と、モハ30形31号が保存されている。モハ20形27号は個人医院私有地に、モハ30形31号はくすのき公園内にそれぞれ保存されており、双方とも屋根付きである。

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黒須駅 (埼玉県古谷村)」の記事における「廃線後の状況」の解説

現在電停自体跡地残っていないが、電停直前小さな用水路をまたぐ部分煉瓦造り小さな橋台一対残されている。 以前はほぼ完全な形であったものを、用水路改修により下をコンクリート固められしまっているが、アンカーボルト切断した跡が残るなど、廃止70年近いことを考えると比較保存状態良好である。なお、当線の遺構残されているのはここのみであり、その意味でも極めて貴重なのであるこの先廃線跡細道となって残されているが、ダートとなった後に川へぶつかって唐突に行き止まりとなる。この先の川は、荒川流路改修大きく変更された際、旧流路切り離され残されたもので、大きな堰が設置されるなど大改造受けており、当線現役当時痕跡潰滅している。

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沼端駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

併用軌道上の電停であったこともあり、集落中心通じるごく普通の二車線道路化して痕跡はない。

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成田山前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道部分廃線跡そのまま細道転用され、電停痕跡はない。ただし廃線特徴的な細かいカーブいくつも見られるほか、周りの家の敷地よりやや高めであるなど元軌道線であった頃の面影見られる併用軌道部分はほとんど県道併呑されしまっているが、小仙波地区東側から旧道出現し新道組んずほぐれつしながらむようになり、そのまま新道北へ突き抜けて二ノ関へと続いている。

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県会議事堂前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

路面区間電停ということもあり痕跡はない。それ以前周囲街路平和通りとして大拡張されしまっており、建物改築され電車通っていたことすら想像するのが困難である。

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県庁前駅 (山梨県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

路面区間電停ということもあり痕跡はない。道路拡張され官庁街建物改築されたり配置変わりさらには甲府西武である「県民情報プラザ」が北側道沿い鎮座しており、当時とはかなり様相が異なっている。 また舞鶴通りがさらに延伸して鉄橋中央本線越えようになったことで電停先の交差点交通量当時の比ではなくなり、さらに電車通り時代面影をかき消している状態である。

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上石田駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道部は突入部から終点甲斐青柳駅まで「廃軌道」と呼ばれる2車線の道路として使用され、各駅の跡もその上に存在する。 当駅は南西通り分岐する東のガソリンスタンド横に道路ふくらみとして跡が残されており、比較判別が容易である。ここから先、釜無川越え手前農林高校前駅まで同様の状態が続く。

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寿町駅 (山梨県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

泉町電停第二高校電停とほぼ同じで、近年行われた道路の大拡幅とそれに伴う立ち退き建て替えによって跡形もなくなっており、「寿町」のバス停のみに名前を留める状態である。

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徳行駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である道路「廃軌道」上に跡が存在する。現在駅の周辺には取り立てて目標物はないが、駅自体道路端のくぼみというよりも1車線以上ある広い空き地として残されており、判別は容易である。

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第二高校前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

状況泉町電停と同じで、近年まで道路だけは狭い状態であったが、大幅な拡幅工事により、道路街並みも完全に過去のものとなっている。 なお電停名の元になった県立第二高校1975年荒川対岸移転し、現在「県立甲府西高校」と校名改称している。同校跡地には現在山梨県立県民文化ホール建てられている。

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種鶏場前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

道路そのもの旧国道16号拡張受けており、電停痕跡残されていない。また大宮場は戦後に「大宮種畜牧場」と改称の後、1965年昭和40年)に福島県白河市移転、その跡地は現在農業・食品産業技術総合研究機構生物系特定産業技術研究支援センター農業技術革新工学研究センターとなっている。種場の庁舎のみが記念館として残されており、電停名の元までなくなっている。

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常北太田駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

日立電鉄線廃線後駅舎営業所待合室として、「日立電鉄交通サービス太田旅行センター」が代替バス乗車券販売していた。2007年平成19年6月頃にホーム解体された。さらに2010年平成22年2月から3月にかけて、常陸太田駅周辺整備事業に伴い駅舎解体され跡地ドラッグストア店舗敷地になった他、一部国道293号道路用地に転用された。 水郡線常陸太田駅前から見た常北太田駅跡。手前道路国道349号線。(2009年1月26日撮影2・3番線ホーム跡(2007年1月8日撮影

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桃園駅 (山梨県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、桃園神社へ至る東西の道と交わる手前に駅が存在した。ここは現在も道がやや変形しており、今諏訪駅以降の駅では比較分かりやすい方である。

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甲斐飯野駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上に跡が存在する。駅の直前、「在家塚交差点で4車線道路終わり、また前のように2車線の道に戻ってカーブ真ん中あたりにある建物挟まれ空き地が駅の跡である。

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小笠原駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、上述通り役場のすぐそばにあったため、場所の特定はさほど難しくない。現在櫛形町町役場合併によって変更され南アルプス市市役所南側が駅のあった場所である。 ただし小笠原市街地その後西側にも広がったため、周囲景観一変しており、当時郊外との境目であった駅跡も現在では充分中心部一部化して駅のにおいをうかがわせるものはない。

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小笠原下町駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、県民の森入口交差点南東角が駅のあった場所である。小笠原駅同じく、峡西病院南東部に当たる場所という目標物があるため、場所の特定はさほど難しくない

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在家塚駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

駅は専用軌道跡地である「廃軌道」上、中部横断自動車道越えた少し先にあった。しかし西野駅同様、「廃軌道自体が4車線大通りになってしまったため、痕跡一切残されていない

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古市場駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、月星商事山梨営業所の前周辺が駅のあった場所である。駅のあった場所には高速バス停留所があり,また敷地高速バス利用者のための駐車場として利用されているためわかりやすい

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倉庫町駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、「櫛形町桃園交差点周辺に駅が存在した。しかしやはり明確な痕跡はなく分かりづらい。周辺住宅地化し、かつての町はずれじみた雰囲気なくなっている。

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廃線後の状況

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荊沢駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、街道の「荊沢交差点から東西に走る道路との交差部にある高原介護相談室北側にあった当時荊沢駅北側から撮影した写真線路カーブ東西道路配置を、現在の廃棄道と照合することにより場所の特定はできるが、附近には駅の跡を示すくぼみもなく、駅の痕跡見出すことは難しい。

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西野駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

駅は専用軌道跡地である「廃軌道」上、西野交差点の手前の農協倉庫がある前にあった。この農協自体上述通り当時からあるもののため、比較的場そのもの分かりやすい。 ただし「廃軌道自体が完全に整備されて4車線大通りになってしまったため、甲府市甲斐市側と違って駅の部分だけがくぼんでいるなどの痕跡一切残されていない

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巨摩高校前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、県立巨摩高校南側を通る東西の道と交わる南側、明穂変電所近くにあった桃園駅同じように道がやや変形しているほか、駅の北西建っていた鉄塔が現在も使用されているなど、細かいところで当時面影残っている。 滝沢川橋梁そのまま再利用されることはなく、新たに道路橋として架け替えられ、現在は「桜橋」という名になっている

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日本鉱業佐賀関鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

