国道3号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 10:34 UTC 版)
国道3号(こくどう3ごう)は、福岡県北九州市門司区から福岡市を経て、福岡県南部・熊本県西部を縦貫し、熊本市を経て九州西岸部を南下し、鹿児島県鹿児島市に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2010年3月22日、熊本市に編入。2012年4月1日、政令指定都市に移行し、北区の一部となる。
- ^ a b 2005年1月15日、宇土郡不知火町・宇土郡三角町・下益城郡小川町・下益城郡豊野町・下益城郡松橋町が合併して、宇城市発足。
- ^ 2005年8月1日、八代郡宮原町・八代郡竜北町が合併して、八代郡氷川町発足。
- ^ 2006年3月13日、出水市・出水郡高尾野町・出水郡野田町が合併して、新出水市発足。
- ^ 2004年10月12日、川内市・薩摩郡入来町・薩摩郡祁答院町・薩摩郡東郷町・薩摩郡樋脇町・薩摩郡鹿島村・薩摩郡上甑村・薩摩郡里村・薩摩郡下甑村が合併して、薩摩川内市発足。
- ^ a b 2005年10月11日、串木野市・日置郡市来町が合併して、いちき串木野市発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 登録上は熊本県道329号原植木線
- ^ 登録上は熊本県道181号松橋停車場線
- ^ 博多バイパスで接続
- ^ 熊本北バイパスで接続
出典
- ^ “新武岡トンネル貫通”. 南日本新聞: p. 4. (2012年2月14日)
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月1日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2014年7月15日閲覧。
- ^ a b c “北九州国道事務所 60周年特集 第1回:昭和30年前半~昭和40年代後半 編” (PDF). 国土交通省九州地方整備局北九州国道事務所 (2018年6月21日). 2021年3月14日閲覧。
- ^ “北九州国道事務所 60周年特集 第2回:昭和40年後半~昭和50年代前半 編” (PDF). 国土交通省九州地方整備局北九州国道事務所 (2018年6月21日). 2021年3月14日閲覧。
- ^ “一般国道3号折尾遠賀拡幅” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2007年2月20日). 2021年3月14日閲覧。
- ^ 国道3号 今古賀交差点の立体化が2月18日(月) 12時に完成 ~国道3号福岡向きの立体化~ (PDF) 国土交通省九州地方整備局 北九州国道事務所 2019年2月8日 2019年2月10日閲覧
- ^ “国道3号 今古賀交差点の側道が3月8日(金) 12時に完成” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 北九州国道事務所 (2019年3月6日). 2019年3月8日閲覧。
- ^ “国道3号岡垣バイパス4車線の全線開通日が決まりました”. 岡垣町 (2023年11月26日). 2024年2月6日閲覧。
- ^ 『国道3号植木バイパス・熊本北バイパス 熊本西環状道路〜須屋高架橋交差点間(延長2.7 km)が令和5年2月5日(日) 15時に開通します。 〜熊本西環状道路との連結で、円滑な交通を確保〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所、2022年12月23日 。2023年2月5日閲覧。
- ^ 『直轄国道の地方への移管について〜バイパスの現道区間2箇所(約4km)を移管〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州地方整備局、2015年3月26日 。2015年8月30日閲覧。
- ^ “国道3号 永吉交差点 車線切り替えについて ~渋滞の緩和と安全な交差点を目指して~” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 佐賀国道事務所 (2020年8月31日). 2022年6月5日閲覧。
- ^ “永吉交差点 改良事業が完了します ~ 安全な交差点を目指して ~” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 佐賀国道事務所 (2022年3月4日). 2022年6月5日閲覧。
- ^ “博多バイパス” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 福岡国道事務所. 2014年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年9月30日閲覧。
- ^ “国道3号 博多バイパス(下臼井~空港口)【福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局】”. 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局. 2023年10月1日閲覧。
- ^ “国道3号 鳥栖久留米道路【福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局】”. 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局. 2023年10月1日閲覧。
- ^ “国道3号 広川八女バイパス【福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局】”. 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局. 2023年10月1日閲覧。
- ^ “植木バイパス”. 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所. 2009年9月30日閲覧。
- ^ “373ワイドタウン 880メートルの国道”. 南日本新聞: p. 15. (2012年5月29日)
- ^ “九州地方整備局 トンネル個別施設計画” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2018年3月). 2021年3月15日閲覧。
国道3号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:13 UTC 版)
老松公園前交差点を起点とし、JR鹿児島本線の山側を走る。一等国道の第4号国道が1890年(明治23年)以後大里から門司まで延伸し、1920年(大正9年)の旧道路法で第2号国道となり、1952年(昭和27年)の新道路法で国道3号となった。本州から国道2号が関門トンネルを通り、同交差点で国道3号に接続している。
※この「国道3号」の解説は、「門司区」の解説の一部です。
「国道3号」を含む「門司区」の記事については、「門司区」の概要を参照ください。
国道3号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:46 UTC 版)
ボリビア国道3号線は、総延長602kmで、ラパス県、ベニ県を走る。ラパスとトリニダを結ぶ。 この道路は、1998年8月31日に法令25,134号によって国家基本交通網の一つに定められた。
※この「国道3号」の解説は、「ボリビアの国道」の解説の一部です。
「国道3号」を含む「ボリビアの国道」の記事については、「ボリビアの国道」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 国道3号のページへのリンク