阪神高速道路とは? わかりやすく解説

阪神高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 10:18 UTC 版)

阪神高速道路(はんしんこうそくどうろ)


注釈

  1. ^ 7号北神戸線など一部の路線は追越車線、走行車線と区別される所がある。
  2. ^ ハーバーハイウェイおよび摩耶大橋では、ETCは利用できない。
  3. ^ 阪神高速・首都高速は道路法上では都府県道または政令市道であるので、道路整備特別措置法第3条の規定により、本来の道路管理者(地方自治体の長)の同意が必要となる。また、この同意にはその自治体の議会の議決が必要である。
  4. ^ 現実には他の自動車専用道路同様慢性的なスピード違反が行われており、50-60km/h制限区間においても大半の車が80-100km/h程度の巡航速度で走行しているのが常態である。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 阪神高速道路株式会社『第16期(令和2年4月1日 - 令和3年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2021年6月24日。 
  2. ^ IR
  3. ^ 阪神高速が5億円申告漏れ  - MSN産経ニュース - ウェイバックマシン(2009年7月3日アーカイブ分)
  4. ^ 「阪神高速5億9千万円申告漏れ 高速道路修繕工事めぐり」:イザ! - archive.today(2013年6月25日アーカイブ分)
  5. ^ ゲートタワービル(ビーハイブ) 建築マップ - ウェイバックマシン(2000年10月28日アーカイブ分)
  6. ^ 大阪港の赤いシンボル・世界最大級のトラス橋 港大橋”. 阪神高速道路. 2022年10月29日閲覧。
  7. ^ 大阪の橋の地図:港大橋(みなとおおはし) - ウェイバックマシン(2002年11月1日アーカイブ分)
  8. ^ 高速道路ナンバリングに関する参考資料” (PDF). 国土交通省ウェブサイト (mlit.go.jp). 国土交通省. p. 6. 2023年12月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月28日閲覧。
  9. ^ 新神戸トンネルがかわりました(2014年7月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  10. ^ a b c ひょうご基幹道路ネットワーク整備基本計画、兵庫県.2020年4月26日閲覧。
  11. ^ “阪神高速が全面復旧”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年10月2日) 
  12. ^ a b 阪神高速道路(阪神圏)の通行料金等についてのお知らせ”. 阪神高速道路 (2011年11月9日). 2011年11月9日閲覧。
  13. ^ 通行料金一覧(2014年7月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  14. ^ a b 大阪府道高速大阪池田線等に関する協定の一部を変更する協定(平成23年6月13日付け) (PDF, 1.92MB)
  15. ^ a b 大阪府道高速大阪池田線等に関する事業変更について(平成23年11月9日付け)(2012年7月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  16. ^ 阪神高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 平成23年3月11日 (PDF, 212KB)
  17. ^ 端末割引区間における障がい者割引について - 阪神高速道路(2013年6月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  18. ^ 阪神高速乗り継ぎ案内
  19. ^ う回乗継 14号松原線 喜連瓜破付近 橋梁大規模更新工事 - 阪神高速
  20. ^ ETCマイレージサービス/阪神高速最低交換ポイントの変更(2012年3月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  21. ^ ETCマイレージサービス(京都圏のみ)|阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイト(2016年7月21日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  22. ^ 第101回道路審議会「都市高速道路の料金体系のあり方等についての答申」 - 国土交通省、2000年11月30日
  23. ^ 道路関係四公団民営化の基本的枠組みについて(平成15年12月22日政府・与党申し合わせ) (PDF, 388KB) - 国土交通省
  24. ^ 阪神高速道路におけるご意見募集の結果について(2011年6月30日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  25. ^ 大阪府道高速大阪池田線等に関する協定 別紙8「料金の額及びその徴収期間」 (PDF, 76KB)
  26. ^ 事業許可 別紙3 「料金の額及びその徴収期間」(2009年4月20日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  27. ^ 阪神高速道路の距離料金案を作成しました。(2012年7月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  28. ^ 安心実現のための緊急総合対策(本文) - 内閣府(2011年12月6日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  29. ^ 129KB (PDF) - 首相官邸
  30. ^ 阪神高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 平成21年 2月24日 (PDF, 62KB) - 高速道路機構
  31. ^ 平成22年度高速道路無料化社会実験計画(案) (PDF, 1.68MB) - 国土交通省、2010年2月2日
  32. ^ 高速道路の再検証結果と新たな料金割引 (PDF, 891KB) - 国土交通省、2010年4月9日
  33. ^ 高速道路の当面の新たな料金割引について (PDF, 233KB) - 国土交通省、2011年2月16日
  34. ^ 高速道路の当面の新たな料金割引に関する計画(案)について意見募集を開始します - 平成23年2月25日(独)日本高速道路保有・債務返済機構(2018年10月16日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  35. ^ 神戸新聞|社会|阪神高速、距離別料金へ 普通車上限900円 - ウェイバックマシン(2011年11月12日アーカイブ分)
  36. ^ 報道発表資料:阪神高速の対距離制への移行について - 国土交通省、2011年11月9日
  37. ^ パーキングエリアのご案内
  38. ^ 路外パーキングサービスとは
  39. ^ “日本初の高速外PA誕生! 阪神高速の「路外パーキング」誕生背景とは”. くるまのニュース. (2020年3月12日). https://kuruma-news.jp/post/233528 2020年12月25日閲覧。 
  40. ^ 【尼崎テクノランド】路外パーキングサービス終了のお知らせ (2024年3月31日) - 阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイト 2024年2月19日
  41. ^ 阪神高速道路の規制速度”. 阪神高速道路. 2022年10月28日閲覧。