1990年代初めまでは大部分が未舗装生活道路として利用されていたが、土地区画整理事業により次第姿を消している。特に日鉱幸崎 - 日鉱本幸崎国道197号バイパス道路建設JR幸崎駅専用線撤去され宅地化されたことにより一気痕跡消して行った逆に日鉱大平付近などは未舗装生活道路そのまま利用されている橋桁など廃線跡情緒が残る風景を現在でも提供してくれる。 日鉱辛幸から日鉱金山にかけては、サイクリングロードとして整備されていたり、当時トンネルそのまま使用されていたりと、廃線跡がうまく再利用されている姿を確認することができる。なお、佐賀関線には4箇所トンネルがあった。そのうち現在でも現役使用されているのは大志生木トンネルと金トンネル2つで、蛍光灯付け替えなど管理がなされ、地元の人達の利用も多い。残りの小志生木トンネル古宮トンネルは完全にコンクリートブロック塞がれしまっている。 日鉱佐賀関駅は現在の大分バス佐賀関バスセンターにあたり手前カーブ旅客線貨物線分岐していた。貨物線そのまま佐賀関駅の入口前(現在歩道となっている部分)を通り佐賀関製錬所敷地内まで通じていた。1980年昭和55年)頃に最後まで残っていた貨物線レール撤去され周辺整備の前までは道路割り込むように白いコンクリートの帯が製錬施設の中まで伸びて廃線跡であることを主張していたが、道路拡張の際に消滅した。 日鉱幸崎駅跡付近この空地そのものは日鉱幸崎駅直接の関係はないが、その名残であった幸崎駅貨物施設のあった場所である。廃線跡1990年代後半まで新興住宅地取り込まれつつも草木に隠れて築堤存在していたが、現在は完全に宅地化され消滅している。 日鉱本幸崎駅跡(写真中央国鉄バス「本幸崎であったバス停大分バス神崎中学校」に変更されている。かつては見通し良い直線であった線路跡も、国道197号バイパス道路によって視界絶たれしまっている。 廃線跡生活道路指定史跡築山古墳入口前でバイパス抜け出した廃線跡はしばらくアスファルト道路変貌しているが、日鉱大平駅近付くと未舗装になり、1980年代から変わらぬ風景提供し始める。 日鉱大平駅写真中央の消火栓付近駅跡である。 列車撮影適所幸崎出て初め海岸線に出る。現在はこの付近遊歩道として整備進み各所舗装始まっている。 今でも現役の元鉄橋軽便鉄道単線通っていた鉄橋という性質上、幅は狭く歩行者自転車往来がやっとである。長年海風晒されたことによって傷み激しくなり、至る所補修または架け替えられている。 日鉱大志生木駅跡付近駅は写真建物の裏にある幼稚園付近大志生木隧道日鉱大志生木駅を出るとトンネルがある。併走している国道197号は山を削った切り通しになっており歩道車道白線区切られただけである。このトンネル危険な国道避けるための人道として今も壁面補修蛍光灯整備が行われ、地元の人に利用されている。 日鉱小志生木駅跡付近トンネルがやや海に向かっているが、当時海岸線は現在よりも山寄りで、駅も旧道沿いにあった道路整備の前までは国鉄バス停留所前に日鉱幸崎駅跡と同様のプラットホーム存在していたが、消滅してしまった。写真緑地帯駅跡潰した後に設置されたものであり、当時の様子窺い知ることはできない。 小志生木隧道跡日鉱小志生木駅からそのまま海岸線進み国道の下を潜ってトンネル入って行く。1980年代までトンネル入口簡単な障害物置かれているのみであったが、中に当時使用されていた鉄道資材などが置かれているという噂が立ち、侵入する者が現れたため、コンクリートブロックで完全に塞がれてしまった。 日鉱辛幸駅跡付近日鉱辛幸駅跡付近からはサイクリングロードとして整備されている。壁沿い草木覆われコンクリートの帯が伸びているが、これは廃線跡全線渡って埋設されている工業用水道水道管である。 パンパシフィック・カッパー佐賀関製錬所サイクリングロードを進むと、やがて終点となるパンパシフィック・カッパー(PPC)(旧日製錬佐賀関製錬所通称「大煙突」が見えてくる。 古宮隧道サイクリングロードそのまま海岸線佐賀関向かって延びているが、水道管途中で突然山の中に消える。その先には、やはりコンクリートブロック塞がれトンネル発見することができる。廃線跡を辿るのであれば、道を辿るのではなく水道管を辿ることになる。 古宮隧道国道197号古宮隧道下に佐賀関側の入口跡がある(写真中央)。廃線後しばらくは生活道路終点ということ放置され草木覆われていたが、皮肉なことにバイパス道路建設により手前部分廃線跡整地されることで容易に近付けようになった。日鉱古宮駅は国道九四フェリー乗場入口付近にあったが、完全に消滅している。日鉱金山駅佐賀関病院製錬所病院佐賀関町病院→現在は移転)の前にあったが、これも痕跡見出すことは難しい。 日鉱佐賀関駅海が埋め立てられ道路整備されてしまったため、往時想像することは難しいが、写真中央コンクリート舗装されている部分があり、これがかつての海岸線である。正面大分バス停車している所から写真左は海であった線路写真の撮影地点付近分岐していた。旅客線写真中央にある現在の佐賀関バスセンター(日鉱佐賀関駅→国鉄バス佐賀関駅→JRバス佐賀関駅→現在)へと至っていた。貨物線右手の現在歩道となっている部分通り佐賀関駅の入口前を抜け車庫機関車格納庫国鉄バス車庫JRバス車庫廃止)前を通って製錬所敷地内へと至っていた。この付近からは道路重なっており、路面電車軌道のように敷設されていた。 製錬所正門終点写真中央右の時計がある辺り施設があり、貨物線引き込まれていた。(建物写真時計背後建物付属するような形で存在していた)廃線後も、道路には白いコンクリートの帯が旅客駅前から直線状に延び、現在守衛詰所となっている辺りから急カーブ描いて建物の中へと通じていた。ここも道路拡張の際に完全に消滅してしまった。

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荒尾市営電気鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

荒尾 - 小田峯間は市道に、小田峯 - 本村間は自転車歩行者専用道に、本村 - 緑ヶ丘間は一般道路歩道それぞれ転用されている。また、途中浦川架かる竹下橋梁数少ない遺構である。

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白岩駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

1974年昭和49年)に全区間廃止されたのちは、跡地中町公民館建っており(白岩駅跡の石碑もある)、線路跡農道となっている。駅当時面影はない。

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泉町駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

路面区間電停ということもあり元から痕跡残っていなかったが、道路だけは2車線最近まで狭い状態のままであった。しかし1999年頃から拡幅工事始まり建物軒並み建て替えられて現在では5車線になって面影をしのぶよすがすらない。 なお電停名の「泉町」は本来この美術館通り沿いの町であったが、町名整理で「丸の内」と「相生」に吸収され消滅している。通り沿いの「丸の内郵便局」も以前は「泉町郵便局であった

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北恵那鉄道大井線」の記事における「廃線後の状況」の解説

阿木川支流である濁川沿いには大井線掘割橋梁の跡が残っており、2009年平成21年8月21日には大井線歴史説明する看板岐阜県道401号恵那峡公園線恵那峡口交差点付近に設置している。

