阪神高速32号新神戸トンネル
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阪神高速32号新神戸トンネル(はんしんこうそく32ごうしんこうべトンネル)は、兵庫県神戸市中央区雲井通から、同市北区山田町に至る阪神高速道路の路線である[2]。路線名は神戸市道生田川箕谷線。阪神高速道路株式会社が管理する高速道路の路線のひとつとされているが、後述のとおり神戸市道路公社から移管された経緯から、50 cc超125 cc以下の小型自動二輪車(原付二種)も通行可能であるなど、自動車専用道路ではない。
- ^ 実際は入口が旭通で、出口が吾妻通となる。
- ^ “大阪府道高速大阪池田線等に関する協定” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2015年9月23日閲覧。
- ^ 新神戸トンネル、国認可 10月1日運用開始 - 神戸新聞(2012年6月30日付、同年7月18日閲覧)
- ^ a b “新神戸トンネル有料道路”. 神戸市道路公社. 2012年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月16日閲覧。
- ^ a b “約4・8kmの天井板を夜間通行止めで撤去〜32号新神戸トンネル〜”. 道路構造物ジャーナル. 鋼構造出版 (2015年3月1日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ 外部リンク(阪神高速道路「新神戸トンネルがかわります」)より。(2013年7月6日閲覧)
- ^ 神戸長田トンネル、ボルト8本に不具合 阪神高速 - 神戸新聞(2012年12月8日付、同月9日閲覧)
- ^ “新神戸トンネル:天井板撤去方針”. 毎日新聞. (2013年4月10日) 2013年7月6日閲覧。
- ^ 1.ぼくたちが使う水はどこから来るの?(vol.13 〜暮らしをうるおす水~神戸の水道・下水道〜) - こうべ市政なび(神戸市、2013年7月6日閲覧)
- ^ “新神戸トンネル 来夏、阪神高速に移管へ”. 神戸新聞. (2011年10月19日). オリジナルの2012年5月20日時点におけるアーカイブ。 2011年11月9日閲覧。
- ^ a b “新神戸トンネル 阪高移管、10月1日で合意”. 神戸新聞. (2012年3月22日). オリジナルの2012年4月26日時点におけるアーカイブ。 2012年5月24日閲覧。
- ^ a b 新神戸トンネルがかわります - 阪神高速道路(2012年7月8日、同年10月5日閲覧)
- ^ 前回会議時にご指摘・ご要望のあったデータ・事項等について (PDF) p.13ほか - 神戸電鉄粟生線活性化協議会(神戸電鉄、2013年7月6日閲覧) ※第2回神戸電鉄粟生線活性化協議会(2010年1月28日実施)資料
- ^ 神戸電鉄・粟生線 11年度中に存廃判断へ - 神戸新聞(2010年11月27日付) ※インターネットアーカイブ(2013年7月6日閲覧)
- ^ 未命名であったジャンクション10か所における名称決定について - 阪神高速道路、2018年6月28日、同日閲覧。
- ^ 新神戸トンネル連続利用割引 〜3号神戸線への適用のお知らせ - 神戸市道路公社
- 1 阪神高速32号新神戸トンネルとは
- 2 阪神高速32号新神戸トンネルの概要
- 3 概要
- 4 延伸計画
- 5 出入口
- 6 関連項目
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