路線バス
路線バス(阪神線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:40 UTC 版)
日野、いすゞ、三菱ふそう製。一時期日野車が多く入っていたが、2022年現在はいすゞや三菱ふそうがメインで投入されている。 ワンステップバスとノンステップバスが在籍。またハイブリッドバスも在籍する。2000年代後半からAT車を採用している。 ワンステップ車・ノンステップ車の左側後輪には巻き込み防止用のカバーを取り付けている。 塗装は、下半分がクリームと青、上半分が白となる。この塗装は冷房車が導入された際に採用されたもので、それ以前は同じデザインで、青は紺色、クリームは銀色となっていた。このため、冷房の有無の識別が容易であった。 全車大型車である。かつては中型車も少数存在したが、2000年を最後に導入を中止、2014年までに全車廃車された。 冷房化は1979年7月24日に4両が運行を開始、順次置き換えを実施し1991年5月14日をもって完了した。 かつては西日本車体工業(西工)製の車体を架装する車をシャーシメーカー問わず多く導入していたが、西工廃業(2010年)より前の2005年が最後の導入となり、以降全て純正車体のみ導入している。 阪神電鉄時代に購入した車両の内装はピンク色を基調に、オレンジと茶色の座席となっている。ただし、2007年5月に導入された新車以降、青系の座席になっている。ノンステップバスについては「ノンステップバス標準仕様」に準拠するため青系の座席で阪神タイガースのキャラクターイラスト柄としたものになった。 なお、車内放送装置はレゾナント・システムズ(旧・ネプチューン)製、運賃箱と整理券発行機(スタンプ式)は小田原機器製、方向幕巻取器は交通電業社製、運賃表示器はレシップ製である。また、車内にはアナログ時計が取り付けられている。2017年に液晶モニターに交換され、モニターに時間を写し出すためアナログ時計は撤去された。後乗り後払いのため、乗車口にICカードリーダーと整理券発行機を設置する。 除籍後は、和歌山バス、サンデン交通、瀬戸内運輸、琉球バス交通、沖縄バス、伊江島観光バスなどに譲渡している。
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路線バス(フェリーへの連絡バス)
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「淡路フェリーボート」の記事における「路線バス(フェリーへの連絡バス)」の解説
JR神戸線鷹取駅より須磨港までの間を連絡する、路線バスを淡路フェリーボート自身で運行していた(営業用ナンバーによる正規の路線)。 亀浦港へは、鳴門市営バス及び徳島バスの鳴門公園行きで、「淡路フェリー前」バス停下車だった(航路廃止に伴い、同バス停は現在「スカイライン口」に改称。)。
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路線バス(尼崎市内線)
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三菱ふそう、いすゞ、UD、日野製。ただし、UD車はすべて尼崎市交通局(以下、交通局)時代の購入かつ西工製車体である。 詳細は「尼崎市交通局#車両」を参照 交通局から引き継いだ時点で全車両がノンステップバスである。大型車(中型幅ロングボディ車も含む)のみである。 塗装は、交通局から引き継がれた車両は、交通局時代と同じアイボリーに虹(オレンジ・黄色・黄緑)が描かれている。尼崎交通事業振興の車両も同様であるが前面の社章で区別は可能である。 尼崎交通事業振興に運行を委託している当社の車両(塚口営業所所属)は車両前面の社番付近に赤い丸囲みで「A」の表記がされている。 車内放送装置はクラリオン製を使用する。運賃箱は移譲前までにICカード対応の小田原機器製となったがそれ以前はレシップ製(ICカード非対応)であった。移譲後も市内線に限り磁気バスカードが利用できるため、運賃箱とは別に磁気カードリーダーを、さらに一日乗車券の発行機も取り付けられている。前乗り先払いのため、整理券発行機は搭載しない。 阪神バス移譲後の2017年3月に導入された車両は、阪神バスの他路線車両と同じ塗り分けで青を緑に変更したデザインとなった。なお、尼崎交通事業振興が導入する新車は、引き続き旧尼崎市交通局の塗色で納車されている。通路上部の手すり、前乗り・先払いで釣り銭方式などの仕様はそのまま維持された他、車いすスペースが平成14(2002)年度導入車以来15年ぶりに復活した。 尼崎市内線の従来車両(交通局が導入) 尼崎交通事業振興委託車(前面に赤丸でAの表記) 交通局旧塗装(復刻車両)。現在は原状に復帰(虹塗装)し現存しない。 尼崎市内線の新車両(移譲後、阪神バスが導入)