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浜田港線」の記事における「廃線後の状況」の解説

西浜田駅 2番線の奥にさらにホームがあった。現在はそこにもう一本ホームあったようには見えなくなっている。 山陰本線との分岐点付近 江川川橋梁付近にポイントの跡があり、現在も見ることができる。そばを列車高速通過する山陰本線との分岐点より100m先 小さな竹林になっているレール撤去されていると思われる県道との分岐点より北側の部分 上にある写真道路脇草むら廃線跡思われる。 ※県道との分岐点より北側の部分と、山陰本線との分岐点より100m先部分列車からも見ることができる。

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五味貝戸駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

道路そのもの旧国道16号拡張受けており、電停痕跡残されていない

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伊予鉄道森松線」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線直後行われた国道33号拡幅改良工事その後の旧沿線発展伴って終点および起点付近除きほとんどの遺構残されていない廃線後沿線およびその延長上である砥部町松山市ベッドタウンとして大きく発展。さらに、1979年昭和54年)に愛媛県総合運動公園陸上競技場ニンジニアスタジアム愛媛FCのホームスタジアム)、1988年昭和63年)にはとべ動物園といった大型集客施設建設された。これらの要因により、国道33号渋滞激化一途たどっていった。そして、これに拍車をかけるように1997年平成9年)には松山自動車道松山インターチェンジ開通国道33号廃線区間とほぼ一致する天山交差点から拾町交差点にかけて連日大渋滞引き起こしている。 代替輸送機関とされた路線バスについては、現在でも伊予鉄バスJR四国バス国鉄バス路線継承)によって、立花駅前 - 森間において約15分間隔運行されている。これは、伊予鉄バス北条線空港線10番線などと並んで四国地区で最も高頻度運行が行われているバス路線区間)のひとつとなっており、運行時間帯6時台 - 23時台と、利便性は高い。 しかしながら先述した渋滞などにより、ラッシュ時間帯を中心に定時運行を行うのは難しくなっているのが実情であり、オムニバスタウン事業による施策ひとつとして公共車両優先システム導入をしているものの、抜本的な解決には至っていない。 このようなことを背景に、森松線復活させ砥部まで普通鉄道LRT延伸するという構想があるものの、既に沿線都市化進み用地確保事実上不可能であることに加え巨額財政支出は困難として具体化動きはない。

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廃線後の状況

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芝地駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

荒川1920年大正9年)より37年歳月をかけて大改修受けたことにより、黒須電停先に残る旧流路から先の廃線跡は完全に潰滅態と化しており、廃線どころか当時の道すら影も形もない状態である。 このような状況からみても、痕跡はおろか場所の比定すらほぼ不可能な状態であり、下手をすれば川底沈んでいる可能性すらある。

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今諏訪駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

他の専用軌道の駅と同様に跡地である道路「廃軌道」上に跡地がある。駅跡は「開国橋西」交差点と「上今諏訪交差点中間点、交番と「上今諏訪バス停のある場所に道路のくぼみとして残されている。ただし近年行われた拡幅工事影響で、ここの部分の「廃軌道」は大幅に拡張されてしまい、これまでの駅跡地雰囲気異にしている。 ここから「廃軌道」は4車線大通りとなって西に進んで行き、この状況甲斐飯野駅まで続く。

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廃線後の状況

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北恵那鉄道線」の記事における「廃線後の状況」の解説

北恵那鉄道北恵那交通改称中津川市中心に路線バス観光バスタクシートラック運行していたが、2013年まで路線バス以外の事業他社譲渡し撤退。現在は路線バス専業となっている。 中津町駅恵那峡口駅の間にあった木曽川橋梁は、現在もその姿を残している。 2002年1月終着下付知駅駅舎解体された。 廃線跡散策イベントが時々開催されている。 中津川市福岡鉄道歴史保存会館建てられた。

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廃線後の状況

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丸山水力専用鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

路線跡道路岐阜県道381号多治見八百津線岐阜県道358号井尻八百津線など)になっている蘇水峡橋は、元鉄道橋梁である木曽川橋梁転用したものである蘇水峡橋の東にあるトンネルは、鉄道トンネル転用したものである当時トンネル内でスイッチバック行っていたため、トンネル出口2つあるという全国でも希に見る構造となっている。丸山水力発電所内には線路残っている。2021年8月28日現在、蘇水峡橋工事のため、蘇水峡橋付近通行出来なくなっている。なお工事9月30日終了予定

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廃線後の状況

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北陸鉄道金石線」の記事における「廃線後の状況」の解説

金石駅跡地北陸鉄道バスターミナルとして1971年12月16日完成しまた、大野港駅跡地バス停転向場として現在でも利用されている。

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廃線後の状況

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長沢駅 (山梨県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上にあったが、附近には駅跡酷似したくぼみがいくつもあり、分かりづらいものとなっている。また長沢市街西側広がり郊外との境目であった駅周辺景観一変している。

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廃線後の状況

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長沢新町駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上、上行ここが駅跡であることが推定できる。 駅の南にあった利根川をくぐる隧道は、後に利根川改修され天井川から通常のとなったため取り壊され、現在は見ることが出来ない。なお、利根川改修の際に北側河川敷に「利根川公園」が開設され江ノ島電鉄廃車された後に里帰りした当線のモハ8が静態保存されている。

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廃線後の状況

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相生町駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

路面区間電停ということもあり痕跡はない。また街路も5車線拡幅され、電車通りであったことすら想像することが困難である。当時建物全滅状態でビル化け北側食品市場廃止となって現在駐車場となっている。 なお当電停は本来「相生町」の北西端にあり、ぎりぎり町域引っかかっている状態であったが、住居表示町名整理で「相生」として町域大幅に拡大し、現在では隣の泉町電停まで「相生」の地内である。

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廃線後の状況

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警察署前駅 (山梨県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

路面区間電停ということもあり痕跡はない。また街路も2車線カラー石畳の舗道つきの道路として整備されており、かつての雑然とした雰囲気消滅した。これは電停北側甲府寄り交差点の手前部分も一緒である。 警察署などの官公庁北側商店街や「談露館」は変わらず存在しているものの、「談露館」が旅館からホテル模様替えしたのをはじめとして全ての建物改築され当時からの街並み軒並み消滅し明確に当時からの建物と言えるのは、電停手前交差点北西角にある市役所別館(旧甲府郵便局)のみであったが、この建物甲府市役所新築工事に伴い2010年解体され当時建造物は完全に消滅した。 また裏通りであった舞鶴通り延伸部も、その後舗装の上鉄橋により中央本線越えて北口側通じるようになり、人や車が平和通り並に行き交う幹線道路へと変貌した

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甲斐青柳駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地富士川町町役場通じる道にぶつかり唐突に行き止まりになった先が駅跡である。 かつては駅舎残り山梨交通乗合自動車転回場が設けられていたが、現在では駅舎転回場ともに撤去され手前側がコンビニ、奥が町民会となって街並み一部化し、駅の痕跡はまったくない。

