東九州自動車道とは?

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東九州自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 20:08 UTC 版)

東九州自動車道(ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう、HIGASHI-KYUSHU EXPRESSWAY)は、福岡県北九州市を起点とし、大分県宮崎県経由し、鹿児島県姶良市に至る、高速道路高速自動車国道)。略称は東九州道(ひがしきゅうしゅうどう、HIGASHI-KYUSHU EXPWY)[2]




注釈

  1. ^ 道路名としての終点位置
  2. ^ 法令上の終点位置
  3. ^ ナンバリング導入時は日出JCT - 大分米良IC間が大分自動車道として供用されていたが、この区間に関しても当初からE10が割り振られていた。
  4. ^ 九州東岸寄りの海域については「豊前海」とも呼ばれている。
  5. ^ 詳細は大分自動車道#大分道の濃霧・雪通行止め参照
  6. ^ a b 高速自動車国道としては九州横断自動車道長崎大分線と重複
  7. ^ 県道34号行橋添田線に間接接続。
  8. ^ 国道10号(豊前バイパス中津バイパス)に間接接続
  9. ^ 国道500号(市道経由)に間接接続
  10. ^ 国道217号に間接接続。
  11. ^ 国道388号に間接接続。
  12. ^ 国道10号・県道226号土々呂日向線に間接接続
  13. ^ 国道10号(日向バイパス)、県道15号日知屋財光寺線小倉ヶ浜道路)、県道226号土々呂日向線に間接接続。
  14. ^ 県道40号都農綾線に間接接続。
  15. ^ 県道19号石河内高城高鍋線に間接接続。
  16. ^ 現地には県道の存在を示す標識がない。国道219号春田バイパス)に間接接続。
  17. ^ 一部道路地図では清武インター線が清武ICの一部として描かれている。国道269号・県道338号大久保木崎線に間接接続。
  18. ^ 県道429号猪八重線に間接接続。
  19. ^ 清武南インターチェンジ#歴史猪八重トンネル#地質学的問題と難工事を参照
  20. ^ ルートの選定においては(1)全線でバイパス新設する案、(2)概ねバイパス道路を新設し志布志市夏井地区のみ国道220号現道を活用する案、(3)全線で国道220号現道を活用する案、の3案が検討された。
  21. ^ 「優先整備区間」と「3か年緊急対策」の重複区間についての詳細は省略した。
  22. ^ 北九州JCT - 苅田北九州空港IC間、日出JCT - 大分宮河内IC間、津久見IC - 佐伯IC間の追い越し車線区間(床木トンネル)では上下線1本ずつ建設されており、別々のものとしてカウントしている。また、延岡JCT内ランプのトンネルについてはカウントしていない。
  23. ^ 大崎町内にある、志布志市の飛び地(有明町野神地区)の一部を通っている。

出典

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