磐越自動車道とは?

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磐越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 05:52 UTC 版)

磐越自動車道(ばんえつじどうしゃどう、BAN-ETSU EXPRESSWAY)は、福島県いわき市いわきジャンクション (JCT) から、郡山市を経由して新潟県新潟市江南区新潟中央インターチェンジ (IC) へ至る高速道路高速自動車国道)である。通称磐越道(ばんえつどう、BAN-ETSU EXPWY)、磐越(ばんえつ)。




  1. ^ 現在、2018年3月31日まで延長されている。
  2. ^ a b 橋長は手前の高架橋を含めない。
  3. ^ a b ただし、三川IC - 阿賀野川SA間にある吉津トンネルのみ、上下線各1本ずつのトンネルとなっている。
  1. ^ a b 東日本大震災を踏まえた高速道路の料金について - 国土交通省 報道発表資料 2011年6月8日
  2. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について(報道発表資料) - 国土交通省
  3. ^ スマートインターチェンジの新規採択について(報道発表資料) - 国土交通省
  4. ^ E49磐越自動車道『田村スマートインターチェンジ』が平成31年3月17日(日)15時に開通します (PDF)”. 田村市・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2019年2月12日閲覧。
  5. ^ 高速道路会社への事業許可について (PDF)”. 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  6. ^ “磐越道で新トンネルが貫通”. 共同通信 (共同通信社). (2015年6月16日) 
  7. ^ 磐越道 三川IC~安田IC間の付加車線が完成します ~一部区間の対面通行が解消され、安全性・快適性がより高まります~(東日本高速道路株式会社新潟支社)2017年10月26日 (PDF, 1.10 MiB)
  8. ^ 高速道路会社への事業許可について (PDF)”. 国土交通省. 2019年6月5日閲覧。
  9. ^ a b c d “【磐越自動車道】連携強め全線4車線に”. 福島民報 (福島民報社). (2012年4月16日) 
  10. ^ “磐越道4車線化 新潟商議所要望”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2012年2月28日) 
  11. ^ a b “磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省北陸地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所オフィシャルサイト -Topics 2012 file No.19- (会津若松商工会議所). (2012年5月7日) 
  12. ^ a b “磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省東北地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所オフィシャルサイト -Topics 2012 file No.20- (会津若松商工会議所). (2012年5月10日) 
  13. ^ “国交相が常磐道4車線化明言”. 福島民報 (福島民報社). (2015年9月9日) 


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