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廃線後の状況

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南海天王寺支線」の記事における「廃線後の状況」の解説

ほとんど柵や万能塀により他所からは遮断されているが、駐車場日中のみ開放花壇つき遊歩道山王みどり公園になっている所もある。ホームレス対策無料宿泊施設などにも利用されていたが、2018年10月までに撤去され、現在は更地駐輪場である。部分廃止区間のうち天下茶屋駅寄りにはアパート建っており、天下茶屋駅付近道路転用されている。跡地は現在も南海所有しているため、跡地周囲には所々土地境界標がある。 天王寺駅付近架線線路廃線から20年以上も放置されていたが、2014年ごろに撤去され線路跡アスファルト舗装された。しかしながら廃線まで使われていた標識レール一部が現在もそのまま残されており、跡地並行するJR線車窓から見ることができる。1984年まで使われていた南海天王寺駅19番線・20番線があった場所には後に商業施設天王寺ミオ」が建設された。 廃線跡天下茶屋駅天王寺駅天下茶屋駅付近廃線跡2007年8月天下茶屋駅付近2010年天下茶屋駅付近2010年大阪市西成区天下茶屋1丁目付近(2010年大阪市西成区天下茶屋1丁目付近(2010年大阪市西成区天下茶屋1丁目付近(2010年大阪市西成区天下茶屋1丁目付近(2010年大阪市西成区天下茶屋北2丁目付近2010年大阪市西成区天下茶屋北2丁目付近2010年大阪市西成区天下茶屋北2丁目付近2010年大阪市西成区天下茶屋北2丁目付近2010年大阪市西成区萩之茶屋3丁目付三角公園横(2010年大阪市西成区太子1丁目付近(2010年大阪市西成区太子1丁目付近(2019年大阪市西成区山王1丁目(山王みどり公園付近2019年大阪市西成区山王1丁目(山王みどり公園付近2019年大阪市西成区山王1丁目(山王みどり公園付近2010年大阪市西成区山王1丁目付近(2019年大阪市西成区山王1丁目付近(2010年大阪市西成区山王1丁目付近(2010年大阪市西成区山王1丁目(東横インあべの天王寺付近2019年大阪市西成区山王1丁目(東横インあべの天王寺付近2010年大阪市西成区山王1丁目(東横インあべの天王寺付近2010年天王寺駅付近廃線跡2007年8月天王寺駅付近廃線跡2010年天王寺駅付近廃線跡2019年

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廃線後の状況

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宇都宮陸軍航空廠線」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後鉄道敷は道路転用され、今日でもその痕跡地図上で確認できる終点の鐺山駅宇都宮東警察署鐺山町駐在所跡地(鐺山松原歩道橋)から北西200m付近に位置しており、現在、プラットホーム一部残存している。 なお、この道路は現在も沿線住民の間で「線路道」「鉄道道」「汽車道」等の通称呼ばれている。

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廃線後の状況

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日本専売公社小田原工場専用線」の記事における「廃線後の状況」の解説

架線そのまま残る廃線跡 地域住民通り道として利用されている廃線跡 1984年3月廃止された後、線路敷地はしばらく軌条レール)を撤去しただけで放置されていた。線路跡地については1999年ごろに小田原市譲り受け足柄駅隣接する部分除いて久野緑の小径」と称する遊歩道として整備された。足柄駅隣接する部分は特に整備されておらず、地域住民通り道として利用されているが、架線などが残存しており、張力失った状態で架線垂れ下がっている。 工場内の設備については、軌条撤去されたあとも、荷役ホーム使用されないまま残されていたが、喫煙者減少による日本たばこ産業事業再構築に伴い2011年3月末で小田原工場閉鎖されその後工場自体解体された。

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廃線後の状況

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沖野々駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後、当駅以東国道370号拡幅工事により跡形もない

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廃線後の状況

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歌志内線」の記事における「廃線後の状況」の解説

焼山 - 歌志内では、廃線跡サイクリングロードとして整備されている。

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廃線後の状況

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紀伊阪井駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後、駅や線路跡は、サイクリングロードとなっている。

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廃線後の状況

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動木駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

前駅紀伊野上駅までは、貴志川北岸沿って清流眼下に見下ろす景勝地だった。 次駅の龍光寺前駅までは、丘を切り開いて線路造ったところで、一見トンネルの様な特異な構造の跨線道路橋があった。廃線後線路跡残っていたが、野上小学校改修に伴い一部線路跡コンクリート埋められてしまった。更に、国道バイパス供用に伴い部分既設道路との接続道が分岐する交差点に、上記掘割部も完全に埋め戻され国道バイパスとなっている。

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廃線後の状況

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龍光寺前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

動木駅との間は丘を切り開いて線路造ったところで、一見トンネルの様な特異な構造をもつ跨線道路橋があった。野上小学校改築に伴い一部線路跡コンクリート埋められた。 現在は国道370号バイパス線路敷および駅跡地転用されたため、上記掘割部は完全に埋め戻されている。

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廃線後の状況

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埼玉県営鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

線路廃止直後東武鉄道側から返還求めている地主もいるので早く撤去願いたい」と要請されたこともあり素早く撤去されたようで、線路自体廃線3年後1960年7月31日付で一斉に用途廃止処分にして売却してしまっている。 しかし近年鉄道同人誌内に当時公文書掲載され、それによると『川越砂利採取事業所地主土地返還陳情おこない川越砂利採取事業所東武鉄道打診おこなった結果東武鉄道撤去同意したので砂利採取事務所設備撤去上申した』と定説とは逆の内容であった。 その処分早さと、その後霞ヶ関的場地区急速な住宅地化により廃線跡は完全に消滅しており、霞ヶ関駅側線が「かすみ自動車教習所」の敷地一部となっているということ以外には満足に跡地比定できない状態である。川越線アンダークロスしていた部分コンクリートガード現役残されているのが唯一の遺構である。

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廃線後の状況

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志布志線」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃止後、西都城駅付近公園から岩北駅付近までの区間自転車歩行者用道路として整備されており、西都城駅 - 県境付近までの区間(約6km)には「志布志線ウェルネスロード」、県境から岩北駅付近までの区間には「マインドロード末吉」の名称が付けられている。

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廃線後の状況

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鹿島鉄道線」の記事における「廃線後の状況」の解説

詳細は「かしてつバス」を参照 傍系バス会社関鉄グリーンバス」は、鹿島鉄道線廃止日2007年平成19年4月1日より、旧鉄道線にほぼ沿った形で路線バスかしてつバス)の運行開始し、旧鉄道利用者代替交通確保している。走行できる道路の関係上、借宿前駅限り代替バス補完していないまた、旧駅名停留所名は必ずしも一致していない。 なお代バスには、鹿島鉄道線にされたような自治体による財政支援今のところ行われていない。その他、2007年平成19年4月1日実施運行ダイヤグラムでは、新鉾田駅への運行はされていなかったが、2012年10月1日より一部時間帯限り新鉾田駅への延伸運行開始された。鉄道時代より利用客減少しているため、利用実態合わせた路線再編検討されている。 鹿島鉄道代替バス1日フリー乗車券発売額鉄道時代と同じ)が発売されている。普通運賃については鹿島鉄道運賃それほど差がないため特別な割引運賃はないが、通学定期運賃割引率については、上昇率緩和するため、通常40%のところを2007年平成19年4月1日から2008年平成20年3月31日までは50%2008年平成20年4月1日から2009年平成21年3月31日までは45%と期間を定めて割引運賃設けている。 線路跡地石岡駅 - 常陸小川駅間)は、路盤取り払った後、茨城空港百里飛行場)へのバス専用道路かしてつバス専用道)となり、2010年平成22年8月30日専用経由バス運行開始された。 廃止後に走っている代替バスは、元々自動車交通量の多い国道355号走行する関係で、定時性保てず、利用者伸び悩んでいた。そのため、線路跡地利用してBRT として事業化したものである。国・茨城県・および代替バス会社などからなる検討委員会による、開業前沿線住民へのアンケート結果では、利用客鉄道時代同じくらい見込め維持費の安い路線バス運行により採算が取れるとしている。 かしてつバス かしてつバス専用

