現在の路線跡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:52 UTC 版)
ほとんどの区間が併用軌道であったため極普通の道路になっている区間が多い。岩崎谷電停付近の専用軌道区間は道路化されているが、鹿児島本線を跨ぐ橋桁は利用されている。なお、路線廃止後に私学校跡電停付近にY線が設けられ、鹿児島駅前電停が3線化されるまでのあいだ2系統(上町線廃線以降は市役所前発着だった。)の引き上げ線として利用されていた(渋滞解消のため、のちに折り返し線は国道10号線より東側に短縮された)。
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現在の路線跡
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ほとんどが国道3号上に敷設されていたため、アスファルトにより埋め立てられた。また、一部が国道3号から外れていたが、現在は跡は殆ど見られない。 国道3号に移設前の新照院-伊敷間については、現在でも道路としてほぼそのまま使用されている為(新照院から草牟田までの一部住宅地を除く)、地図や航空写真からその路線位置を確認することが出来る。
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