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路線バス(コミュニティバス)
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「泉観光バス (新潟県)」の記事における「路線バス(コミュニティバス)」の解説
五泉市コミュニティバス 2008年10月1日、蒲原鉄道グループの蒲鉄小型バスの廃止代替路線に代わって、自社1両・五泉市所有2両の計3両で運行開始。2010年9月30日を以って全線廃止となり、10月1日からは五泉市が策定した「地域公共交通総合連携計画」に基づき、デマンド乗合タクシーに転換された。 五泉市ふれあいバス 前述の市の総合連携計画に基づき、同年9月30日まで蒲鉄小型バスが運行していた「五泉線」を基にした基幹バスとして10月1日より運行を開始。五泉・村松の両市街地を循環もしくは往復によって連絡する路線で、運行業務は当社と蒲原鉄道の2社から成る「五泉市乗合バス協議会」が受託している。 新潟市北区住民バス「おらってのバス」 2007年3月20日、北区区バス・陽光ニュータウンルートとして、新潟交通新潟北部営業所の受託により運行開始。新崎駅を起点に北区北地区(松浜・濁川・南浜西部)を循環するルートだったが、慢性的な不採算が続き、委託先をタクシー会社に変更して車両の小型化や路線再編などを経たものの業績は改善せず、2010年3月末の廃止が決定した。これを受け、北地区の住民が中心となって結成された「はまなす『地域交通』研究会」が、廃止路線のカバーと沿線住民の潜在的需要喚起などを目指し、新潟市などの補助を受けた上で自らを運行主体とする住民バスに転換した。2011年度までの2年間は富士タクシーが、2012年度からは泉観光バスが運行業務を受託している。 2016年5月1日より、アイケー・アライアンスが運行業務を受託。 新潟市秋葉区区バス 2007年1月20日、新潟交通観光バス京ヶ瀬営業所の受託により運行開始。秋葉区は区バスの運行事業者を公募型プロポーザル方式により毎年度選考しているが、2009年度の公募で初めて泉観光バスが選定され、同年4月1日から運行業務の受託を開始した。同年度は乗車人員・収支率とも向上し一定の効果が得られたことから、区は2010年度以降の事業者公募でも引き続き泉観光バスを選定しており、受託は4年度目となった。 新潟市南区区バス 2018年4月より新潟交通観光バスに代わってアイケー・アライアンスが運行を担当。
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路線バス(撤退)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 09:29 UTC 版)
2010年3月をもって路線バスの運行を小豆島オリーブバスに移譲し、路線バス事業から撤退した。車両は日野車に統一されていた。ノンステップバスも積極的に導入していた。 ※「」は読み。土庄港はフェリーターミナル前発着。 坂手線(土庄港 - 池田港 - 草壁港 - 坂手港・田ノ浦映画村) 南廻り福田線(土庄港 - 池田港 - 草壁港 - 福田港) 三都線(「みと線」土庄港 - 池田港 - 神ノ浦西) 四海線(「しかい線」土庄港 - 伊喜末 - 長浜 - 目島) 北廻り福田線(土庄港 - 大部港 - 福田) 大鐸線(「おおぬで線」土庄港 - 奥中山) 西浦線(土庄港 - 鹿島 - 小瀬・変電所) 神懸線(「かんかけ線」草壁港 - 紅雲亭、冬期運休) スカイライン寒霞渓線(土庄港 - 寒霞渓、冬期運休 定期観光バス Bコース(3/20 - 5/31、7/20 - 8/20、10/1 - 11/30の期間のみ運行)土庄港 - 坂手港 - 二十四の瞳映画村 - 寒霞渓 - 銚子渓 - 土庄港 Aコースも運行を停止した。
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路線バス(JR・西鉄)
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JR九州バス(直方線) - おもに県道福岡直方線を通り直方市・宮若市・久山町・粕屋町・福岡市を結ぶ路線がある。他におもに県道飯塚福間線を通り福津市と宮若市・直方市を結ぶ路線、おもに県道飯塚福間線と宮田小竹線を通り飯塚市と宮若市を結ぶ路線があったが、利用者減による赤字により2019年9月30日をもって廃止し、コミュニティバス(宮若市乗合バス)に転換された。直方駅(直方市) - 宮田(宮若市) - 福丸(宮若市) - 脇田温泉(宮若市) - 山の神(久山町) - 久山(久山町) - 深井(粕屋町) - 多々良(福岡市東区) - 博多バスターミナル(福岡市博多区) 西鉄バス - グループ会社の西鉄バス筑豊が運行。直方市と宮若市旧宮田町を結ぶ路線を運行する。宮若市の起終点はJR九州バス宮田駅と犬鳴川を挟んで対岸にある宮若市役所前バス停。直方 - 宮田間はJR九州バスが直線的に結ぶのに対して、西鉄バスは旧宮田町の南側の鶴田・磯光・上大隈地区を迂回しており、両者の棲み分けがなされている。ほかに、宮若市・鞍手町からの委託を受けて運行するコミュニティバスの路線もある。[10]:直方駅(直方市) - 筑鉄直方(直方市) - 直方市役所(直方市) - 磯光(宮若市) - 宮若市役所(宮若市) (西鉄バス10番系統は令和2年9月30日限りで廃止)