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廃線後の状況

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静岡鉄道駿遠線」の記事における「廃線後の状況」の解説

藤相鉄道区間路盤跡の多くは、静岡県道375号静岡御前崎自転車道線一部として転用されている。 新藤枝駅構内跡地静鉄バスバス乗り場待機所市営駐車場になったが、2016年区画整理によってどちらも移設された。また、平成入ってから静鉄不動産アパートマンション相次いで建てられた。 国鉄との跨線橋築堤廃線後取り壊されサンライフ藤枝駐車場となっているが、藤枝駅から跨線橋へ向かうカーブはほぼそのままの形で残っている。 大井川架かっていた橋の跡は、藤枝寄り相良寄り双方橋台残っている。また木製橋脚残骸と、道路併用の頃の富士見橋橋脚基部国道150号線富士見橋から川の中に転々と残っているのを見ることができる。大井川両岸痕跡比較多く確認できる。 旧中遠鉄道区間については、袋井駅からしばらくは県道拡幅用地とされている。一部区間道路改良区画整理のために線路跡無くなっている所もあるが、ほぼ当時線路跡沿っているので、追跡は簡単である。袋井駅線路自体駐車場となり、往時しのばせる数年前まで袋井工場隣接していたコンクリート造り倉庫駿遠運送)があったが、現在はすべて撤去され葬祭会館敷地となっているが、駅から柳原駅跡へ向かうカーブはほぼそのままの形で残っている。 新袋井駅から柳原駅間(現袋井市高尾)にある、東海道新幹線駿遠線立体交差した架道橋(現静岡県道41号袋井大須賀線)には「駿遠線架道橋」と名前が付けられている。1964年10月1日開通した新幹線は、1967年8月28日に旧・中遠鉄道区間廃止するまで駿遠線すれ違う姿も見られた。(歩道位置線路の跡である)。新幹線との立体交差藤枝市高洲にもあった。 旧浅羽町区域では、袋井市浅羽支所付近まで自転車道として整備されている。ところどころに、廃線跡であることを示すプレート埋められている。 浅羽支所より先は、同じく自転車道として整備されているが、こちらはただアスファルト舗装しただけとなっている。 五十岡駅石津駅ホーム残っている。近年まで新三駅のホーム残ってたようだが、堤防改修時に撤去され模様である。 駅跡駅名標模したモニュメント建っている所も多い。

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魚沼線」の記事における「廃線後の状況」の解説

来迎寺駅小千谷駅来迎寺駅前-片貝小粟田小千谷駅前)を結ぶ越後交通バス路線2014年12月時点存続している。(越後交通 長岡駅前=前川=免許センター来迎寺片貝小千谷車庫線) 新潟県道10号長岡片貝小千谷線バイパス道路である片貝バイパス等廃線敷の大半道路転用されている。

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廃線後の状況

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静岡鉄道秋葉線」の記事における「廃線後の状況」の解説

元々の路線併用軌道であったこともあり、大部分区間道路転用されているほか、区画整理によって線路跡自体消滅している所も存在する線路跡として明確に判る部分は、袋井町 - 永楽町間の沖ノ川橋梁道路橋転用されている程度である。なお袋駅前には、駅前の再開発事業に伴い解体撤去されるまでは秋葉線駅舎バス待合室案内所として存置されており、改札口ラッチなどもそのまま残っていた。原野谷川掛かる橋梁も、廃止後長らく歩行者自転車専用道路転用されていたが、1985年頃の台風による増水一部流失しその後撤去され現存しない。 秋葉バスサービス本社車庫秋葉線遠州森町駅跡位置する2014年平成26年11月30日JR東海東海道本線袋井駅新駅舎が完成し北口秋葉線起点駅があったことから『秋葉口』という愛称付けられた。

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淡路鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

洲本駅はかつての洲本バスターミナル及び淡路交通本社にあたる。また、西側にあるガソリンスタンド鉄道・駅廃止から半世紀以上が経過した2022年現在でも「洲本駅SS」を名乗るまた、付近電柱管理番号地名には「駅前」または、「エキマエと書かれているものがある。 宇山駅は現在の淡路交通バス車庫になっている宇山車庫宇山第2車庫)。2020年2月1日本社運輸部洲本営業所が旧洲本駅から旧宇山駅付近移転している。 淡路二本松駅跡の道路交差点名は駅名と同じ「二本松」である。ただしバス停二本松は少し南に離れた旧国道側にある。 下加茂駅跡下加茂バス停)にプラットフォーム最近[いつ?]まで残っていたが県道工事により撤去された。 納駅から広田駅にかけての旧緑町内の区間一部廃線跡道路転用されず、そのままあぜ道や、築堤として残っている。 福良駅現在の福良バスターミナルにあたる。廃止後も長らくホームバス乗り場として使われたが、老朽化により、現在の建物建て替えられた。 洲本 - 福良間の線路跡たどって行くと河川や、用水路を跨ぐ部分石造り橋脚跡が複数見られる一部は上に木の板や、コンクリート載せられ現在も歩行者のみのとして利用されている。 1992年には先山駅で下内膳遺跡の発掘調査が行われた 二本松長田一本松賀集など、道路となった駅跡交差点転用された場所も多く今でもその部分道路幅が広い。 信号機踏切警報機車両部品の一部廃線後長野県の上交通上田丸子電鉄)に売却され

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上田丸子電鉄丸子線」の記事における「廃線後の状況」の解説

丸子町駅 - 電鉄大屋駅間は廃止丸子町道(現在は上田市道)として整備された。また鉄橋アスファルト敷き詰められ大石橋として転用されていたが、2001年台風により橋脚流失一部崩壊したため、解体された。現在は道路橋としての大石橋完成し使用されている。解体の後、大石橋部材一部保存され2007年に旧丸子町内の内村川にかかる歩道橋新名称:りんどう)として、移転再生されている。 八日堂駅 - 電鉄大屋駅間の信越本線並行区間一部は、信越本線複線化路盤転用された。 丸子線廃止後、長らく上田交通による代替バス緑ヶ丘西 - 上田駅 - 大屋駅前 - 丸子町)が運行されていたが利用者大幅な減少受けて1995年頃に撤退している。丸子線区間相当する路線バスは、千曲バスの鹿教湯線(下秋和 - 上田駅 - 大屋駅前 - 丸子町 - 鹿教湯温泉)がある。 路線両端の駅であった上田東駅丸子町駅跡はそのまま上田交通土地となったが現在はどちらもチェーン店ドラッグストアとなっている。なお、現在でも丸子町駅跡のバス停車止めにかつてのレール使用されており当時偲ぶ貴重な遺産となっている。

