路線跡とは? わかりやすく解説

路線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 09:45 UTC 版)

岡山臨港鉄道」の記事における「路線跡」の解説

大元駅 岡山県事業主体となって1996年度ら行った「JR宇野線大元駅付近連続立体交差事業」で、大元駅高架駅化され駅周辺再開発されたため、臨港鉄道時代遺構失われた大元 - 岡南新保 - 岡南泉田岡山臨港鉄道から跡地譲渡受けた岡山市1994年度に同区間2kmを緑道整備し歩行者・自転車専用遊歩道臨港グリーンアベニュー」となった岡南新保駅跡地プラットホーム休憩所転用中間地点都市計画道路下中野平井線(2003年開通)が横切ることになったため、2002年下中野平井線を乗り越す歩行者用歩道橋新保遊歩」がかけられた。 岡南新保 - 岡南泉田間の国道2号国道30号のオーバークロスは現存線路にあった泉田倉庫への貨物列車入れ換え時に長時間わたって踏切閉じるために立体化されたが、完成後まもなく臨港線廃止され立体交差だけが残った泉田倉庫には2006年時点では「岡山臨港鐵道」の文字残っていたが、現在は「岡山臨港」に書き換えられている。 岡南泉田 - 岡南福田岡山市道に転用一部岡山電気軌道バスふれあいセンター線が運行されている。福田倉庫現存岡南福田 - 並木町 - 岡南元町間 分宅地などに転用株式会社岡山臨港本社南岡山駅跡) 102機械式ディーゼル機関車保存されている。 岡山港駅付近 8km のキロポスト残っている。

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路線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 15:39 UTC 版)

目黒蒲田電鉄新奥沢線」の記事における「路線跡」の解説

新奥沢駅跡(現在の世田谷区東玉川2丁目40付近)には現在、駅があったことを示す石碑残されている。

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