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阪神高速道路

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ロードプライシング」の記事における「阪神高速道路」の解説

5号湾岸線六甲アイランド北~天保山間を経由する大型車一部普通車について、阪神西線および阪神東線料金30%引き。ただし、阪神東線割引適用されるのは、天保山以西区間のみを利用する場合に限る。

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阪神高速道路

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カプコン バーサス エス・エヌ・ケイ ミレニアムファイト 2000」の記事における「阪神高速道路」の解説

交通事故現場対戦開始前にはレーシングゲーム風の画面事故起こすデモ挿入される

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阪神高速道路

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ETC割引制度」の記事における「阪神高速道路」の解説

2015年5月現在の内容である。入口通過時刻料金所がない入口にもETCアンテナがある)で判断する池田線端末平日通勤時間帯割引 2009年4月1日開始され2012年1月1日からは池田線端末区間割引一部として実施月曜日-金曜日祝日を除く)の6時-9時前または17時-20時前の時間帯11号池田線神田-池田木部間のみを利用する場合現金車料金普通車310円、大型車620円)からさらに普通車160円引き、大型車310円引き。当面2014年3月31日までの実施だったが、2017年3月31日まで延長西大阪線早朝夜間割引 2009年4月1日開始され2012年1月1日からは西大阪線端末区間割引一部として実施22時-6時前の時間帯17号西大阪線北津守-安治川間のみを利用する場合現金車料金普通車210円、大型車410円)からさらに普通車110円引き、大型車200円引き。当面2014年3月31日まで実施だったが、2017年3月31日まで延長京都線平日通勤時間帯割引 月曜日-金曜日祝日を除く)の6時-9時前および17-20時前の時間帯において、普通車150円引き、大型車310円引き。ただし、山科-鴨川東間のみの利用は、普通車200円引き、大型車400円引き。 京都線土曜・休日割引 土曜日・日曜日・祝日終日普通車150円引き、大型車310円引き。ただし、山科-鴨川東間のみの利用は、普通車200円引き、大型車420円引き。

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阪神高速道路

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阪神・淡路大震災」の記事における「阪神高速道路」の解説

阪神高速道路3号神戸線倒壊は、震災甚大な被害象徴するものとして世界中新聞一面大きく掲載された。 「倒壊した高速道路が、倒壊する寸前波打っていた」という目撃談話が報道番組において報じられている。橋脚道路面の接合部分が地震によって破壊されたことも確認された。そのため、「の上にただ乗っかっている板」のような状態になり、耐震性はほぼゼロになった考えられる崩落した高速道路辛うじて残った部分との境に取り残され高速バス写真印象深いが、その部分ではこの事象発生していたと考えられている。 被災し破損した構造物実物資料などは、1999年より阪神高速神戸市東灘区有する震災資料保管庫にて展示されており、事前予約をすることで誰でも見学することができる。

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