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甲府駅前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

跡地は翌1963年昭和38年)に山交百貨店バスターミナル移転し、さらに1989年平成元年)にスペース埋めるように改築行なったため原形留めていない線路舞鶴通り出ていた部分も、中央本線を跨ぐ舞鶴陸橋架設により遺構確認できない。なお、山交百貨店2019年令和元年9月閉店されている。

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日立電鉄2000形電車」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後は、2212編成2002編成2005・2216編成2008編成ビア編成)・2010編成・3021・3022・3024常北太田駅に、2214編成2004編成2006編成・2217・3025編成・3027が久慈浜駅留置された。各車両機器・台車一部は他私鉄売却されている。また、鉄道ファン向けの部品即売会為に方向幕ワンマン表示灯前照灯・尾灯カバーなど取り外された。 3023は2005年12月日立市内の模型店に移設保存されていたが、2016年に解体また、3025も保存の話があったが白紙となっている。3023以外の車両常北太田駅久慈浜駅留置とともに2006年7月までに解体処分され現存しない。

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廃線後の状況

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甲斐大井駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である「廃軌道」上に駅の跡地がある。下宮地公民館南側窪地があり,小笠原下町からの距離等を考慮するとこれが駅跡であると思われる。ただし,昭和30年代駅名標の前で撮影され女性ポートレート写真では、左側小笠原下町となっていたので「廃軌道」を挟んだ東側にあった可能性もある。

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廃線後の状況

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大仏駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

大仏線廃止以降木津町内区間は町道梅谷鹿背山線として里山内の生活道路として利用されていた。 UR都市機構実施する関西文化学術研究都市木津精華地区クラスター一つである木津中央地区(現:城山台ニュータウン)の開発により、町道梅谷鹿背山線の拡幅計画されていた。これにより、赤橋梶ヶ谷隧道2つ近代土木遺産取り壊しの危機にあった。これを保存するため「鹿背山大仏 鉄道 遺産親しむ会」(京都府木津川市鹿背山冨永禎一会長)が発足し2008年1月19日木津川市都市再生機構(UR)西日本支社現状保存申し入れが行われた。これにより、大佛鐵道記念公園隣接して2つ大仏鉄道史跡保存されることとなった

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廃線後の状況

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並木駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

道路そのもの埼玉県道2号さいたま春日部線旧国道16号)で拡張受けており、電停痕跡残されていない

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廃線後の状況

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工場前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

簡易舗装小道であり、何も痕跡残されていないここから先、廃線跡大宮駅西口DOMショッピングセンター北側から南側縁取るように直角に曲がり終点大宮駅目指している。

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廃線後の状況

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大成駅 (埼玉県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

電停直前まで埼玉県道2号さいたま春日部線旧国道16号)の広い道が続くが、「所沢新道バス停付近から南にそれ、細い道となって廃線跡出現する。ただし電停貨物側線自体痕跡存在しない電停から先、交差点過ぎた先で廃線跡はいったん途切れるが、大宮駅西口DOMショッピングセンター西側再度出現する

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廃線後の状況

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西遊馬駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

道路そのもの埼玉県道2号さいたま春日部線旧国道16号)で拡張受けており、電停痕跡残されていないこの先大成電停までこの状態が続く。

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廃線後の状況

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高木駅 (埼玉県)」の記事における「廃線後の状況」の解説

電停そのもの痕跡存在しない前後廃線跡も、前電停芝地電停跡地推定すら不可能なほど残っていない状態であるが、それでも荒川越えてしばらく東へ進んだころから廃線跡出現する起点上江橋の東詰、ゴルフ場のために明瞭でないが、ゴルフ場外周の道から練習場中央通って高木集落へ向かう道が廃線跡となる。本来はこの道県道交わり川越線アンダークロスすることになるが、荒川堤防のために道が寸断されており、その部分廃線跡破壊されている。

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廃線後の状況

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八幡馬場駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

野上中駅跡地付近から登山口駅跡地まで国道370号バイパスとなり、供用中

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榎駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である道路「廃軌道」上に跡が存在する小僧寿し斜向かいにある巨大なテナントビルの前が駅跡で、やはり道路から一段凹んでいるが駐車場として流用されているため分かりづらい。周囲商店混じり住宅地となっている。

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荒川橋駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後は元々が安全地帯もない状態だったこともあり、電停それ自体痕跡残されていない。「荒川橋」のバス停がちょう電停のあった真ん中位置しているのが電停名残だという。 専用軌道への突入部は現在も残されているばかりでなく、そこから先の廃線跡自体県道として使用され、「廃軌道」と呼ばれている。甲府駅南口からここを経由して甲斐青柳駅のあった富士川町青柳地区通り鰍沢抜けるという電車線そのままルートを取る乗合自動車運行されている。

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廃線後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 02:18 UTC 版)

間沢駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

1974年昭和49年)に全区間廃止されたのちは、山形交通三山営業所(現、間沢待合所)としてしばらくは当時建物線路剥いだだけの敷地利用して山形 - 鶴岡間などのバス停留所として利用されていた。また、待合室には三山電鉄レール架線ケーブルタブレットなどが暫くの間展示されていた。昔は町の主要産業一つであったニット製品がガラスキャビネットの中に展示されていたこともある。 山形自動車道開通前特急バス停車する重要な停留所であったが、同高速開通建物老朽化により、1995年平成7年)頃に建物取り壊し周辺道路拡幅、町の衰退などにより周辺含めた当時面影はない。

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廃線後の状況

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越後交通栃尾線」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後線路撤去されたものの、市街地などの一部除いて大部分廃線跡確認できるところが多い。現在遊歩道になっていたり、跨線橋があるのはその名残といえる。以下は廃線跡主な現況である。 長岡駅東口悠久山方に廃線跡用地利用して駐輪場建てられており、さらにそこから先、栖吉川を渡る地点までは、一部私有地となっている以外は遊歩道として整備されている。国道352号線面する廃線跡には機関車車輪模したモニュメント設置されている。 新潟県道19号見附栃尾線見附市から栃尾方面並行する廃線跡は、刈谷田川を渡る鉄橋から上北谷駅跡までが中部北陸自然歩道ならびに刈谷サイクリングロードとして整備されている。さらに、2014年(平成25年)、椿沢 - 耳取間に至る3km弱の廃線跡が、並走する見附市道の自転車道として整備完了したまた、鉄道運行当時上北谷 - 楡原にあった「牛ヶ額隧道」[要出典]は、新潟県道19号見附栃尾線トンネルとして現在も運用している。 旧耳取駅付近から国道8号線バイパス交差するあたりまでの区間では路盤がほぼ廃線当時のまま残っている。 悠久山、浦瀬、上見附、栃尾の各駅跡では駅舎営業所社屋浦瀬駅舎を除く)、バスターミナルならびにバス待合所として平成に入るまで利用されており、栃尾駅舎は今なお現役であるが[要出典]、他は2000年頃までに撤去されている。耳取ホームにあった待合室耳取バス停待合所として健在。(2019年6月現在) なお、越後交通2019年5月現在、同線にほぼ並行する形で下記バス路線運行している。 (急行長岡駅大手口 - 見附本町 - 小貫(または楡原) - 栃尾車庫快速長岡駅東口 - 新榎トンネル(または探峠) - 栃尾車庫 長岡駅東口 - 浦瀬 - 名木野(または耳取) - 上見車庫 長岡駅東口 - 悠久山公園入口 - 悠久山 長岡駅東口 - 地域振興局 - 悠久山 - 成願寺

