現在の路線跡とは? わかりやすく解説

現在の路線跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:52 UTC 版)

鹿児島市電上町線」の記事における「現在の路線跡」の解説

ほとんどの区間併用軌道であったため普通の道路になっている区間が多い。岩崎電停付近専用軌道区間道路化されているが、鹿児島本線を跨ぐ橋桁利用されている。なお、路線廃止後に私学校跡電停付近にY線が設けられ鹿児島駅前電停3線化されるまでのあいだ2系統上町線廃線以降市役所前発着だった。)の引き上げ線として利用されていた(渋滞解消のため、のちに折り返し線は国道10号線より東側短縮された)。

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現在の路線跡

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鹿児島市電伊敷線」の記事における「現在の路線跡」の解説

ほとんどが国道3号上に敷設されていたため、アスファルトにより埋め立てられた。また、一部国道3号から外れていたが、現在は跡は殆ど見られない国道3号移設前の新照院-伊敷間については、現在でも道路としてほぼそのまま使用されている為(新照院から草牟田までの一部住宅地を除く)、地図航空写真からその路線位置確認することが出来る。

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