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路線バス(2014年10月廃止)
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「てんてつバス」の記事における「路線バス(2014年10月廃止)」の解説
路線バス車両は2012年(平成24年)3月31日現在で4台登録されていた。 達布留萌線 小平町達布地区と留萌市内を結び、天塩炭礦鉄道の廃線に沿って運行されていた。 達布学校前 - 達布本町 - 東住吉 - 住吉(一部便のみ経由) - 寧楽 - 沖内 - 本郷中央 - 富里公民館 - 小平中学校下 - 信金前 - 臼谷(7月10日 - 8月31日のみ停車)・留萌市立病院・留萌高校・留萌駅前・留萌神社下 沿岸バスとの競合区間となる信金前 - 留萌神社下間は片クローズ方式(留萌行は降車のみ、達布行は乗車のみ)としていた。 1991年(平成3年)5月以来基本的なダイヤ改正は行われなかったが、2001年(平成13年)の留萌市立病院の移転に伴い、留萌高校、市立病院、院外薬局を新設した。 沿線人口の減少や少子高齢化に伴う路線バス利用者の減少、公共交通関連支出の町財政の圧迫等の課題を踏まえ、2012年(平成24年)3月に設置された小平町地域公共交通会議において、調査・検討が進められ、それまでの路線バスに代わって、新たに小平町が運行する予約制のデマンドバスに移行することとなった。 2014年(平成26年)10月1日、路線廃止。小平町デマンドバスへ移行された。
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路線バス(過去)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/11 20:20 UTC 版)
「昭和タクシー (広島県)」の記事における「路線バス(過去)」の解説
以下の区間で路線バスを運行していたが、現在は運行していない。 JR矢野駅 - 矢野温泉
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路線バス(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 20:47 UTC 版)
以下の路線バスを運行していたが、現在は廃止されている。 松島循環バス ※全バス停掲載 ホテル松島大観荘 - JR仙石線松島海岸駅 マリンピア松島水族館 - 松島センチュリーホテル 福浦島入口 - 松島観光中央 伊達政宗歴史館 - ホテル海風土 かき小屋 - ホテルニュー小松 - ホテル壮観 - ホテル一の坊 - JR東北本線松島駅 - ホテル壮観 - ホテル一の坊 - ホテル海風土 かき小屋 - ホテルニュー小松 - 松島センチュリーホテル 福浦島入口 - 松島観光中央観光協会前 瑞巌寺・観光桟橋 - JR仙石線松島海岸駅 マリンピア松島水族館 - ホテル松島大観荘ダイヤは、8時台~18時台までほぼ30分ごとの運転、1周59分。 運賃は、1回100円、小人は50円、幼児は無料。 定期観光バス 松島湾遊覧と鮮魚市場コース 松島観光桟橋 - マリンゲート塩釜 - 海の駅 武田のかまぼこ - 塩釜水産物仲卸市場 - 塩竃神社 - JR本塩釜駅(降車のみ) - JR松島海岸駅(降車のみ) - ホテル松島大観荘松島観光桟橋 - マリンゲート塩釜間は丸文松島汽船に乗船。 運賃は2,500円(子供1,600円)。利用は2人からになる。
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路線バス(運行中止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 04:57 UTC 版)
「中九州観光 (バス事業者)」の記事における「路線バス(運行中止)」の解説
以下の空港バス路線を運行していたが、現在は運行中止している。 『コスモスライナー』 ダイヤモンドシティ・バリュー - 宇城市役所 - 熊本空港バス停は上記3つだけだった。 宇城市役所 - 熊本空港間で途中九州自動車道を走行していた。 運賃は片道1,000円、往復1,800円(小学生以下半額)だった。
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