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川俣線」の記事における「廃線後の状況」の解説

岩代飯野駅跡地国鉄バス自動車駅飯野町駅」(1992年無人化)が設置され福島交通立子山医大経由福島駅東口行きと(渡利バイパス経由福島駅東口行きジェイアールバス東北船福線廃止代替)、川俣線廃止代替バス自治体バス下記参照)が発着する2005年駅跡建てられいた飯野町駅待合室取り壊され簡易な屋根付きベンチ設置されている。現在は、敷地に「いいの交流館」が建てられている。 飯野町公民館敷地脇には川俣線使用されていたのと同形式の蒸気機関車C12形静態保存されている。 岩代川俣駅跡地記念碑と「元川俣駅資料館」が建てられており、資料館の方は集会所となっている。なお、資料館建てられる前の1992年ごろまで、現在真岡鐵道動態保存が行われている蒸気機関車C12 66静態保存されていた。 以上の岩代飯野駅跡地岩代川俣駅跡地静態保存された2両の蒸気機関車C12形は、川俣線廃止日最終列車走った後、松川駅からそれぞれの保存場所まで自走した。 現在の松川駅 - 岩代飯野駅間の廃線跡は、ほとんどが未整備であり、阿武隈川架かる鉄橋解体などで歩行困難箇所もある。岩代飯野駅 - 岩代川俣駅間は、全て2車線の道路整備されている。川俣町内が一部町道である他、国道114号川俣バイパス)、福島県道39号川俣安達線になっている国鉄松川駅付近鉄道廃止から3年経過しているが、線路跡判別することが出来る。(昭和50年国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成松川駅構内川俣線列車は白い柵がある駅舎側のホームから発着していた。 岩代川俣駅跡に建てられ記念碑 岩代川俣駅跡に建てられ元川俣駅資料館

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渚滑線」の記事における「廃線後の状況」の解説

北紋バスにより代替バス運転されているが、平日滝ノ上まで行くバス本数渚滑線時代より増えたまた上渚滑までの区間便も別系統設定されている。上川方面へは高速バス紋別から滝ノ上経由連絡している。

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廃線後の状況

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伊豆箱根鉄道軌道線」の記事における「廃線後の状況」の解説

前述通り廃止後は伊豆箱根バス路線バス旧道経由 三島駅沼津駅」が広小路 - 沼津駅前の軌道線跡に運行されている。ただし麻糸前 - 平町では、狩野川沿いの旧道ではなく県道380号(旧国道1号線)を通っている。なお、大部分区間東海バスオレンジシャトル路線並行している。 旧長沢車庫跡は廃線後西側敷地拡大して代替バス車庫として使用されたが、2016年平成28年)現在はパチンコ店立地している。

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廃線後の状況

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大宮駅 (西武)」の記事における「廃線後の状況」の解説

電停のあった位置は、新幹線ホームのすぐ西側であり、それらの構造物入口通路道路にかき消されて何も残っていない。 なお、大宮駅西口DOMショッピングセンターJACK大宮の間を抜けて大きくカーブし新幹線ホーム横に至る道路線路跡である。桜木町交差点方面から進んできた車両が、JR大宮駅並行するかたちで存在していた当駅に到着するルート窺い知ることができる。

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廃線後の状況

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三森駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

線路跡は現在国289号に転用されており、かつての三森駅同一地点JRバス白棚線バス停設置されている。

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古関駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線跡バス専用道としているため、鉄道時代痕跡ほとんどないが、2008年現在でも専用道上バス停留所として機能している。かつての古関駅同一地点設置されており、停車場中心定められた。

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梁森駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線跡バス専用道としているため、鉄道時代痕跡ほとんどないが、2008年現在でも専用道上バス停留所として機能している。かつての梁森駅同一地点設置されており、停車場中心定められた。

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貢川駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

専用軌道跡地である道路「廃軌道」上に跡が存在する。現在駅の跡地山交タウンコーチタクシー乗り場となり、斜め向かい車庫跡地1995年頃まで山梨交通バス貢川営業所として使用されていた。その後営業所敷島営業所統合されたのに伴って敷地商業地転用され、当初ダイエー、現在では電器量販店コジマとなっている。跡地は現在も山梨交通所有地で、建物定礎のそばに同社の名前の入ったプレート掲出されている。現在周囲住宅地化している。 2020年12月には、駅跡地山梨交通所有地に電車線記念碑建立されミニ公園として一般に公開された。

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磐城金山駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

前述通り廃線跡バス専用道とし、その後国道289号道路改良に伴い一般道路転用されているため、鉄道時代痕跡ほとんどない。ただし、JRバス関東白棚線磐城金山停留所は、自動車駅としての磐城金山駅同一地点設置されており、バス停留所には鉄道駅と同じ様式駅名標掲出されている。 現在の磐城金山停留所2007年8月磐城金山停留所掲出されている駅名標

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廃線後の状況

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金沢内駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

かつての金沢内駅同一地点設置されており、停車場中心定められたが、その後国道289号道路改良に伴い一般道路転用されているため、鉄道時代痕跡ほとんどない。ただし、JRバス関東白棚線金沢内停留所はかつての金沢内駅同一地点設置されている。

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廃線後の状況

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番沢駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線跡バス専用道としているため、鉄道時代痕跡ほとんどないが、2008年現在でも専用道上バス停留所として機能している。かつての番沢駅同一地点設置されており、停車場中心定められた。

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東野鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

線路跡地のうち、西那須野駅 - 大田原駅付近手前までの全長約4.2kmの区画自転車歩行者専用道路として大田原市西那須野町によって1985年都市計画道路決定し同年以降段階的に整備され1990年全線開通、「ぽっぽ通り」という名称がつけられている。ぽっぽ通りは、路面アスファルト舗装一部ブロック切石敷き詰め歩行者自転車分け中央分離帯には樹木植えられ随所ホーム蒸気機関車などをモチーフとしたモニュメント案内板点在し往時にはここが鉄道路線であったことを伝えている。その他の区画にも、橋台一部残っている鉄橋跡地や、使われなくなったトンネルといった遺構確認することができる場所も点在する東野鉄道西那須野駅舎跡は、現在ステーションビルとなっている場所である。乃木神社前駅跡は、廃線後ホームなどのモニュメント造られ位置ではなく乃木神社参道挟んだはす向かい参道西側西那須野駅側)にあった。 ぽっぽ通り線路跡地JR西那須野駅東口西那須野駅跡地ホーム模したモニュメント大高前駅跡地蒸気機関車モニュメント乃木神社前駅跡地

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茨城交通水浜線」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後はその路盤多く道路転用され,六反田大串電停付近以外はほとんどが市道となっている。また,浜田電停南の新川にかかる橋梁歩行者用)は当時ガーター転用している。他にも,塩ケ崎電停付近に用水路にかかる小規模なガーターが残る。電停に関する遺構は,曙町電停若干痕跡大洗電停ホーム一部残る以外その殆どが湮滅している。全区間渡って境界杭多く残る。

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のと鉄道能登線」の記事における「廃線後の状況」の解説

線路・施設撤去2006年11月1日から本格的に開始された。現在ではほとんどの区間レール枕木撤去されており、橋梁路盤撤去頻繁に行われ能登線痕跡消えつつある。 なお、地元自治体ならびに沿線住民希望により、以下の区間線路残されている。 穴水駅から山王川橋梁付近 - 車両入換などに使用されている。 間島橋梁付近から薬師川橋梁付近波並 - 藤波 - 宇出津間) - 1km以上にわたり線路残されている。 恋路駅前後 - 再敷設されたもの。地元宗玄酒造により、「のトロ」という名称の軌道自転車有料乗ることができる。 珠洲駅跡地 - 道の駅すずなり内ののと鉄道記念広場としてホーム線路一部保存されている。 珠洲市正院町小路地区から同町川尻地区間(正院 - 蛸島間) - この区間は、動態保存車両であったNT100形気動車走行使用された。 蛸島駅構内

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福井鉄道南越線」の記事における「廃線後の状況」の解説

線路跡大半舗装となっている。また途中村国駅跡地には現在個人私設鉄道博物館あり、かつて鯖浦線使用されていて、後に南越線福武線使用されていた160形電車の1両(モハ161-1)が保存されている。

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福井鉄道鯖浦線」の記事における「廃線後の状況」の解説

路線跡地は、水落駅付近から織田にかけてサイクリングロードとして整備されており、一部駅跡には当時プラットホーム残されている。また、現在はかつての路線並行して鯖浦線路線名で福井鉄道バス運行されている。ただし、バス路線における鯖浦線鯖江側の起点JR北鯖江駅となっている。織田駅跡には今でも駅前通り」の名がある駅前ロータリー切り通しになった

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遠州鉄道奥山線」の記事における「廃線後の状況」の解説

浜松都心部では再開発のため、起点遠鉄浜松駅付近面影失われているが、クリエート浜松北側線路跡なぞった歩道整備されている。そこから旧元城駅間は軌道上住居建設されている。 旧元城駅及び車庫・工場の跡に建ったホテルコンコルド浜松駐車場駅跡の碑が建つ)を過ぎ、三方原台地へと差し掛かる切通しトンネルは、サイクリングロードとして整備されている。トンネルレンガ造りだが、往時のままではなく装飾なされているほか、奥山線時代写真など載せられている。サイクリングロード銭取駅跡付近まで続く。近年整備され、駅だった場所に駅を示すタイル埋め込まれている。 三方原上はまっすぐ伸びていたためか、自動車道転用されあまり目立った遺構見受けられない駅跡の碑がそれを示しているくらいである。 谷駅前後付近中部電力(株)遠江変電所南側)には、台形盛土比較綺麗に残っている。その一部には小さな橋梁遺構残されている。谷駅から祝田駅間は一部公園になって管理されている部分があるが、ほとんどは管理されておらず、荒れている。冬場であれば軌道跡を散策することも可能。 最大遺構といえたのが、金指駅西方国鉄との立体交差跡である。その前後築堤削られたが、古びたコンクリートだけは2021年撤去されるまで長く残っていた。ここから西へしばらくは国鉄二俣線北側並んで走っていたため、現在も天竜浜名湖鉄道道床脇には細長い空き地が続く。 岡地駅跡はホーム跡が残っているが、上に民家立てられている。当時のそれを示す看板設置されている箇所もある。橋梁についても数箇所残っており、2箇所では道路転用されている。また「工」の標識残っている箇所もある。 気賀口駅北側500m付近で川を横断していたのだが、コンクリート製橋桁住宅のすぐ裏に残っている。川を越えてから奥山駅までは生活道路として軌道跡が残っている。 四村駅跡では駅舎ホーム残っていたが、2009年2月老朽化により解体された。すぐ隣には四村運送とかかれた当時宅配をしていた建物残っているが、老朽化進んでいるため解体されるのも時間の問題だと思われる奥山駅東側の川にはレンガ造り橋梁遺構撤去されずに残されている。

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草軽電気鉄道」の記事における「廃線後の状況」の解説

草軽交通西武高原バスの「旧軽井沢バス停から北に伸びる三笠通り」(草軽交通の「一本松バス停から「三笠パーク入口」までの区間)は、上下線で不自然に段差有るが、これは草軽電気鉄道線路通っていた名残である。また廃線跡には、鉄橋橋脚北軽井沢駅舎などが遺構として残っている。 旧軽井沢軽井沢銀座入口付近から続く松並木右側軽の線路跡三笠方面から軽井沢駅方向を望む) 現在も残る草軽電鉄吾妻川橋梁橋台台風による流失が、鉄道線廃止拍車をかけた 小さな公園にある、草津温泉駅跡の記念碑記念碑の下には当時レール残っている 北軽井沢駅舎は2006年9月15日に国の登録有形文化財に登録するよう答申され、2006年11月29日に「旧草軽電鉄北軽井沢駅駅舎」として文化庁より登録有形文化財として登録された(認定番号第10-0210号)。 北軽井沢駅建設当時から変わらない姿 北軽井沢駅舎が登録有形文化財として登録されたことを示すプレート また、多く区間道路などとなっているが、廃線後長い時間経て自然に還ってしまった区間少なくない

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乃木神社前駅」の記事における「廃線後の状況」の解説

廃線後駅舎解体され無くなり駅名標参道挟んだ民家前に残されていたが、数年後無くなったホームは、盛り土部分徐々に削られ無くなり数年後には大谷石部分だけが残っていた。その後路線跡がぽっぽ通りとして整備され跡形無くなった。 現在、踏切跡地近く乃木神社参道東側には乃木緑地呼ばれる小さな公園があり、ぽっぽ通り面した場所にはホーム模したモニュメント置かれている。しかし、これは往時には田園であった場所に作り直されたものであり、駅舎もなく往時の姿とも異なっている。文献によっては、モニュメントの場所が駅の跡地であると受け取れるような記載をされる場合もあるが、正確に往時乃木神社ホームは、現在ホームモニュメント設置されている乃木緑地とは参道挟んだはす向かい側にあたる参道西側にあり、位置異なっている。 実際駅跡地付近に汽車模したモニュメント設置されている。

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廃線後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 18:17 UTC 版)

岩泉線」の記事における「廃線後の状況」の解説

岩泉線廃止後、茂市駅 - 岩手和井内駅間の鉄道施設用地宮古市に、浅内駅 - 岩泉駅間は岩泉町に、押角駅 - 岩手大川駅間に所在していた押角トンネル岩手県無償譲渡された。岩泉駅駅舎岩泉商工会JRバス東北引き続き利用中里駅 - 岩手和井内駅間は2016年6月より観光施設としてレールバイクの運転を開始押角トンネル道路用拡幅され、2020年12月13日国道340号トンネルとして開通した

※この「廃線後の状況」の解説は、「岩泉線」の解説の一部です。
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